就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友理工株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友理工株式会社 報酬UP

【22卒】住友理工の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18511(関西大学/男性)(2021/9/22公開)

住友理工株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒住友理工株式会社のレポート

公開日:2021年9月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 関西丸和ロジスティクス
  • キユーソー流通システム
  • アルティウスリンク
  • ファミリーマート
  • 三和シヤッター工業
  • オリエンタルモーター
入社予定
  • オリエンタルモーター

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンライン
最終選考は本社であった。

企業研究

自動車用防振ゴムやホースなどの自動車部品を中心としたメーカーではあるが、その他の事業としてインフラ、住環境・健康介護、エレクトロクスといった事業を行っていることを調べておいたほうがいいです。なぜなら、グループビジョンで着実な成長と体質強化を掲げられており、新規事業での新規開拓を積極的に行おうとしていると感じたからです。
また、自動車業界の将来的な課題を考えて、それにこの会社はどのように貢献できるかを仮説でいいので、考えておいたほうがいいかと思います。ただ、この会社は自動車のなかの部品メーカーであるので、完成品メーカーとしてではなく、部品メーカーとして貢献できることを回答できるようにしておきましょう。
また、志望職種を選択する際には、選んだ職種だけでなく、なぜこの職種は選ばなかったのかも面接時に聞かれますので、理由をしっかり述べれるようにしましょう。

志望動機

私が御社を志望する理由は、「様々な業界に影響を与えて、広く社会を支えることができる」という就職活動の軸を実現できると強く感じたからです。この就職活動の軸が生じたきっかけは、大学1年生の9月から行っているアルバイトです。アルバイトでは、大学の授業運営や窓口対応を行っており、大学生のあたりまえである学業を支えることにやりがいを感じました。社会人となった際には、大学生だけでなく、多くの人や業界を支えたいと考えました。
そのなかでも、御社の会社説明会を拝聴し、自動車をはじめ、多くの分野に影響を与えている点、また自動車用の防振ゴムやホースで、世界トップシェア・国内シェアNo.1を獲得している点から就職活動の軸を特に満たす企業だと感じたため、御社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが所属する研究室・ゼミの研究テーマを入力してください。まだ研究テーマが決まっていない場合は今後取り組もうと思っているテーマを記載してください。(100字以内)
あなたの趣味・特技を入力してください。(100字以内)
あなたが経験したアルバイトについて入力してください。(100字以内)
あなたが学生時代に打ち込んだクラブ・サークル活動について入力してください。(100字以内)
大学・大学院在学中に、最も力を入れて主体的に取り組んだことは何ですか?(500字以内)
当社でチャレンジしたいことは何ですか?当社への志望動機も踏まえて入力してください。(300字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

特に、学生時代に力を入れたことは具体的に、志望動機やチャレンジしたいことは簡潔に書くことを意識していました。

ES対策で行ったこと

会社説明の動画があったので、何度も見直して、ESの参考にしていました。また、書く際には自分が持つ価値観から、企業が行っている事業に興味を持ったという形で書き、説得できるESをこころがけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社説明会の動画

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

事前にZoomのURLを送信されていたので、そのURLに入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたポイント・・・志望動機や学生時代に力をいれたことなど、よく聞かれる質問を自信を持ってこられたこと。
注意したこと・・・笑顔、身だしなみといったあたりまえのことをできるようにすること。

面接の雰囲気

面接官2名ともフランクな方で、私の話をしっかり聞いていただけたと感じました。
また、選考活動が終盤になっているためか、企業研究・志望動機といった会社への入社意欲はかなり重視されていたと感じました。

面接後のフィードバック

全ての質問に対し、回答が論理的でよかったと、電話でお聞きしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れたことは?

