- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資生堂という化粧品業界におけるトップともいえる会社のインターンに参加することで、他の企業の規模感では味わえないような資生堂ならではのバリューや雰囲気を体験できると考えたからだ。また、化粧品業界についてもっと深く知りたいという思いもあった。続きを読む(全119文字)
【男性用化粧品の魅力】【22卒】マンダムの冬インターン体験記(理系/冬期研究職インターンシップ)No.15887(京都大学大学院/女性)(2021/6/24公開)
株式会社マンダムのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 マンダムのレポート
公開日:2021年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- 冬期研究職インターンシップ
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
冬の間は幅広い業界を見たいと考えており、化粧品業界も興味を持っていた業界の一つだった。その中でもこの会社はドラックストアで販売している化粧品を中心に、男性用化粧品をメインに扱っている唯一の会社であったので興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業分析を徹底的に行った。化粧品会社は差別化が難しいので、他社のホームページも見てマンダムはどういう理念で商品を作り、こだわりを持っているのかを調べた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESのみで参加できる。ESは写真なども掲載し、独特な質問が多く、感性や人柄なども重要視していたように感じる。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己PR/学生時代頑張ったこと/この世の中にないあったらいいなと思うもの/コロナ禍で挑戦したこと/好きな化粧品を挙げてその理由やエピソードを記入してください/自分らしい写真とそのキャッチフレーズ
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出
ESを書くときに注意したこと
独特な質問が多く、日常生活での取り組みや趣味嗜好なども化粧品業界らしさをアピールできるようにしました。
ES対策で行ったこと
感性を問うような設問や化粧品に関する質問もあったので、普段から化粧品を使う際に使用感や香りなど感想を持つようにしていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 研究職インターンであったので全員院生であった。東大早慶5割はいたと思う。残りは地方の大学
- 参加学生の特徴
- 化粧品に何らかの興味を持っている方がほとんどであった。また、男性化粧品を扱っているということもあり男性が半数いた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
企業説明会および社員との座談会
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明会そして研究職の職種説明、最後に座談会
このインターンで学べた業務内容
特に力を入れている研究内容や商品、また海外で展開しているブランドについて
テーマ・課題
企業説明会、社員との座談会
1日目にやったこと
まずはスライドを用いた企業説明、その後研究職の職種説明、最後にグループに分かれて座談会が開催された。時間を区切って一人一人の研究社員との質疑応答が行われた。最後は社員ではなく今年度の内定者との座談会も行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員との関りは最後の座談会で十分に設けられていたと思う。まず研究員の方の自己紹介がありそこに関連した質問や具体的な業務内容を聞くことが出来た。特にフィードバックは行われなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップというよりは、少し詳細な企業説明会みたいなもので大変だったことはあまりなかった。しいて言うならば、自分をアピールしようと本当にマンダムに行きたいんだと思わせるような質問を事前に考えたことである。私は予めマンダムの商品の具体的な成分を調べており、その共通した成分について質問をし、「よく知っているね」と評価された。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
座談会時はグループに分かれて行うので初めに学生同士で自己紹介があった。関りはそれくらいであったが、社員に質問する際に他の学生の質問も聞くことが出来るので、どのようなことを聞いているのか参考にした。
インターンシップで学んだこと
しいて言うならば社員と交流を持てたことかなと思う。マンダムは、早期選考が12月から始まり、独自の企業説明会や座談会などがないため、インターンシップに参加できなければ選考前に社員と交流することはできない。マンダムの研究員の方がどんな方で、どんなことに興味を持っているのかを直に聞くことが出来たのはよかったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
マンダムの商品を把握しておくことが一番だと思う。マンダムは男性化粧品で有名だが、他にも女性向けの基礎化粧品であったり日用品(汗拭きシートなど)、インドネシアではメイクアップ商品もだしており(インドネシアでマンダムの認知度は99%らしい)それらを調べておいた方がよい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
化粧品業界がキラキラしているイメージもあるが、意外にも泥臭い部分があることも知った。しかし私の強みである粘り強さや真面目さを十分に発揮できる仕事なのではないかと考えた。また、社員の方もとてもやさしく穏やかで、一緒に働きたいと思うことが出来た。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで本選考が有利になることはないと聞いたが、インターンシップで社員の方と沢山の話をすることが出来たのは、志望動機を作りやすいと感じた。また、マンダムでは人柄が重要視されていると強く感じたので、本選考でもこの調子で自身を出していければよいなと考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
下がったわけではないが、上がってはいないという結論である。理由は、オンラインでの企業説明会、座談会のみだったので、研究室の雰囲気やどのような場所で働いているのかを具体的に理解することが出来なかったからである。本選考でマンダムを受けるときめいている場合には参加してよかったと思うが、まだ受けるか迷っているような方にはこのインターンシップに参加して判断するには材料不足だと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特別に優遇されるといったものはないが、インターンシップに参加して社員の方の話を聞くことでそれを元に志望動機を作り上げることが出来た。社員の方との交流の有無は動機づくりに大きいと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップはすべてオンラインで開催されたためその後特に何かあるわけでもなかった。本選考の優遇もなかった。(志望動機の材料にはなる)
