就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本電信電話株式会社(NTT西日本) 報酬UP

【18卒】西日本電信電話(NTT西日本)の技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2712(大阪大学大学院/男性)(2017/12/11公開)

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

長めのインターンシップに参加して、施設見学や実際の業務に当たれた事が一番役に立った。
NTT東日本との比較は必ずできるようにしておかなければならないと感じ、違いを調べた。東日本は首都圏を抱えているためそこを押さえておけば収益が出るが、西日本は都市圏が名古屋、近畿と分散しまた長崎などにおいて離島が非常に多く回線費用が掛かることを調べており非常に役に立った。また、他の回線業者との比較もした。例えば、BBIQやケイオプティコムと比較をした。単に規模がでかいというだけではなく、公共性が非常に高い会社である(NTT法によって設立された総務省管轄の特殊会社であり、地域に回線を提供する義務がある)ことは必ず押さえなければならない。BBIQやケイオプティコムは単に消費者向けに回線を提供するイメージが強いが、NTT西やNTT東は回線の利用を促進するようなビジネス(特に官公庁向けのビジネス)を中心に、回線と直接関係がないような情報系のビジネスにも積極的に手を出している点が異なる。また、持ち株の強力な研究所で出来たものを事業化する会社であることを押さえた。
グループ会社に関しては、持ち株会社がトップのイメージがあるが実は事業会社で昇進していった方が持ち株に行く。研究をしたい方は持ち株の研究所に行くべきだが。ローテーションの中で持ち株会社の研究所に行くことは多く事業内容によってはNTTドコモに出向したりなどジェネラリスト志向が強くグループ全体で動いている感じを受けた。

志望動機

通信インフラに関わり、その立場から地域社会での課題解決を行いたいと考えたためです。夏のインターンに参加し、通信設備を見学したり、〇〇(インターンテーマ名)〇〇おける課題と解決策の検証を行ったりする中で、通信技術に興味が沸き今後も通信に関わりたいと思うようになりました。また、学生時代、過疎に悩む村で地域づくりに関わりました。その中で、根本的に課題を解決するためには雇用を作り出し移住人口を増やすことが必要と感じると共に、地方創成に関わりたいと思いました。NTT東日本と比べ、貴社は網羅しているエリアに過疎地が多く、通信設備の費用を下げつつ、地方創成などで売り上げを上げる仕組みづくりが必要だと感じます。島根県海士町の事例があるように、通信インフラの立場から地方創成を行うのに最もよい会社だと思い応募しました。入社したのちは、自治体を相手に技術を用いて課題を解決する営業に携わりたいと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

独自の内容だったのであまり参考にならなかった。おそらく関係ない。早く受けることが大事

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自由に自己PRをしてください。/あなたがNTT西日本を志望する理由を教えてください。

ES対策で行ったこと

インターンで感じた事を言葉にした。リクルーターの方が添削をしてくださるので、完成品を持っていくだけではなく、エピソードを多くを持っていくとよい。とにかく早く出すことが大事。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
課長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の学生時代に力を入れたことと、NTT西日本の取り組まなければならない課題がマッチングしていたこと。

面接の雰囲気

やわらかい雰囲気。相手の方は私服である。面接前も私服の社員の方が相手をしてくださり素を評価したいと感じているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社でどのようなことをやりたいか?

通信設備の費用を下げつつ、地方創成などで売り上げを上げる仕組みづくりをすること。網羅しているエリアに過疎地が多いためである。
例えば、サテライトオフィスの設置を促進して都市と都市をつなぐために幹線上仕方なく引いているが全く光ファイバーの利用がないような所を利用してもらえるような仕組みを作っていきたいと答えた。特に自分が地域に関わったことと合わせて、利用者の立場がある程度分かることを強みにして答えるようにした。
また、農作物の飼育データーを集めて、ビッグデータにして効率的な飼育方法を考え農業の効率化に貢献することや育てる担い手がいなくなってしまうような作物のよい飼育条件を集めておくことをやりたいと答えた。

どのような会社を受けているか?公務員を受ける可能性はあるか?

