22卒 インターンES
技術職
22卒 | 長崎大学大学院 | 男性
-
Q.
本プログラムへの志望理由を教えてください。(200字~400字)※複数コースに応募される方は、それぞれのコースの志望理由をご回答ください。
-
A.
志望する理由は、貴社の技術を通して人々に居心地の良い空間を提供したいためである。新型コロナの影響で、自宅で作業を行う人が増加し、自宅はプライベート空間だけでなくオフィスでもあるという認識が広まっている。私も夏に大学院の授業を自宅から受講することがあったが、作業する中で同じ位置に長く座っていることから寒さを感じエアコンの温度を何度も調整することがあった。ここでAIの技術を活用することで、使用する人に最適な温度を空調機が学習し温度を自動で調整することで、常に居心地の良い空間が生まれる。また、空調機から在室者の人数や人の動きといったデータを取得し、分析することで在室者に新たな価値を提案できるのではないかと考える。そうすることで自宅という空間をより快適なものにできるのではないかと思う。インターンシップを通して、私の専攻である情報工学を貴社の技術にどのように生かすことができるのか学び新たな価値を提案したい。 続きを読む
-
Q.
あなたの強み、特徴を教えてください。その強み・特徴を発揮したエピソードもあわせて教えてください。(300字以内)
-
A.
カレンダーを販売し売上金を途上国へ寄付する活動で、売上を前年度よりも向上させた。子供たちのために寄付金を集めたいと思い新規の顧客増加を目指し、2つの課題があった。1つ目が個々人の役割の明確化だ。目標に対する行動指標がなく、部員が何に力を注げばよいかが分からない状況だった。2つ目は部員の主体性だ。サークルでは「誰かがやる」という雰囲気が蔓延していた。代表として二年生は顧客の分析、一年生は販売会の集客というように役割を割り振った。また、与える仕事を被らないようにし、部員に責任感を持たせた。部員が各々の仕事を「自分事化」し主体的に意見を行うようになった。結果、宣伝方法を改善し売上を10%増加させた。 続きを読む