私は、2年半継続した大学の授業運営・窓口対応を行うアルバイトに最も力を入れました。課題は、1年間勤務した頃に、利用者の大学生や教授への待ち時間が発生することでした。まず、課題に対して、発生する原因を分析し、そのなかで、新規アルバイト8名の業務量を増やすことが、解決に最も適していると考えました。そして、業務量を増やすために、PDCAサイクルを立てて指導しました。例えば、PLANでは、個人で、教え方の工夫をし、業務内容を教える順番を決めました。また、CHECKでは、チーム全体で指導確認をできるようにしました。チーム全体で確認できるために、業務内容を報告する業務日誌を使用して、新規アルバイトがどこまで業務内容を教えてもらったか、どれほど業務内容が定着できているかといった項目を既存アルバイトが業務日誌に記入するようにアルバイトを統括する職員に提案し、実施しました。その結果、新規アルバイトの業務量が増え、利用者の待ち時間を減らすことができました。

あなたの就職活動の軸はなんですか?

私の就職活動の軸は2点あります。
まず、1点目は、「様々な業界に影響を与えて、社会を支えることができる」です。この軸が生じたきっかけは、大学時代のアルバイト経験がきっかけです。アルバイトでは、先述のとおり大学の授業運営や窓口対応を行っており、大学生のあたりまえを支えることにやりがいを感じていました。私が、社会人となった際には、大学生だけでなく、多くの人々や業界を支えるたいと考えるようになりました。
2点目は、「若手から挑戦できる環境があるかどうか」です。この軸が生じたきっかけは、大学時代苦手だったことに挑戦し、克服した経験がよろこびとなっているからです。大学3年生当時、私は人前で発表することが苦手だったのですが、ゼミの教授やゼミの仲間にアドバイスをもらい、ゼミ内の時間帯やインターンシップに積極的に発表することで、苦手を克服することができ、挑戦を重要な価値観と捉えています。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

面接での私と、テスト結果の私に矛盾が生じないようにしました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

約20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
小牧市本社

形式
学生5 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1名、取締役2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

本社に到着後、簡単な人事面談をし、その後面接が行われる。
面接後は、工場見学が行われる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人間としての能力面より、この会社への本気度が一番重要だと思います。面接前の人事面談もそうであるが、常にこの会社に入りたいという気持ちをきらしてはいけない。注意したところは、前回の面接より、志望動機を深く喋ることができるようにしたところ。一番、会社への本気度が出るところだと思ったので。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は厳しそうだなといった印象を受けました。面接時は、笑いも起き、フランクさも感じられましたが、前回の面接に比べ、より回答に論理性があるのか、会社への本気度をチェックするといった感じを受けました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所と短所を教えてください。

まず、長所は物事に粘り続く取り組むことができる点です。これは、趣味であるランニングで、特に発揮しました。私は、ハーフマラソンを完走するために、練習として4ヶ月間、週に3回5km走ることを計画しました。計画後は、時間を統一して行う・ランニング場所を変える・音楽を聴きながら話すなど、自分で工夫を凝らしながら、取り組み続けました。

そして、長所でもあり短所でもあるのは、責任感が強すぎることです。これは、大学で行っている授業運営・窓口対応を行うアルバイトで、表れました。アルバイトを始めてから、1年間経った時に、アルバイトでの本来の業務に加えて、大学の職員の方から多くの業務を任せてもらえるようになりました。しかし、私は任せてもらったそのような業務を自分でやらなければならないと思い、全てに取り組み、本来の業務に支障が出ることがありました。以降、自分の状況を確認し、遂行できないと感じた業務は、周りに手伝ってもらうことを意識づけています。

大学での研究内容を教えてください。

会社法のゼミに所属しています。ゼミの卒業論文のテーマとして、会社法の規律対象である取締役の損害賠償責任と賠償責任に関係する経営判断原則を取り上げます。3年時には、論文の執筆に際して重要な前提知識である「取締役が経営判断原則を行うに際して考慮する事柄」を中心に学びました。具体的には、4P分析、3C分析などのマーケティング論です。例えば、大学内のスターバックスの売上を増やすにはどうすればいいのか?といったことをマーケティング論と絡めて提案することで学習しました。それと同時に、4年次に具体的な法的紛争や政治的状況を理解して解決できるようにするために、より多くの経営判断原則に係る実例から示唆を得ることができる日本経済新聞の記事について報告し、議論を行ってきました

