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【未来を拓くエネルギー革命】【19卒】 トヨタ車体 総合職の内定ES(エントリーシート) No.24203(岐阜大学大学院/男性)(2018/11/22公開)

トヨタ車体株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2018年11月22日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 岐阜大学大学院 | 男性

Q.
研究、論文についての内容を記入してください。

A.
私は水素エネルギーをより普及できるように、水素リッチであるアンモニアから燃料電池向けの高純度水素を高効率に製造するデバイス「プラズマメンブレンリアクター」の開発を行っています。大気圧プラズマの電子エネルギーによってアンモニアを分解し、生成した水素を連続的かつ高純度で取り出せる装置であり、昨年、東京モーターショーへの出展に成功しました。現在は実用化に向けさらなる高効率化と小型化を検討しています。 続きを読む

Q.
クラブ、サークルの活動内容とあなたの役割について記入してください。

A.
私はバスケットボールサークルに所属し、大学二年時にはサークル長を務めました。練習の参加はもちろん、体育館の確保や、会計など様々な仕事をしました。年二回の大会にも出場し、三年時の七位入賞に貢献しました。 続きを読む

Q.
志望理由と一番最初にやりたい仕事を教えて下さい。

A.
私は幼い頃から車に興味があり、将来は車に関わる仕事に携わりたいと考えてきました。その中でも貴社を志望した理由は、先輩社員とお話しした際に感じた部署間の垣根が低く、会社全体で一つの車を作り上げる社風と、ダカールラリー5連覇し、紛争地帯でも使われるというランクルの高い技術力、安全性に魅力を感じたからです。私は貴社の生産技術部門に特に興味があり、トヨタブランドの強みである高品質の車を効率よく量産するための設備提案、設備手配、ライン立ち上げに携わりたいと考えています。そのため一からライン立ち上げに携わることのできる、海外の新工場、新ライン立ち上げの仕事に一番最初に携わりたいと考えています。 続きを読む

Q.
大学時代に最も力を入れて取り組んだこと(名称)について記入してください。

A.
アルバイト先の映画館でのフードコーナー売上向上に貢献 続きを読む

Q.
取り組みの内容について記入して下さい。

A.
私は映画館でアルバイトをしており、主にフードコーナーを担当し、大学四年時からフードコーナーのリーダーを任されました。毎年、あるキャラクターのポップコーンボックスの売上を店舗ごとに競うイベントがあり、例年私の店舗は振るわない結果でした。そこでリーダーとなった私は20名を超えるスタッフ全員と相談し、どうしたら売れるかを考えた結果、声出しマニュアルの作成や、オリジナルのポップを作成し見栄えを良くしました。この努力が実り、全国三位という今までにない結果を得ることができました。この経験から、1つの目標に向かって挑戦していくことの大切さや、スタッフ全員で話し合い協力していくチームワークの大切さを学びました。 続きを読む

Q.
大学の授業で興味を持った内容を教えて下さい。

A.
「環境エネルギー概論」という講義で、企業から講師を招き、環境問題への取り組み、企業倫理・企業責任の考え方を学びました。企業の環境対策をPRすることで、企業のイメージアップや収益向上などのメリットが多くあることを知ることができ、非常に興味深かったです。この講義で、企業はただ収益を目的とするだけでなく、環境保全や社会活動も必要であるという考え方に変わり、今後の会社生活でもこの考えを大切にしたいです。 続きを読む
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22卒 | 東京理科大学 | 男性
通過

Q.
あなたの専攻内容について,最も興味深かった講義・科目について教えてください

A.
・機械製図 歯車減速機と渦巻ポンプの設計・製図(手書き・CAD)を行いました. 続きを読む
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公開日:2021年8月11日
21卒 | 工学院大学 | 男性
通過

Q.
他人に負けない自分の強み(200)

A.
私の強みは部活動で培った確実に段階を踏んで力をつけられることです。私は中学校からスキー部に所属していて、その活動の中で着実に練習を重ねることを繰り返してきました。初めは上手い人の滑りを見たり、アドバイスをもらったりして、自分なりにどのようにしたらうまくできるかを考えてきました。段階的に理解するということは勉強などでも同じだということ気づきました。その結果、着実に力をつけることの重要性を学びました。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日
18卒 | 香川大学大学院 | 男性
通過

Q.
当社を志望した理由を教えてください。

A.
私は子どもの頃から自動車が好きで、将来は自動車の開発に携わりたいと思い、大学で機械工学を専攻しました。また、業界研究や留学を通じて、自動車業界のように市場規模が大きく、グローバルに活躍することができる環境で仕事をしたいと思うようになりました。しかし、具体的に自動車のどの部分を作りたいのかということは明確に定まっていませんでした。先日、貴社のインターンシップに参加した際に、どの製品も大差ないと思っていたルーフシステムには随所に機能性を向上させるための工夫が盛り込まれていて奥が深いと感じました。また、優れたルーフシステムを作り上げる為には車に合わせて最適な設計をしなければならない点にも多角的な視点が求められるという魅力を感じました。入社後は留学で培った多角的な視野を生かし、商品価値の高い魅力的なルーフシステムの開発に貢献したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日
18卒 | 愛知県立大学 | 男性
通過

Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んできたことは何ですか? 1. なぜそれに力を入れたのか 2. どのような目標を立て 3. どのように取り組んだか 4. 困難はあったか、どう乗り越えてきたか 5. その結果はどうだったか

A.
私は大学時代英語以外の言語を学ぶ必要性を感じ、ドイツ語を専攻した。特に留学の際、ドイツ語検定準一級以上の合格という目標を立てた。この目標の達成のために、話す能力に着目して対策を講じた。しかし、その中で日本での発言機会の少なさから、現地の対話形式の講義に対応できず、もどかしい思いをしていた。私はこの困難を、10分間のプレゼンテーションの機会を自ら作ることで乗り越えた。発表準備を続ける中で、ドイツ人の友人に資料の添削や、リハーサルを依頼するなどして、発表を成功させることができた。この経験で自信を持って話すことができるようになったことで、スピーキング能力を着実に伸ばすことができ、その結果、帰国後には目標の語学試験に合格することができた。私はこの経験から、改善と継続の意義を学び、またこの経験以降、「継続は力なり」が自分にとっての座右の銘となった。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日
17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
内定

Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容

A.
半導体製造技術を用いた血糖発電可能なバイオ燃料電池の開発です。取り組む理由は、患者の肉体的・精神的な負担を減らすためです。心臓疾患者には、ペースメーカー等の体内埋め込み装置の電源は定期的に手術による交換が必要です。糖尿病患者には、血糖値測定のために数回の採血が必要です。そこで、バイオ燃料電池は装置の半永久電源になり、かつ、血糖値と発電量が連動するため血糖値の常時測定も可能です。本研究テーマは研究室初で、教授も経験や知見のないゼロからのスタートでした。まずは知識や技術を蓄える必要があると考え、先行研究論文を参考に、再現実験をしました。現在はより性能を高め、実用化に向けて改良を繰り返しています。 続きを読む
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公開日:2016年9月8日

トヨタ車体の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ車体株式会社
フリガナ トヨタシャタイ
設立日 1945年8月
資本金 103億7100万円
従業員数 18,507人
売上高 1兆9916億9000万円
決算月 3月
代表者 松尾勝博
本社所在地 〒448-0002 愛知県刈谷市一里山町金山100番地
電話番号 0566-36-2121
URL https://www.toyota-body.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130776

トヨタ車体の 選考対策

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