就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タマノイ酢株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

タマノイ酢株式会社 報酬UP

【22卒】 タマノイ酢 総合職の通過ES(エントリーシート) No.63748 (2021/10/29公開)

タマノイ酢株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年10月29日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 自己PR(800字程度)
A.
私の強みは、新しい環境や人に順応できる素早さと粘り強さです。 新しい環境や人に順応できる素早さが発揮されたエピソードは、海外経験です。私は幼少期を○○で過ごしていたのですが、父の仕事で本帰国が決まり日本の環境や人に馴染めるかが非常に不安でした。しかし、私はそこで悲観的になるではなく海外生活で培った寛容的な国民性を活かした交流を図りました。具体的には、転校先では外国から来た私に声をかけづらいのではないかと予想し、自分自身を知ってもらうだけでなく、傾聴する事を心がけ相手と対話する事を意識しました。その結果、転校先の学校では多くの友人に恵まれ、違う文化や新しい環境に順応する事が出来ました。このように私は、これまで育った環境で培った経験や価値観を、新しい環境に活かし適応させる強みを持っており、社会に出て働く上でも相手の立場になって考え、どのような環境にも適応し仕事に取り組む事が出来ます。 次に粘り強さが発揮されたエピソードは、「高校受験」です。私は、第一志望の高校に帰国子女入試の形式で一般入試よりも早い段階で試験に臨んだのですが、結果は不合格でした。私は本当に悔しく周りからもレベルを下げた高校の受験を勧められました。しかし、私は負けず嫌いな性格が故に諦める事が出来ず、再度第一志望の高校に一般入試の形式でチャレンジする事を決意しました。決意した日から本番当日までひたすら机に向かって勉強をし続ける日々を続けました。勉強法としては特に数学が苦手だったため、塾の先生方に積極的に質問をし、オンラインの解説動画なども上手く活用しながら自分なりの対策を試行錯誤しながら徹底しました。その結果、第一志望の高校に合格する事ができ、一つの目標に向かって諦めずに粘り強く取り組む重要性を学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タマノイ酢株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

株式会社Mizkan

総合職/技術系
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 学生時代を振り返り、最も自ら考え周りを巻き込み行動出来たと思う場面を思い出し、その時のことを以下の質問に沿って記入してください。 そのときの状況を記入してください。 その状況下において、どのような課題がありましたか?(400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月24日

内堀醸造株式会社

研究開発職
22卒 | 金城学院大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
「自分のアイディアを形にし、食で世界を笑顔にしたい」という私の夢を、「他社と被らないこだわりのある商品開発力と、新しいことに挑戦できる貴社の環境」で叶えられると感じたため志望します。幼少期から工作が好きで、また食べることも大好きだったため、その2つの「好き」を叶えられる仕事がしたいと感じ、中学生の時から商品開発職を志望するようになりました。夢に近づけるよう、大学は食物栄養学を専攻しました。食品や栄養、世代別の栄養管理、臨床栄養などを学んでいくうちに、「食」は見た目、栄養、味だけでなく、一緒に食べる人、環境なども楽しさと関係しているといった、気付いていなかった魅力が詰まっていると感じました。 入社したら、「フルーツビネガー」や「だし入り酢」のように酢の新しい付加価値を高めた新商品を開発したいです。また、大学で知った「食」の魅力が引き立つパッケージ開発や、販促資料作成にも携わりたいです。そして世界と関わりのある貴社で、日本人の誇りである「和食」、貴社の誇りである「酢」の魅力を日本のみならず海外へ伝える活動にも関わりたいです。大好きな地元である「岐阜のものづくり」ができることを誇りに思い、これからもずっと変わらないために、変えるべきものを変える勇気を持って仕事に取り組んでいきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月1日
19卒 | 北海道大学 | 女性
通過
Q. キユーピー醸造をご志望いただける理由を教えてください。(200文字以内)
A.
おいしさはもちろんのこと、健康や、殺菌効果を活かした安全・安心、さらには環境 にも貢献することできるお酢の魅力にひかれました。貴社は、独自の発酵技術を活か し、さらにキユーピー株式会社研究所とも連携することで、お酢に関する研究開発が 盛んに行われているため、貴社を志望いたします。お酢のまだ隠された機能性を研究 により明らかにし、新たな商品の開発に繋げることで、人々に健康や幸せを届けたい と考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月19日

タマノイ酢の 会社情報

基本データ
会社名 タマノイ酢株式会社
フリガナ タマノイス
設立日 1907年6月
資本金 2億円
従業員数 250人
代表者 播野勤
本社所在地 〒590-0940 大阪府堺市堺区車之町西1丁1番32号
電話番号 072-238-1021
URL https://www.tamanoi.co.jp/
NOKIZAL ID: 2269655

タマノイ酢の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。