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友理工株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
応募動機は4点あります。1点目は私の地元広島に拠点を置き、海外展開をしている企業を志望している点です。学生時代に培った英語スキルを貴社の貴社の海外展開に貢献し、同時に自分自身も挑戦できるような環境に入りたいと考えています。2点目は教育制度が充実している点です。成長できる環境や助け会う環境が整備されていることで入社後にも向上心を持って仕事に取り組むことができると考えました。3点目は社内の雰囲気です。貴社の説明会やインターンなど参加させて頂いた際に社員さんがオンオフを付けて和気あいあいと仕事をされている雰囲気に魅力を感じました。4点目は日本のモノづくりに関わりたいと考えている点です。私が留学した際に日本製のクルマやバイクが多く利用されていることに驚きました。さらに、日本のモノづくり技術の高さと海外にも普及していることを実感し、私も地元のモノを世界に広げる仕事に携わりたいと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月26日
Q. 志望動機
A.
御社が日常生活に非常に身近な分野で人々の社会生活を根底から支え続けているという点に惹かれて志望しました。私は高校から大学までずっとボランティア活動に注力してきた経験から、人の役に立てるということにやりがいを感じてきました。そこで社会に出るうえでも仕事を通して人の役に立てていると実感が持てるような事業のある会社であれば、仕事に対してよりやりがいや責任感を感じられるのではないかと思い、人々の生活と密接に関わるような仕事がしたいと考えています。そこで御社のゴムブランケットとゴムロールが新聞やクレジットカードなど非常に身近な分野で使われており、人々の生活を支えていることに魅力を感じて貴社を強く志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、御社は120年以上の古い歴史を持ち5つにわたる多数の事業領域を持っていることに魅力を感じました。御社では、私が大学で学んできた高分子の知識を活かせる事業領域であることにも将来的に活躍できる環境なのではないかと思いました。御社の多数の事業の中で特にゴルフ事業に興味を持ち、御社のゴルフシャフトは女子ツアーの使用率がナンバーワンであることや私はテニスをやっておりゴルフの経験はありませんが道具を使うスポーツで道具の重要性は非常に大切であることはプレーをしている中で感じ、御社のゴルフシャフト事業の製品開発に携わることでより良いゴルフシャフトを開発しプロゴルファーの方々の成績向上に貢献したいと思ったため御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
Q. 志望動機
A.
私はゴム製品の研究開発を通じて世界中の人々の暮らしに貢献したいと考えております。業界の中でも御社を志望した理由は二つあります。一つ目はグローバル展開に力を入れているということです。世界トップシェアのワイパーブレードをはじめ、多くの事業でグローバルに展開しており私の思いを実現できると考えました。二つ目は社風に魅力を感じたからです。昨年の夏に御社のインターンシップに参加させていただき、会社がチームとして他部署と連携し、開発から生産まで一貫して行うチームワークに非常に魅力を感じました。この二つが御社を志望した理由でありまして、化学の知識と部活で得た主体性を生かし、御社での研究開発に力を注ぎたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日

住友理工の 会社情報

基本データ
会社名 住友理工株式会社
フリガナ スミトモリコウ
設立日 1929年12月
資本金 121億4500万円
従業員数 25,413人
売上高 5410億1000万円
決算月 3月
代表者 清水和志
本社所在地 〒485-0831 愛知県小牧市東3丁目1番地
平均年齢 41.1歳
平均給与 646万円
電話番号 052-571-0200
URL https://www.sumitomoriko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1220763

住友理工の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。