地方とかに関わりがあるような会社を受けていることを伝えた上で、公務員試験を受ける予定はないことを伝えた。相手の方がもう少し話を続けてきたので、自分が転勤族であったため地元という認識が薄いことを伝えた上で、地方の公務員(例えば市役所や県庁)になることは考えてないことを伝えた。国家公務員も聞かれたが、理系で物作りなどに関わってきたので政策や予算、利害調整というよりかは、新しくシステムや何かを作ったり触れる方があっているということを伝えた。公共性が強い会社(特殊会社)であり実際地方公務員と併願する人も多いので、注意した方がよい。特に地方公務員試験の日と内定者の集いをかぶせてくるので地方公務員を受ける人は受けない方がよい。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

第一志望であるということは言わなければなりません。志望度は問われています。いろんなことに興味を持って志望度の高い人がほしそうでした。

面接の雰囲気

硬い雰囲気。一次面接(マネージャー対話会)とは異なり最終面接のようであった。待ち時間の社員の方も、一次面接と違い硬い雰囲気を演出していた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなにか?

地域づくりに取り組み、過疎地に若者20人を呼び込んだ4日間の農村体験事業を住民、行政、NPOと協力して実現させた。授業で現場を訪れた際、住民の想いに触れ、政策提言だけではなく、過疎に悩む村の課題を実際に動いて解決したいと思った。その後学生と教授に声をかけ、10名で団体を設立して協力を始めた。地域の魅力を体験できる形で提供して外部の人を呼び込む提案をした。しかし想いだけで地元の協力は得られなかった。信頼を得るため、何度も農作業や行事に参加した。農家の立場を理解して提案すべく、畑を借りて作物栽培を始めた。地元と目標を共有し、協議を重ねて何ができるかを柔軟に考えた。結果、上の方々から協力を得て事業を実現させた。私は課題解決のストーリーを描いて実現のために動き、周りの人を動かす役割を果たした。当経験から自ら働きかけて変化を創り、泥臭く築いた信頼で人を巻き込み目標を達成できると学んだ。

他に頑張ったことは何か?

一般の企業でのアルバイトが挙げられます。高校生の学びたい学問からの進学を支援する会社でアルバイトを行っていました。事務のアルバイトは、会社の行ったイベントのアンケートのチェックや動画チェックのような与えられた業務をこなすものでした。しかし、チェックだけではなく、アンケートの分析を行えばアンケートをイベントの改善に生かせると考えました。そこで、アンケートの分析を社員の方に業務として提案し実行しました。マクロを組み定量的にアンケートを分析し、次年度のイベント運営に生かしました。入社しても与えられた業務をただこなすだけではなく、業務の中で新たに会社の利益につながることを見つけ自分から実行していきたいと感じます。ということを相手と話しながらしゃべった。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

6月1日の選考会の前に後付けの推薦を求められるので、それまで自由に就活をしてもよいが6月1日に行く必要がある。

内定に必要なことは何だと思いますか?

早めにエントリーシートとWEBテストを受けること。第一回から第五回までの締め切りがあるが第一回の締め切りまでにすべて終えてしまうこと。エントリーシートとは別にプロフィールシートというものを面接の前に書いて持っていくのでエントリーシートは書き直しすることができる。選考が不透明な企業なので、企業からのお誘いには何か意図があると思って臨んだ方がよい。後は推薦でも半分ぐらい落ちるので自由応募の人が通りやすいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

社員対話会などで志望度が高いことをPRしたことはまず挙げられる。大学毎、専攻毎に枠が定められているようでその枠の中で優秀で志望度が高いと思われたら受かる。社員対話会で第五志望と平気で言ってしまう学生もいたが、失礼だと思った。きちんと企業を調べて、チームワーク関係でうまくやったエピソードを話せば受かる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

リクルーターはスパイの役割を期待されているのでボロがでないように注意する必要がある。社員対話会などという名目で社員の方と接する機会があるが、いらないことを喋らないようにすること。ただし、硬くなりすぎるのも不自然なので3個上の部活の先輩に接する感じで話す。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

西日本電信電話(NTT西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
フリガナ ニシニホンデンシンデンワ
設立日 1999年7月
資本金 3120億円
従業員数 1,400人
売上高 1兆3053億9600万円
決算月 3月
代表者 森林正彰
本社所在地 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15番82号
電話番号 06-6490-1450
URL https://www.ntt-west.co.jp/
採用URL https://www.ntt-west-recruiting.jp/gradu/nttwest/
NOKIZAL ID: 1130360

西日本電信電話(NTT西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。