就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【22卒】楽天グループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19006 (2021/10/29公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2021年10月29日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考ははじめから最後までオンラインで行い、ズームで面接をしました。
内定の連絡も、リクルーターの方とのオンライン面談で決まりました。

企業研究

楽天ではたくさんのサービスを提供しているため、その中でどのサービスに一番自分が興味があるのかをしっかりと説明ができるように企業研究を行った。ホームページでは、分かりやすく各サービスの説明があるため、それに目を通した。また、企業理念や大切にしている価値観については、「成功のコンセプト」という本を読んで勉強している人も周りには多くいた。この本を勉強しておけばよかったと思った。時間がない人は、ホームページで理念や考えをざっくり学ぶことをお勧めするが、本を読んでおくことでより企業の求める人物像について明確なイメージを持てると思う。面接前は、ワンキャリアの面接体験日記などを読み、過去にどんな質問がされていたかを把握し、対策を行った。

志望動機

世界中の人々をワクワクさせることができるようなサービスや仕組みを作り、人々の生活を豊かにしたいと思い、志望します。御社は、「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」という企業理念を掲げ、常に挑戦し続け、新たな価値を社会に生み出しています。私は、学生時代チアリーディング部やスターバークスで、新たなことに挑戦し、観客やお客さまを笑顔にすることにやりがいを感じていました。自分の強みである挑戦力を活かし、御社で活躍したいです。また、私は海外に10年以上住み、様々な環境の変化や文化の壁を乗り越えてきました。この経験から柔軟に物事に対応できるようになりました。御社でグローバルに活躍したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代がんばったこと、興味のある分野や事業とその理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

学生時代がんばったことの文字数が特に多かったので、だらだらとした文章にならないようにした。具体的なエピソードを入れ込むことで、実体験が伝わりやすくなるようにした。

ES対策で行ったこと

エントリーシートを記入した後、両親や友達に何度も確認してもらい、第三者から見て分かりやすくなるように心掛けた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策用の問題集を何回か解いた。間違えたものは復習した。

WEBテストの内容・科目

ef1G:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

制限時間30分 19ブロック、114問
性格検査は、251問 制限時間20分~40分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン受付→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問数は、とても少なかったので、他の人が話している間のリアクションや表情も見られていると思った。常に笑顔で、相槌をうつように意識した。

面接の雰囲気

笑顔で和やかな雰囲気で、始まった。それぞれ最初に自己紹介をする時間があった。志望動機ではなく、学生時代がんばったことを主に聞かれた。基本的なコミュニケーション能力を見られていると思った。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何ですか?

私が学生時代がんばったことは、スターバックスでのアルバイトで、チームの仲間を巻き込み挑戦し、問題の解決に取り組んだことです。私が働いている店舗で顧客満足度が約20パーセントほど下落してしまうという問題が起きました。そこで、私はお客様一人一人にあった新たな接客方法を提案しました。私は大学時代、人間科学を学び、カウンセリングを通して、患者様の悩みやニーズを引き出す方法を学んでいました。それを、スターバックスでも応用し、会話を通して、お客様の求めている味を引き出し、それに合ったカスタマイズ方法を提案しました。その他にも、チーム全体で試してみて良かった接客方法をお互いに共有する時間を作りました。そうすることで、一人一人の強みを活かしたサービスが実現できると思ったからです。このような取り組みを行い、顧客満足度を25パーセント以上向上させることができました。

学生時代頑張ったことの中で一番大変だったことは何ですか?

