2023卒の先輩が積水ハウスリフォーム総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒積水ハウスリフォーム株式会社のレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 三好不動産
- 日本出版
- 茨城セキスイハイム
- 三井ホーム
- スターツピタットハウス
- 積水ハウスシャーメゾンPM東京
- セントラル短資
- アニコム損害保険
- 日本出版販売
- 内定先
-
- 穴吹ハウジングサービス
- 積水ハウスリフォーム
- 大東建託パートナーズ
- 東急リバブル
- 三井ホームエステート
- 野村不動産パートナーズ
- 積水ハウスシャーメゾンPM東京
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1.2次面接はオンライン、最終面接は対面の面接でした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 丸の内の貸会議室
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 役員/役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着→待合室へ案内→面接室へ案内→面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接できかれた実際の業務に関する質問の答えも間違っていたし、終始緊張していて早口になってしまった気がするので、何が評価されたのか全く分かりません。
私が事前に受けた性格診断と実際の面接での印象がかなり異なることも問題点として指摘され、悪い方向に話が進んでしまっていたのではないかと記憶しています。なぜ内定をいただけたのか本当に分かりません。
とにかく面接官の質問に答えることに精いっぱいでしたが、自分なりに一生懸命答えることを意識しました。
面接の雰囲気
2人ともかなり厳しい雰囲気の人でした。これまでの面接官の方たちよりも強い口調だったのでとても緊張しました。アイスブレイクなどは無く、淡々と選考が進んだ印象です。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
(志望動機・ガクチカ・自己PRなど、基本的なことについて一通り質問された後) リフォーム営業の毎月のノルマの金額はどれくらいだと思うか?
勉強不足で申し訳ありません。ノルマがあることは覚悟していましたが、具体的な金額までは
調べたことが無かったので分からないです。
(深掘り)分からなくても良いから大体の予想を答えて。
先日、うちのポストに入っていたリフォームのチラシの金額などから考えて、300万くらいなのではないかと思います。
(深掘り)そのチラシの具体的な内容は?
トイレとお風呂のリフォームが、併せて税込み120万円くらいで出来るというものでした。毎月2~3件の契約を採ることが目標になるのではないかと思います。
(深掘り)うちの営業の毎月のノルマは750万∼800万だよ。あなたの想像とかなり離れた金額だと思うけど、あなたとしてはそれに対応できると思う?
勉強不足で申し訳ありませんでした。率直に言いますと、金額の大きさに驚いているというのが今の私の感想です。ですが、座談会でお話を伺った○○さんも仰っていましたが、御社は2年間の研修期間があり、十分に先輩方の知識や話術を教えていただく時間があると思っていますし、自分でも資格などの勉強をする時間があると思っています。私の強みとして、新しいことに挑戦したときに諦めずに毎日少しずつでも前進していく実直さがあります。その強みを活かして、まっすぐにお客様に営業をすることができれば、不可能な数字ではないと思います。
東京を配属先にしているけど、東京の支店は2店舗しかないから、必ず希望が通るわけではない。その点はどう思っているのか?
もちろん、総合職として応募しているので、転勤や自分に縁のない土地への配属の可能性があることは理解しています。説明会などで何度も注意を受けていますし、そういうものだと思っているので特に問題ありません。
確かに、私の配属先第一希望は東京です。生まれも育ちも東京で、良く知っているということもありますし、家という分野において見知らぬ土地で営業をかけていくことに不安が無いと言ったら噓になってしまいます。
ですが、コロナウイルスが流行する前はよく旅行に行っており、日本の中で全く行ったことの無い土地と言うのは数えるほどしかありません。どの土地もそれぞれの良さがあり、見知らぬ土地を散策することも好きなので、どこに行っても自分はある程度楽しみながら仕事ができるのではないかと思っています。なので問題ありません。
積水ハウスリフォーム株式会社の他の最終面接詳細を見る
メーカー・製造業 (建設・設備)の他の最終面接詳細を見る
積水ハウスリフォームの 会社情報
| 会社名 | 積水ハウスリフォーム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | セキスイハウスリフォーム |
| 設立日 | 2004年9月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,530人 |
| 売上高 | 835億9112万1000円 |
| 代表者 | 西野一之 |
| 本社所在地 | 〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1番90号 |
| 電話番号 | 06-6440-3375 |
| URL | https://www.sekisuihousereform.co.jp/corporate/ |
