- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【発想の転換、新たな価値を】【22卒】阪急阪神ホールディングスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.12250(大阪大学/女性)(2021/1/25公開)
阪急阪神ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 阪急阪神ホールディングスのレポート
公開日:2021年1月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年10月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学
- 参加先
-
- りそな銀行
- 阪急阪神ホールディングス
- パナソニックホールディングス
- 三井住友海上火災保険
- ソフトバンク
- 三菱UFJ銀行
- 東京海上日動火災保険
- エン
- ナガセ
- みずほフィナンシャルグループ
- 損害保険ジャパン
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
地元でかなり有名な企業であり、インフラ業界に興味を持つきっかけになればいいと思ったから。
また、インフラだけではなくエンタメなど様々な領域に事業を展開している大企業であるので、そこで働く人たちはどのような方々なのだろうと興味があったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
様々な就職サイトで先輩方の体験談をみて、事前に想定される質問を羅列したり、どのような人が選考を通過しやすいのかについて情報収集をした。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 形式
- 学生5 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 10年目ほどの人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るさに尽きると思います。
面接の中でグループディスカッションもあったのですが、そこでは論理性よりも協調性があるのかどうかをみられていたと感じます。
面接でも、最後に「面白い経験をされていますね」という言葉を頂いたので、楽しそうに笑顔で話していると良いのかなと思います。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことはなんですか。
スペインに7ヶ月間留学へ行き、ホテルレセプションのインターンシップに挑戦しました。
これは学校のプログラムなどではなく、私が個人的に現地のエージェントと契約して行ったインターンなので、現地の従業員の方が30人ほどいらっしゃる中で、インターンシップ生は私1人だけという状況でした。
そこでは、事務やお客様対応などレセプション業務の全般や、のちに入ってきたインターンシップ生に業務を教えることをしていました。
当初の課題は、お客様に上手く対応することができず、直接叱責を受けることもあったため、社員の方のフォローが必要であったということです。
そこで2つのことに取り組みました。
1つ目は、業務以外の場所でも語学をアウトプットできる環境に飛び込むこと
2つ目は、その語学力をカバーするため、ホテル接客の知識をつけたことです。
その結果、困難な状況にも柔軟に対応する語学力や適応力を身につけ、最終的には1人でレセプションを担当するなど、組織に貢献できる存在となりました。
(上記の頑張ったことに関して)途中で辞めたい、帰りたいと思わなかったんですか。
思いませんでした。
確かに毎日疲れ果てて、「きつい」と思うことはありましたが、日々着実にできることがふえ、自分が成長していることが実感できていたので、そのやりがいの方が強く感じていました。今となっては、そこで身についた力であったり鍛えられたメンタルというのはこれからの人生でもかなり生きてくると思うので、あの場で逃げなくて良かったと考えています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪にあるビル
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 正直学歴フィルターはあると思います。私のグループには阪大、神大、京大、東北大学の人がいましたが、他のグループも同じような感じだと思います。
- 参加学生の特徴
- 明るくコミュニケーション能力の高い学生が多かった。最終プレゼンの途中ですら笑いが起きるほどだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
沿線価値を向上させる施策を考えて下さい。
1日目にやったこと
1日のほとんどが企業説明だった。それぞれの事業につき2人の社員のかたが説明してくださり、各説明の後にかなり十分な時間の質問タイムがあった。コロナ禍でなければ実際に施設の見学をさせていただけたらしいです。
2日目にやったこと
午前は少し社員の方との座談会があり、質問を通して企業への理解を深める時間がとられた。午後からは最終プレゼンに向けたグループワークを行った。社員の方は、私たちが困ったときにアドバイスを下さった。
3日目にやったこと
最終発表にむけて、議論のブラッシュアップやパワーポイントの作成を行いました。午後からはプレゼン大会があり、優勝チームや優秀なチームには景品が与えられていました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方がた(年代は様々)
優勝特典
阪急阪神に関する特別グッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実現可能性だけに囚われすぎると提案に面白みがなくなってしまうから、「こうしたいよね」という思いから施策を考えてもいいという言葉。凝り固まっていた私たちの頭がほぐれ、議論がうまく進むきっかけとなった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