私の働いていた店舗では、学生から大人まで様々な年齢の方々が働いていました。その中で、チームを一つにまとめることに難しさを感じていました。私は、時間帯責任者としてその時間のシフトをコントロールする役職についていたのですが、なるべく一人一人の強みを活かした上で、チームをまとめることを心がけていました。例えば、スターバックスではレジだけでなく、お店全体の清掃や補充見回りを行うカスタマサポートというポジション、ドリンクを作成するバーなどがあります。全体を見渡すことができる、物事を客観的に見ることができる人をカスタマサポートに配置し、コミュニケーション能力に長けている人には、レジをお任せするなど、それぞれの強みを活かしたポジション配置を行いました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン受付→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

深堀がたくさんあったが、慌てず冷静に回答するように心掛けた。また、常に笑顔で、ハキハキと話すようにした。

面接の雰囲気

自己紹介で趣味の話をしてくれたり、こちらの緊張をほぐしてくれるような雰囲気だった。しかし、面接中は質問や深堀が多くあり、緊張感はあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

私は、コマース事業に興味を持っています。コマース事業の今後の課題があれば是非教えて頂きたいです。(逆質問)

コマース事業以外にも言えることですが、まずは他のサービスとの差別化をしていくことです。先ほど楽天ビューティーに興味があると言ってくれましたが、例えば競合に「ホットペッパー」などのサービスがあります。今は、楽天経済圏で、お得にサービスを楽しめるという点から多くのお客様が利用してくれていますが、それだけでは足りません。他のサービスと比べても、このサービスを利用したいと思わせるような新たなアイディアが必要だと思っています。また、世界でのユーザーを増やすために「現地化」は非常に大切です。例えば、世界にサービスを広める時に、日本と同じ方法でサービスを広めても、現地の人々は利用してくれません。現地のお客様に合わせた方法でサービスを導入することが今後の課題です。

なぜ美容に携わりたいのか?(第一志望が楽天ビューティー)楽天で何をしたいか。

美容は、人々の外面だけでなく、内面にまで大きな影響を与えることができると信じています。自分らしい美容を行うことで、前向きな気持ちや自信を得ることが出来ると思います。御社は、楽天ビューティーを通して、エステサロンや美容院などの予約をより便利にお得に行うことができるような革新的なサービスをお客様に提供しています。このようなサービスを更に多くの人々や国に広めるような企画を行いたいです。また、今後は多くの製品がある中で自分に合ったものを選ぶということが美容において大切になってくると思います。一人一人の悩みや個性に寄り添った提案を行うことができるようなサービスを企画することにも挑戦したいです。このように、美容を通して、世界中の人々を笑顔にしたいです。

3次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン受付→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

常に笑顔で、明るく話すことを心掛けました。また、面接官はメモを取っている様子だったので、早口になりすぎず、落ち着いてゆっくりわかりやすく話すようにした。

面接の雰囲気

とても優しい方で、笑顔で話しかけてくれた。自己紹介も丁寧に説明してくれ、とても温厚な人であった。本音を引き出そうととしているのが、面接の質問から伝わってきた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みは何ですか?またそれをどのように今後活かしたいか?

私の強みは、何事にも明るく前向きに取り組むことができ、挑戦できるところだと思います。
私は、海外に10年以上住んでいた経験があるのですが、そこで様々な環境の変化や文化の壁を乗り越えて来ました。初めに海外に行ったときは、英語が全く話せなかったのですが、相手を理解したいという強い気持ちを持ち、諦めずにジェスチャーなどを活用し、周りと積極的にコミュニケーションを取りました。だんだんと、英語が話せるようになり、多くの友人を得ることが出来ました。これらの経験から、何事にも諦めずに挑戦することが出来るようになりました。社会人になっても、困難に負けず、諦めずに挑戦したいです。常に学ぶ姿勢を忘れずに、成長し続けたいです。

第二希望の職種とその理由は?

他にも、人事職に興味を持っています。働く仲間の皆さんを笑顔にすることで、お客様も笑顔にしたいからです。私は大学時代、人間科学を学び、会話を通して一人一人のニーズを引き出す方法を学びました。それを社内でのコミュニケーションにも活かし、一人一人がそれぞれのパフォーマンスを最大限に発揮できるような環境や仕組みを作ることに繋げたいです。
その後に「海外で働くことに抵抗はあるか?」と深掘りされた。
回答:ないです。是非グローバルに活躍し、世界中の人々に御社のサービスを広めることで、人々の生活を豊かにしたいです。また、様々な文化や価値観に触れた経験を活かし、現地の人々の声を聞き出し、それを更によりよいサービスを作ることに繋げたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン受付→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

鋭い質問にも焦らず、自分らしく応えることができた所が評価されたと思います。また、どんなときも暗い顔にならないように、笑顔でいた。

面接の雰囲気

優しい雰囲気で始まったが、鋭い質問もたくさんあった。どのように物事を考えているのか、学生の考え方と企業の考え方がマッチしているかを探っているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の原動力となっているものは何か??

