2017卒 ダイキン工業 総合職事務職の通過ES(エントリーシート) No.8773

業界:
石油製品 機械・プラント 電気・電子
本社:
大阪府
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.daikin.co.jp/
通過
企業名: ダイキン工業/コース・職種: 総合職事務職

2017卒 お茶の水女子大学 生活科学部(No.8773)

Q

志望動機について (100字以内)

A

貴社の「人を基軸におく経営」に感銘を受けた。挑戦を応援する社風に強く惹かれる。高い技術力を有し、世界をマーケットとする貴社で、失敗を恐れず挑戦し、自ら成長し空調事業で地球環境に貢献したいと思う。

Q

希望職種

A

調達

Q

その職種を選んだ理由 ※(100字以内)

A

私の「人と話し折衝することが得意」という特性から、調整役に向いていると思う。各部署や仕入先と交渉しつつ、高品質、低価格、安定供給のバランスがとれた材料を手に入れることによって、会社に貢献したい。

Q

質問1 当社の経営理念について ※
(1)次の当社の経営理念のうち、共感したものを3つ挙げてください。

A

1、3、4

Q

(2)その理由を教えてください。(200字以内)

A

非常にバランスの取れた、様々な個性の人たちが活躍できる会社だという印象を受けた。新しい価値の想像には着眼点、発想の豊かさが求められ、それが商品開発にも繋がるだろう。商品が環境に負荷をかけるものであってはいけない。そ...

Q

質問2 学生時代の取り組みや経験について ※
当社では以下のような人材を必要としています。
あなたの強みに最も当てはまるものを選び、その強みを発揮した学生時代の取り組みや経験を教えてください。(300字以内)
(1)グローバル市場でコンペティターに打ち勝つ強さ・逞しさを持つ
(2)(創造的破壊で)イノベーション/変革を推進する
(3)失敗を恐れず挑戦する

A

私の大学時代は挑戦の連続だ。受験に失敗して浪人し、何事もできる時にきちんとやる大切さを知った。大学入学後は、その経験を活かし後悔しないように、時間を効果的に使い自分のやりたいことをほとんど成し遂げた。学業、サークル...