就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
江崎グリコ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

江崎グリコ株式会社 報酬UP

【22卒】 江崎グリコ マーケティング職の通過ES(エントリーシート) No.41528(京都大学/女性)(2021/4/17公開)

江崎グリコ株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年4月17日

22卒 インターンES

マーケティング職
22卒 | 京都大学 | 女性
Q. グリコの企業理念「おいしさと健康」を実現し、日本での事業拡大と世界展開を図るために重要となる課題は何でしょうか。あなたなりに考察し、理由と共に述べてください。(500以下)
A.
高齢化であると考えます。貴社の心の健康に貢献できる製品は、すでに食べ盛りの子どもから仕事で疲れる社会人にとって大きな役割を果たしています。一方で、今後日本は確実に高齢化社会へと向かっていくといわれており、この高齢化の流れにどう適応するかが課題になってきます。2030年には3人に1人が65歳以上という社会になり、この顧客層を取り込むことは事業拡大にとって不可欠です。そこで私が注目したのは、食べやすさという観点です。高齢になると、筋力の衰えとともに噛む力も衰えていくため、あまり硬いものを食べられなくなります。そこで、高齢者向けにあまり噛まなくても食べられる製品を開発し、それを高齢者に認知・購入してもらえるようなPRをしていくことは、これからの時代において大切になってくると考えます。さらに、世界においても高齢化は進むと言われており、上記の製品はニーズを獲得することができるでしょう。高齢者だけでなく、歯の生え変わりにある小さな子どもたちにとっても、あまり噛まなくても食べられるお菓子というのは重宝されるため、このような製品のラインナップを増やすことも検討できます。 続きを読む
Q. 大学生・大学院生がポッキーを週1で食べるわくわくするようなアイデアを考え、その理由とともに提案してください。(500以下)
A.
大学にポッキー専用の自販機を設置し以下の三つを実践することです。一つ目は、自販機のデザインを私たちに馴染み深いポッキーのパッケージ風にすることです。そうすることで、普通の自販機との差別化になるとともに、大学生がよく使用するインスタグラムのインスタ映えを誘い、話題になると考えられます。二つ目は、自販機にスロットをつけるなど、当たりが出たらもう一個もらえるというしくみをつくることです。スロットにより、大学生が普通にポッキーを店頭で買うよりもわくわくする瞬間をつくることができます。三つ目は、自販機のラインナップに自販機限定や期間・季節限定のポッキーを加えることです。通常のポッキーだけでなく、様々な味のポッキーを楽しむことができるので大学生が飽きずに定期的に購入するインセンティブになると考えます。何故自販機形式にするかというと、他製品との差別化をはかることができるからです。大学生がポッキーを目にする場所は生協やコンビニですが、そこでは他製品と並んでいるためポッキー選択率は低くなります。しかし、自販機形式でポッキーという存在を目立たせることで、効果的に大学生の興味を引くことができると考えました。 続きを読む
Q. 学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。(300以下)
A.
政治学です。何故なら、ニュース等で知る表面的な現実の政治情勢をモデル化して捉えることができるからです。それまで、政治家と官僚が政治を担っていることは知っていましたが、相互の関係性や私たち有権者との関係性については全く知りませんでした。しかし、本人・代理人関係という概念を知ったことで、政界で何が起きているのか理解できるようになりました。政治の流れは委任で繋がっており、それぞれの政治アクターはその委任関係の中で自分の利益が最大化されるような行動をしているというものです。政治理論を学んだことで、現実の政治情勢だけでなく政治学以外の分野においてもこの概念を応用して考察できるようになりました。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

江崎グリコ株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

江崎グリコの 会社情報

基本データ
会社名 江崎グリコ株式会社
フリガナ エザキグリコ
設立日 1929年2月
資本金 77億7300万円
従業員数 5,439人
売上高 3325億9000万円
決算月 12月
代表者 江崎勝久
本社所在地 〒555-0021 大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号
電話番号 06-6477-8351
URL https://www.glico.com/jp/
採用URL https://saiyo.glico.com/
NOKIZAL ID: 1569767

江崎グリコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。