周りの人の笑顔です。私は、学生時代人を応援し、見ている人に元気や勇気を届けるチアリーディング部での活動や、人々に温かい居場所を提供するスターバックスでのアルバイトにとてもやりがいを感じていました。人々を笑顔にしたいという強い気持ちがあり、頑張ることができます。質問:回答後、面接官から「新しいことを始めるときに、周りの人に反対された場合はどうするか」と深掘りの質問をされた。回答:周りの人の反応も大切ですが、新しいことを始めることで更に多くの人々を笑顔にすることができるかもしれないので、目の前の反応だけにとらわれず、挑戦すると思います。挑戦をすることで、未来のお客様を笑顔にすることができるかもしれないからです。

楽天の強みは、何か?

今までにない取り組みに常に挑戦し、成長し続けていることだと思います。
御社は、インターネット通販が当たり前でない時代から、いち早くインターネット通販に挑戦し、その他にもドローンでの配送サービスなど、70以上のサービスを通して、新しい「当たり前」を作り、人々の生活を豊かにしていると思います。常に新たな取り組みに挑戦し、成長し続けていることが御社ならではの強みだと思っています。質問:その後、面接官に深掘りをされ、「楽天主義の中で、共感していることがあれば教えてください」と聞かれた。回答:「常に改善、常に前進」に共感しています。私自身、失敗を恐れずに、常に学び、挑戦し、前に進むことを大切にしているからです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定を承諾した。将来性があることや、事業内容に魅力を感じたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

交流会がオンラインでありました。グループでクイズを解いたり、フリートークの時間があった。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

300人以上

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早稲田大学、慶応義塾大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

文系が多いと感じた

内定後の企業のスタンス

人事面談で入社意思を確認された。内定後は、すぐに他の内定先を辞退するように指示された。人事面談の次の日に、内定承諾書がメールで届いた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

楽天主義を頭の中に入れ、企業が大事にしている価値観を十分に理解しておくことが大切だと感じた。また、面接では、回答の内容だけでなく、その人の振る舞いや表情も良く見ているので、鋭い質問や深堀にも慌てずに冷静さを保つことが必要だと思った。他の内定者は「成功のコンセプト」という本を読んで、面接に役立ったと言っていたので、ホームページだけでなく、本から情報収集をすることでより楽天の大切にしていることを理解しやすくなるかもしれない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

人事面談で、「明るさや笑顔がよかった。学生時代頑張ったことの内容もよかった」と評価してくれた。学生時代頑張ったことでは、どんなことを大切に行動したのか、なぜそれをやろうと思ったのかなどをしっかり具体的に説明する必要があった。学生時代頑張ったことで、「挑戦力」や「積極性」をアピールできたことが内定に繋がったと思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接での深掘りがたくさんあるので、過去の質問内容などを徹底的に準備したほうが良いと感じた。また、内定をとってもTOEICがないと内定取り消しになる場合があるので、早めに英語の対策や勉強を始めたほうが良いと思った。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

リコージャパン株式会社

迷った会社と比較して楽天グループ株式会社に入社を決めた理由

私がリコージャパンよりも楽天グループ株式会社を選んだ理由としては、規模の大きさや事業内容により魅力を感じたからだ。楽天グループ株式会社では、楽天市場、ビューティー、コマース、カードなど非常に幅広い事業があり、将来性があると感じた。自分にとって身近なサービスがたくさんあったので、やりがいを感じられると思った。また、先輩から話を聞いたときに、とても丁寧な研修があり、社会人としてのスキルを身に着けることができると聞き、魅力を感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 2940億6100万円
従業員数 32,079人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 797万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。