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は特に女性向けの化粧品を販売している会社を志望していたが、マンダムの社員の方がとてもやさしく一緒に働きたいと思えるような人たちばかりで、男性化粧品も興味がわいた。男性化粧品を扱っている会社も今後視野に入れたいという風に考えが変わった。また、高級化粧品や百貨店で販売されている化粧品のほうが憧れがあったが、誰でも手に取ることが出来る、人々の身近な存在であるドラックストアの化粧品を売っている会社も魅力的に感じるようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
化粧品会社なので、やはり女性社員の方が多いのかなという印象を持っていたが全然そんなことはなかった。むしろ男性の方が多い印象を受けた。また、キラキラした仕事ばかりではなく、特に研究員は地道な、泥臭い業務は多いということを知った。就職活動の変化としては、以前は高級化粧品や百貨店で販売されている化粧品を作る会社を志望していたが、ドラックストアで売られている化粧品を扱うOTC業界の会社も見るようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社マンダムのインターン体験記
- 2023卒 株式会社マンダム 1dayインターンシップのインターン体験記(2022/03/29公開)
- 2022卒 株式会社マンダム 総合職のインターン体験記(2021/07/13公開)
- 2022卒 株式会社マンダム 研究職のインターン体験記(2021/06/19公開)
- 2022卒 株式会社マンダム 技術職のインターン体験記(2021/05/18公開)
- 2021卒 株式会社マンダム 研究職のインターン体験記(2020/07/21公開)
- 2021卒 株式会社マンダム 研究開発職のインターン体験記(2020/07/16公開)
- 2021卒 株式会社マンダム 技術総合職のインターン体験記(2020/06/10公開)
- 2020卒 株式会社マンダム 研究職のインターン体験記(2020/01/28公開)
- 2020卒 株式会社マンダム 全職対象先輩社員交流会のインターン体験記(2019/09/20公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界の研究職を志望しており、化粧品系の研究職インターンシップがある企業を複数個応募し、受かったのがこの企業だった。また、勤務地が東京であり、初任給も比較的高い事も魅力的であった。インターンシップの選考がESのみであり、同業他社と比べて応募のハードルが低い事も...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品会社に興味を持ち始めたので、とにかくしらない化粧品会社の選考やインターンを探していたのが動機です。この時は規模感や場所、職種などは重視しておらず、一番興味があった研究職のコースのインターンを受けた続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界に興味を持ち、このインターンシップでは化粧品の商品開発や企画を体験できると知ったため。また、自分がよく使っているマトメージュを作っている会社であり、従業員数がとても多いわけではないのに世に多くの化粧品を売り出していて、より興味が湧いたから。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品メーカーの研究開発職が第一志望だったため、実際に処方開発を体験できるインターンに参加したいと考えていたから。本当は別企業のインターンで処方開発体験をする予定だったが、学業と日程が被ってしまい行けなくなってしまったため、同じ内容のインターンがないかを探していた...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に絞っていたが、食品業界のみに絞るのは倍率も高く危ないという話を周りや先輩からよく聞いていたため、化学メーカーや化粧品メーカーも少しだけ見てみようと思った。個人的に聞いたことのあるメーカーで、都内に研究所があるところでKOSEを選んだ。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 家の近くにシーボンのサロンがあり、知名度も高かったので参加した。シーボンの企業説明を聞きたいと思ったことや、社員だけでなく他の学生と交流できることなども内容に含まれていたので気になった。さらに今後の就活にも役立ちそうな内容だったため参加を決意した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえずどこか対面でのインターンに行ってみたいと思い応募した。インターンに申し込めばだいたい参加できるとは思う。早期選考にもつながっているのでとりあえず参加してみようと思った。実際に化粧品作りができるのが魅力的だった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理系の知識を活かせるかつ化粧品業界に携わることができる職種だったのが1番の動機。メーカーではなくOEM/ODMであまり人気ではなかったためか特にESも必要ではなく抽選だったため、とりあえず応募してみた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬会社の他に、薬学の知識が活かせそうな仕事として化粧品を見ていた。そこで、比較的大手の化粧品会社の中で選考のないインターンシップを開催していたファンケルに興味を持ち、製造職というところでこのインターンに申し込んだ。続きを読む(全108文字)
マンダムの 会社情報
会社名 | 株式会社マンダム |
---|---|
フリガナ | マンダム |
設立日 | 1927年12月 |
資本金 | 113億9480万円 |
従業員数 | 2,672人 |
売上高 | 732億3300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 西村健 |
本社所在地 | 〒540-0015 大阪府大阪市中央区十二軒町5番12号 |
平均年齢 | 42.8歳 |
平均給与 | 713万円 |
電話番号 | 06-6767-5001 |
URL | https://www.mandom.co.jp/ |
採用URL | https://www.mandom.co.jp/careers/new.html |
マンダムの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価