
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
志望動機と一番最初にやりたい仕事は何ですか?
-
A.
私が貴社を志望する理由は、『モビリティを通じて人々の快適かつ安全な生活に寄与したい』という想いを実現できると確信しているからです。貴社は企画・開発から生産までを一貫して行い、ミニバンやSUVだけでなく福祉車両や小型EVコムスなど、様々なニーズに応えられる強みがあります。私は貴社の収益企画部の一員として、多様化する人々のニーズや車を取り巻く環境の変化を先取りしたクルマ作りを行うとともに、自分自身の強みである『好奇心』や『周りを巻き込んでいく力』を武器に、社内外の人々と協働し、自動車業界の大変革期に新たな価値提供をしていきたいと考えております。そして、生まれ育った愛知県に恩返しをしていきたいです。 続きを読む
-
Q.
チーム内での自身の取り組みはなんですか?
-
A.
キャプテンとして水泳部をリレーで県大会出場へと導いた経験だ。 前回大会で、制限タイムを8秒オーバー。35名の部員全員にヒアリングを行い、原因が練習メニューにあると分析。問題解決のためチームミーティングを企画。個々の練習の本質を理解し、言語化。それを練習前に確認し、意識の定着を図った。そして選手全員で練習メニュー再編を行ったことに加え、専門種目に特化したメニューを考案。また、大会の3ヶ月前からリレーに出場する選手と個別種目に出場する選手のレーンを分け、集中して練習に取り組める環境作りを行なった。結果、選手一人ひとりの士気が高い集団形成に成功し、制限タイムを6秒上回り、県大会出場を成し遂げた。 続きを読む
-
Q.
大学の授業で興味を持った内容はなんですか?
-
A.
特にフランスの政治や経済、社会について深く学んでいました。その中でも、『フランスのフードロス』という内容の授業は、自分自身の卒業論文のテーマに選ぶほど興味深かったです。フランスにおけるフードロス事情はもちろんのこと、フードバンクという生活困窮者に対して企業が出した余剰食品を提供している団体の存在を知り、特にフードバンクでの活動に関心を持ちました。授業を受ける中で日本にもフードバンク団体があることを知り、実際に自分自身もボランティア活動に参加し、日本のフードロス事情などを肌で感じたいという想いから、去年の2月から現在まで◯◯◯というフードバンク団体でボランティア活動をしています。 続きを読む