就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ロート製薬株式会社のロゴ写真

ロート製薬株式会社 報酬UP

【22卒】ロート製薬の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19420(慶應義塾大学/女性)(2021/10/21公開)

ロート製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ロート製薬株式会社のレポート

公開日:2021年10月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

新しくできた商品や企業理念を勉強した。また、エントリーシートでは、「健康の領域でどんな変革を起こしたいか」という設問があったので、同じ問題を口頭で聞かれたときに、具体的に話せるように準備をしておいた。会社についてたくさん調べたが、面接では自分の幼少期から現在までかなり詳しく聞かれたので、自己分析もしっかりとしておくべきだったと思った。また、「健康」について質問があったので、インターネットの言葉ではなくて、自分なりの言葉で説明できるように準備をしておくべきだと思う。面接では、「なぜロート製薬か」かなり深堀りがあったので、他の製薬会社以上にロート製薬の志望度が高いというアピールをできるように、ロート製薬ならではの特徴や考え方を勉強しておくことをおすすめする。

志望動機

御社の健康を広く捉え、薬品だけでなく、食品やスキンケア、コスメなど製薬会社としての「常識の枠を超えて」挑戦しているところに他社にはない魅力を感じました。私は、御社で人々を身体的にも精神的にも健康にできる様な商品を企画し、世界中の人々の健康のサポートをしたいです。また、御社の製品を更に多くの国々に拡販したいです。私は、海外に10年以上住んでいた経験があります。海外に住んでいた時に、日本製品の品質の良さを実感しました。御社は既に目薬やニキビケアの商品などを海外に届けていますが、スキンケアラインや素顔などのコスメラインなども海外に拡販するマーケティングを行い、世界中の人々の健康や美容に貢献したいです。御社は、それぞれの国の違いやニーズに寄り添い、海外事業国ごとに異なる製品開発、販売方法を行っています。目薬やスキンケア意外にも新たな海外のニーズを反映したコスメブランドを立ち上げたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ロート製薬のHPや世の中のニュースなどを読み、あなたは「健康」をどのように捉え、「健康」という領域でどんな変革を起こしたいか/これまでの経験の中で、実際に「変革を起こした」エピソード

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

ホームページで共感した理念などを混ぜながら、自分が思う健康の意味を説明した。ロート製薬と同じ考え方をもっていることをアピールした。

ES対策で行ったこと

過去通過した人のESを就活サイトで調べ、参考にした。採用サイトに合った企業説明動画も見た。業界研究も行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策問題集を何回も解いた。英語の読解練習も行ったが、英語は出なかった。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

約一時間、問題数は不明

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン受付→面接→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の製薬会社ではなぜいけないのか?という質問があったので、熱意を込めてロート製薬の挑戦力に惹かれていると答えたところ、面接館の反応が良かった。

面接の雰囲気

面接官は、「緊張しなくていいからね」と面接が開始後すぐに言ってくれた。とても穏やかで和やかな雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

エントリーシートで記入したことをもう少し詳しく、あなたにとって健康とは何か教えて

私は、エントリーシートの中で「健康」とは、身体的にも精神的にも満たされていて、生きがいを感じて前向きに生きることが健康であると書きました。その健康についてもう少し細かく言うと、健康とはそれぞれの年代やその人に合った自分のベストの状態を維持できている状態であると思います。具体的な例を述べると、最近では化粧品業界などで、「−何歳肌」や「シワをなくす」、「若返る」などと言う言葉がポジティブや健康的な言葉として広く認識されていますが、私はその人の年齢に合った美しさや健康状態がその人を最も輝かすことができると思います。年齢を重ねる事を楽しみ、自分らしく生きる事を楽しむことが、健康に繋がっていると思います。

ロート製薬でどんな仕事がしたい?なにか企画の考えはある?

デジタルを活用し、便利で豊かな暮らしを実現させたいです。例えば、他企業とコラボをし、スマートシティーでの新しいヘルスケア方法を提案したいです。今後は、スマートシティによりA I、ロボットが家に導入されると言われています。一人一人のライフスタイルや健康状況のデータを収集・予測し、ロート製薬の食事業を活かし、本人の食べたいものをきながらも、一人ひとりに合った健康的な食事を届けることができるようなサービスを考えたいです。他にも、御社のアイディアである「スマートランニングシューズ」などからも、運動量を把握し、その人に適したカロリー量の食事を提案できたら良いと思います。また、美容の分野では、鏡に映った人の肌や顔に合ったスキンケア方法やメイク方法を提案し、またその人に合った製品をお勧め、購入までできるミラーを提案したいです。デジタルを活用することで、一人一人にあった健康や美容をサポートできると思います。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と事業部の課長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン受付(複数人)→社内ツアー・説明→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

マイナスなことを聞かれたときにも、「挑戦」を大事にしているロート製薬に合うように、必ず最後はプラスのことを言うようにした。

面接の雰囲気

軽い自己紹介を全員してから、始まった。一次面接と同じように、とても和やかで穏やかな雰囲気だった。笑顔で話を聞いてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自分の弱点や短所について

私の短所は、「心配性」すぎるところです。例えば、大学の課題に取り組む時に、間違いやミスがないか不安になってしまい、何度も何度も確認をしてしまいます。一つの作業に、とても時間をかけてしまうため、複数の課題に取り組む時に、完了するのが締め切りぎりぎりになってしまうこともありました。このままではいけないと思い、それからはスケジュールノートやスマートフォンのリマインダー機能などを活用し、その日に終わらせたいことや取り組みたいことを優先順位を決めて書き出すことにしました。また、そのリストを全て終えた後で確認作業をするようにルールを決めました。それ以降、時間に余裕を持って、課題を提出出来るようになりました。まだまだではありますが、少しずつ短所を改善できるように努力しています。

学校生活で得たことは何か

私は、学生時代とにかく幅広いことに興味を持ち、挑戦したことで、何事にも躊躇せずに飛び込むことができる力を養うことが出来ました。私は、美容に強い関心を持っていたのですが、国内最大級の化粧品レビューサイト「LI P S」で化粧品の口コミや美容情報を積極的に発信しました。もっと多くの人に参考になるように、写真や文を工夫し、フォロワーを3倍以上に増やすことが出来ました。他にも、アルバイトをしていたスターバックスで、大学で学んだ心理学を活かし、一人一人のお客様に寄り添った接客を実現しました。お店の課題を解決し、顧客満足度を向上させることができました。他にも、学校の代表として英語でのディベート大会に参加し、英語で様々な生徒と共に意見や考えを交換しました。このように、多くのことにチャレンジをし、何事にも前向きに取り組めるようになりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ロート製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

ロート製薬の 会社情報

基本データ
会社名 ロート製薬株式会社
フリガナ ロートセイヤク
設立日 1949年9月
資本金 64億4600万円
従業員数 7,176人
売上高 2386億6400万円
決算月 3月
代表者 杉本雅史
本社所在地 〒544-0012 大阪府大阪市生野区巽西1丁目8番1号
平均年齢 42.0歳
平均給与 781万円
電話番号 06-6758-1231
URL https://www.rohto.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130944

ロート製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。