プレゼンの課題である「沿線価値」の定義づけが難しく、何度も議論が振り出しに戻ったこと。インターンシップで課される課題は抽象度の高いものが多いので、このすり合わせはいつも課題となるが、今回は特にそれが難しかった。アドバイスを求めると、私たちが考えるものでいいとのことだったので、最終プレゼンまでには独自の前提を持つことができた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
このインターンシップには座談会などを通して社員の方の考え方を知れる機会が本当にたくさんある。そこで、様々な質問を通して社風や事業内容の理解がかなり深まった。もともとインフラ業界にはそこまで興味がなかったが、かなり興味が深まったので、参加して良かったと思っている。
参加前に準備しておくべきだったこと
インフラ業界に関する知識がほとんど0に近い状態であったので、どんな事業をしていて、どの層に影響を与えているかなど軽く調べておくといいのかと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップのグループワークは、あまり事業と深く関係するものではないと感じたが、座談会の時間がかなり多かったことで、どのような働き方をしているのかについてのイメージが明確になったから。また、福利厚生など深い部分まで質問に答えていただくことができたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
噂なので確証はないのだが、毎年内定のほとんどがインターンシップ参加者だという話を聞いたから。また、インターン中のワークへの取り組みはそれほどみられていなかったので、参加したという事実、そこでの質問などによる積極性のアピール、またその後の面談での態度が重要になってくるのではないかと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やはり、自分が幼い頃から住んでいて愛着もある地域に対して影響力がかなり大きいということが、やりがいにつながるということを肌で実感したから。また、話を聞けば聞くほどホワイト企業であることがわかり、このような働く環境であれば楽しく話せるだろうと感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先ほどの内容と重複するが、内定者のほとんどがインターンシップ参加者という噂があるから。直接確認することはできず、もちろん公に発表することもないと思うが、かなり有利になることに間違いはないと感じたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後にフォローアップ面談を行っていただける。希望者の中から抽選ということだったが、おそらく希望者は全員この機会をいただけるのではないかと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
夏インターンシップを通して、志望業界は主に金融(主にメガバンク、メガ損保)と通信業界だった。その中で、特に金融業界のインターンシップではインフラ業界を志望している人が多く、その話を聞いていると影響力などという点で魅力を感じていた。中でも地元でかなりのプレゼンスを発揮しているこの企業には興味があり、インターンに参加しようと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
一言で言うとインフラ業界に興味がわいた。
夏のインターンシップにはインフラ業界はこの企業にしか参加していなかったほどあまりみていない業界であったが、社会貢献性が高いということや、地域に価値提供ができるという点に現時点ではかなり魅力を感じている。視野が広がったという点で、やはり様々な業界を見るべきだと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
阪急阪神ホールディングス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 鉄道×DX 5days Internshipのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 鉄道×DX 5days Internshipのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 Hankyu Hanshin 5days SUMMER LAB KANSAIのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 阪急阪神1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 阪急阪神1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/15公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 Hankyu Hanshin 5days SUMMER LAB KANSAIのインターン体験記(2025/04/07公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
阪急阪神ホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 阪急阪神ホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハンキュウハンシンホールディングス |
| 設立日 | 1907年10月 |
| 資本金 | 994億7400万円 |
| 従業員数 | 23,033人 |
| 売上高 | 1兆1068億5400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 嶋田 泰夫 |
| 本社所在地 | 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号 |
| 平均年齢 | 42.9歳 |
| 平均給与 | 900万円 |
| 電話番号 | 06-6373-5100 |
| URL | https://www.hankyu-hanshin.co.jp/ |
| 採用URL | https://itec.hankyu-hanshin.co.jp/recruit/newgraduate/ |
