就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ロート製薬株式会社のロゴ写真

ロート製薬株式会社 報酬UP

【22卒】ロート製薬の研究開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14006(京都大学大学院/女性)(2021/6/9公開)

ロート製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ロート製薬株式会社のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終選考
職種
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次面接ではオンラインと対面を希望制で実施していました。(どちらでも有利不利なしとのこと、実際に私もオンラインで合格でした)三次選考は強制的に対面でした。

企業研究

ロート製薬に内定を貰っていた先輩に面接で聞かれたこと、選考の形態、雰囲気などを教えてもらい徹底的に選考内容を把握していました。そしてロート製薬の特徴として、人々の健康を支えるために自らもまず健康であること、そして人々の健康のために医薬品の提供だけでなく、食事業、レストラン、フレグランスなど様々な挑戦を行っていることを知るようにしました。その上で、エントリーシートではロート製薬の健康に対する想いと自分の健康に対する想いがマッチしていること、そして社会の健康のために自分が成し遂げたいこと、ロート製薬に入社しそれを成し遂げることができるような能力をもち、学生時代に実行できていたかという観点が重要となるような設問であり、それらにYESと答えられるような回答を目指しました。

志望動機

面接で志望動機は聞かれていません。ですので、自分が考えていた志望動機を書きます。私がロート製薬を志望した理由は、一人の健康から、社会の健康へと広げていくという想いが自分にマッチしている、そして人々の健康を多面的に捉えているところに強く魅力を感じたからです。私はOTC医薬品によって自身のコンプレックスを解消し、自分を好きになるきっかけが出来、沢山の人と笑顔で接することが出来ました。このように人々が心から健康になることで沢山の交流を増やし、健康を広げていきたいと考えています。また、ロート製薬ではOTC医薬品だけでなく食事業、香りなど自身の興味関心のある分野にも果敢に挑戦しており、私もロート製薬で人々の健康を多面的に支えていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたにとって健康とは、またその上で自分が成し遂げたいこと。自身が学生時代に挑戦したこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESの形式

Web入力

ESを書くときに注意したこと

求められていることに対して自分がきちんと答えられているかを自分に問いながら書いていました。

ES対策で行ったこと

ロート製薬に内定を貰っていた先輩に添削していただきました。そしてその設問がどういうことを求めているのかを自分で考えながら書いていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後案内を受け開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究概要を非常に分かりやすく伝えることが出来た。またいい意味で雑談のようなリラックスした雰囲気、はきはきとした印象が良かったのかなと感じる

面接の雰囲気

二人いましたがとても穏やかな人でした。最初にオンライン面接に対して慣れているかどうかを問われ、自分たちは慣れていないのでとおっしゃっており、緊張をほぐしてくださっているのだなと感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ない

1次面接で聞かれた質問と回答

研究概要を中学生でもわかるように

私は人々の筋肉痛やアスリートの怪我を治すことが出来る薬剤の開発を目指して研究を行っています。近年、○○○○○○○○○○が、○○○○○○○○○○という役割をもつということが報告されました。先行研究では○○○○モデルとして、○○○○○○するという手法が一般的です。しかし、私たちの日常生活で○○○○は滅多にありません。そこで私は、日常生活での○○○○に着目して、○○○○○○○○によっても、○○○○○○○○ことを明らかにしました。現在は、○○から産生される○○○○○○○○が、○○○○○○○○を誘導しているという可能性を見出し、研究を進めています。以降は、面接官が気になった箇所を深掘りされるような感じでした。

逆質問 ロート製薬では挑戦の風土があると認識していますが、○○様がロート製薬で働く中でそのように感じることはありますか。

挑戦の風土はいたるところで見られると思います。例えば、全体での会議があるのですが、そこでは突発的に新たな事業が発足します。その事業に対し、やりたい人が手を上げ事業として挑戦していくというようなことがよくあります。突発的に事業が発足するので、仕事をする中でも非常に面白く、やりがいがあります。また、ロート製薬は自発的に行動する帰途がすごく多い印象で、覇気があるなと感じています。→これに対し私が次の質問 
チームワークとしてはどのようにお考えですか。回答→皆ライバル意識は全然なく、分からないことがあれば上下関係なく聞くことが出来る雰囲気です。活気があって、職種関係なく話し合いも頻繁にあり、お互いに高めあうことが出来ます。

2次面接 通過

実施時期
2020年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後案内を受け開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自身がロート製薬に入社してから挑戦したいことがあるのか、そしてこれまでの高校時代や大学生時代の経歴や経験がそれに矛盾していないか、もしくはきちんと自分の中で結び付けているのかを見られていたと思う。

面接の雰囲気

一次面接よりも少し硬い印象がありましたが、笑いも交じるような穏やかな面接でした。趣味にも触れて下さりアイスブレイクなどもありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

研究職として挑戦したいこと

具体的に御社で挑戦したいことでもよろしいでしょうか。-はいどうぞ。
私がロート製薬で挑戦したいことは二点あります。まず一つ目は、自身が大学で学んだ○○○○学の知識、研究スキルを活かして○○○○○○○○に挑戦することです。私は学部の授業で初めて○○○○○を学んだことから非常に興味を持ち、現在の研究室に所属を決めました。その中で学んだことを通して、人々の日常生活に役立つ商品開発に繋げていきたいと考えています。二つ目は香りに特化した商品です。私は日常生活の中でかおりを重要視しています。勉強時や、リラックスしたいときでもコロンなどをつけることで集中力が上がったり、心までも華やかになることができます。この経験から、人々にも香りによって心までも健康を提供したいです。

なぜ大学で○○○○○○○○学部を志望したのですか。

はい、私自身、健康に関する学問、そして研究に興味があったからです。私は高校生の時に進路別研修に参加し、大学病院で○○○○○○○○の方のお話を伺いました。その際に、○○○○○○○○は病院にて一人一人の患者様と接している方もおられる一方で、○○○○○に関する研究を行っている方もおられ、幅広い働き方があることを知り、この学部であれば研究に関する様々な仕事に携わることができるのだなと感じました。私自身は研究に興味を持っており、そのような形で携われることが出来たらよいなとおもい志望いたしました。ーなるほど、では弊社の研究職も、高校生のころから、そのような研究に携わる仕事に興味があり応募したような形なのですね。ーはい、そうです。現在も研究職に興味があります。

独自の選考 落選

実施時期
2020年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

実践型グループワーク

選考の具体的な内容

二日間グループに分かれ与えられた資料を基に話し合い、最後にプレゼンする。一日目はその場で与えられた資料を基にするが、二日目のお題は事前に与えられていた課題を元に話し合う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ロート製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

ロート製薬の 会社情報

基本データ
会社名 ロート製薬株式会社
フリガナ ロートセイヤク
設立日 1949年9月
資本金 64億4600万円
従業員数 7,176人
売上高 2386億6400万円
決算月 3月
代表者 杉本雅史
本社所在地 〒544-0012 大阪府大阪市生野区巽西1丁目8番1号
平均年齢 42.0歳
平均給与 781万円
電話番号 06-6758-1231
URL https://www.rohto.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130944

ロート製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。