- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道会社のまちづくりについて学びたかったのと、京阪ホールディングスの行っている枚方のまちづくりが非常に楽しそうだったので、技術系職員がどのように活躍しているのかを学びたいと思ったため、このインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全110文字)
【未来を描く挑戦】【22卒】阪急阪神ホールディングスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.12506(神戸大学/男性)(2021/1/18公開)
阪急阪神ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 阪急阪神ホールディングスのレポート
公開日:2021年1月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
関西圏に住んでいたこともあり、阪急ブランドには関心がありました。また、就活を進めていくにつれて、ホールディングスとして様々な事業を展開していることを知ったため業界研究にも役立つと考え参加しようと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップのESにはこれまでの経歴を記載するページがあったのですが、周りと差別化するために結論をユニークに記載して思わず見入ってしまうような形にしました。また、グループディスカッションでは、主体性よりも協調性が求められると聞いたので周りを巻き込んで協力し合えるような姿勢を事前に考えて本番で実践しました。
選考フロー
応募 → エントリーシート → グループディスカッション
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
大人とは何か
進め方・雰囲気・気をつけたこと
お題を見て分かる通り、抽象的な質問が多いです。答えはないので、問題解決よりもいかに周りを巻き込んで意見を発散して、まとめるかという姿勢で挑みました。雰囲気はメンバーによって異なるとは思いますが、基本的に試験官は介入しないため序盤はぎこちない感じでスタートします。自分らしさを発揮することも大事ですが、それ以上に協調性が求められるので後者を優先することをおススメします。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 阪神電気鉄道株式会社 (大阪本社)
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 京阪神が7割 関西学院大学/同志社大学2割 早慶上智1割 関西の私鉄ということもあり、関西圏の学生が多かった印象です。
- 参加学生の特徴
- 大手を志望する人、堅実な人が多かった印象です。常に評価されているという意識を持ちながら、周りを気にして意見を述べる人が多くいました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
2035年の阪急阪神ホールディングスのスローガンの作成と具体的な戦略を描くこと
1日目にやったこと
会社理解のためにパネルトークが事業の分野ごとに行われました。流れとしては、前でセッションが行われ質疑応答を1時間ごとに繰り返すというものでした。受身のセッションが多かった印象です。
2日目にやったこと
パネルディスカッションの続きと、グループディスカッションの課題を取り組みました。後者に関しては、現在の阪急阪神HDの分析、理想の策定、市場分析、具体的な戦術の策定を行いました。
3日目にやったこと
グループディスカッションの大詰めということもあり、プレゼン練習・スライドの作成がメインでした。また、発表後のグループ内でのフィードバックや今後の選考フローなどを聞きました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
阪急阪神ホールディングス人事担当
優勝特典
阪急阪神ホールディングスのグッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
阪急阪神HDのこれまでの変遷から課題と未来を構想するのですが、あまりにも領域が広く、かつ、想像性も求められるため、良くも悪くも見切りが必要でした。ただその塩梅が初めての参加者にとってみれば慣れていないため、メンターの方々が埒があかないところを捨てるべきだと適宜言って下さったのは非常に助かりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップの大半がパネルディスカッションであるため、受身が多く大変疲れました。またグループディスカッションではメンターがつかず、完全に参加者に裁量権が委ねられるため、メンバー次第で疲労度も異なります。加えて、大手ということもあるため、他大手インターンシップにもあるような内容で慣れている人からしてみればマンネリ化して、しんどいかと思われます。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ホールディングスだからこそできる、幅広い事業理解、ないし裁量権をもって沿線価値を創造できることは貴重な経験でした。また、ベンチャー思考の自分にとって大手思考や学歴のある方々と討論できたことは就活経験としても大きな副産物でした。
加えて、インターンシップ参加者にはイベント参加の案内も来るため選考にも有利になります。
参加前に準備しておくべきだったこと
質疑応答の機会がかなりあったため、質問の作り方であったり自分の興味領域などの自己分析を行うことをおススメします。また、グループディスカッションの際に発揮したい個人のバリューを自分なりに定義しておくと良いかもしれません。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
パネルディスカッションでは、新卒として入った理由、これまでの経歴、入社のメリット/デメリットなどリアルな内容を聞くことができます。また、話せる社員の数も多いため、そこから共通項を見出して入社後の期待値への確信度も必然的に高めることが出来ました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
顔を覚えられたことと、名前で社員の方から話題をふってくれるようになったため、感覚値としては内定が出るような予感はしました。また、ベンチャー思考である自分は自由な発想を得意としているため、その持ち味を他参加者と差別化することにより目立てるように意識しました。その甲斐もあってか、キャラも定着させることが出来ました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
阪急阪神のキャリアステップとしては、ホールディングス下の会社で下積みを経て30代中盤で班長や係長、そして50代で裁量権がさらにもてるようになる形です。これからの転職を通じたキャリア形成を行う時代には、あまりにも日本型雇用システムは限界があり未来に不安を感じました。また、実力云々関係なく上下の関係があるため自分の性格には合わないと感じ、志望度が下がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先述した通り、事後イベントであったり限定イベントや面談などを勧められます。もちろん、インターンシップに参加せず本選考から入社できた人もいますが、母数としてはインターンシップ参加が多かった印象です。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
事後イベントを紹介されます。また抽選の面談もありますが、自分は簡単にパスして選考に進むことが出来ています。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ITベンチャーを志望していました。背景としては、個人社会となり個人のスキルや実績が鍵となっていく時代の中で、若いうちからそれらを得られるのはベンチャーであり将来も必要になってくるITと考えたからです。中でも中堅であるSpeeeなどの伸び盛りの企業を志望していました。加えて、visionドリブンで組織として有効性を発揮しているところを志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
家族の勧めや、大手が安泰という一般論もあったため阪急阪神HDを試しに行ってみましたが、やはり裁量権をもって時代に添ったスキルを身に着けられるITベンチャーが性にあっていると感じました。また阪急阪神HD自体、下積み期間が長くモチベーション的にもマンネリ化して生き甲斐がなくなりそうで、しんどそうに感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
阪急阪神ホールディングス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 WINTER Internship・1day仕事体験のインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 鉄道・不動産を創る土木・建築の「リアル」3days~Build Your Future~のインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 阪急阪神1day仕事体験のインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 建築2days 仕事体験のインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 阪急阪神1day仕事体験のインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 冬季インターンシップのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 SUMMER 4days Internshipのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/12/23公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとJR西日本の運輸系統に興味があり、現場(運転士や駅務など)を担うプロフェッショナル職の仕事は具体的にどんなものかを知りたいと思ったから。また、比較的アクセスのよい場所での開催だったため、負担が少なく行けると思ったから。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまで旅行や帰省などで、鉄道(主にJR)を利用することが多く、鉄道事業に興味を持ったため参加しました。JRの中でもJR東日本を選んだのは、実家がJR東日本管内だったため、とても親近感がわいたからです。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースで言えば、観光特急の設計に携わってみたいと思ったことが最大のきっかけです。日常的に近鉄の特急に乗っていたことがあり、そういったところで触れ合った車両を作るということのあこがれがありました。ほかの鉄道会社と比べて、観光特急列車などもあり、そういう設計もやっ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の企業であり、なじみがあるということがまず一つあった。その中でもIT技術者の職種があり、西鉄は最近DXに力を入れているように感じていたため、実際のところどうなのかというのを知るために参加を決めた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
転勤なしかつ安定している企業が良いという理由から鉄道業界に興味を持った。
事務系総合職のインターンの日程が都合がつかなかったが、企業研究のためにインターンには参加したかったので、専門職のインターンに参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の大動脈を支えており、そのような大規模な業務を実感したいと考えたため。また、鉄道業界というと少しブラックな印象があったため、自分自身が働くことを見越して、実際の現場を体感しようと考えたため。ワークショップに参加することで、どのような特徴を持った人がインフラ、鉄...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界に興味があり、なかでも自身の大学の専攻である土木工学を活かすことができる仕事であると考えたから。実際の業務を見て、他の鉄道会社と比較し、やりたいこととできることを明確にするため。交通費支給があった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸に就活をしていたため,様々な企業を中小問わず広く見て見たかったというのが一番の動機。西武ホールディングスの合同説明会にて担当者の方からインターンの紹介を受け,早期選考にもつながるという事もあり応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
阪急阪神ホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 阪急阪神ホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハンキュウハンシンホールディングス |
| 設立日 | 1907年10月 |
| 資本金 | 994億7400万円 |
| 従業員数 | 23,033人 |
| 売上高 | 1兆1068億5400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 嶋田 泰夫 |
| 本社所在地 | 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号 |
| 平均年齢 | 42.9歳 |
| 平均給与 | 900万円 |
| 電話番号 | 06-6373-5100 |
| URL | https://www.hankyu-hanshin.co.jp/ |
| 採用URL | https://itec.hankyu-hanshin.co.jp/recruit/newgraduate/ |
