就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪急阪神ホールディングス株式会社のロゴ写真

阪急阪神ホールディングス株式会社

【未来を描く挑戦】【22卒】阪急阪神ホールディングスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.12506(神戸大学/男性)(2021/1/18公開)

阪急阪神ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 阪急阪神ホールディングスのレポート

公開日:2021年1月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 神戸大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

関西圏に住んでいたこともあり、阪急ブランドには関心がありました。また、就活を進めていくにつれて、ホールディングスとして様々な事業を展開していることを知ったため業界研究にも役立つと考え参加しようと思いました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップのESにはこれまでの経歴を記載するページがあったのですが、周りと差別化するために結論をユニークに記載して思わず見入ってしまうような形にしました。また、グループディスカッションでは、主体性よりも協調性が求められると聞いたので周りを巻き込んで協力し合えるような姿勢を事前に考えて本番で実践しました。

選考フロー

応募 → エントリーシート → グループディスカッション

応募 通過

実施時期
2020年07月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年08月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
6人
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

大人とは何か

進め方・雰囲気・気をつけたこと

お題を見て分かる通り、抽象的な質問が多いです。答えはないので、問題解決よりもいかに周りを巻き込んで意見を発散して、まとめるかという姿勢で挑みました。雰囲気はメンバーによって異なるとは思いますが、基本的に試験官は介入しないため序盤はぎこちない感じでスタートします。自分らしさを発揮することも大事ですが、それ以上に協調性が求められるので後者を優先することをおススメします。

インターンシップの形式と概要

開催場所
阪神電気鉄道株式会社 (大阪本社)
参加人数
30人
参加学生の大学
京阪神が7割 関西学院大学/同志社大学2割 早慶上智1割  関西の私鉄ということもあり、関西圏の学生が多かった印象です。
参加学生の特徴
大手を志望する人、堅実な人が多かった印象です。常に評価されているという意識を持ちながら、周りを気にして意見を述べる人が多くいました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

2035年の阪急阪神ホールディングスのスローガンの作成と具体的な戦略を描くこと

1日目にやったこと

会社理解のためにパネルトークが事業の分野ごとに行われました。流れとしては、前でセッションが行われ質疑応答を1時間ごとに繰り返すというものでした。受身のセッションが多かった印象です。

2日目にやったこと

パネルディスカッションの続きと、グループディスカッションの課題を取り組みました。後者に関しては、現在の阪急阪神HDの分析、理想の策定、市場分析、具体的な戦術の策定を行いました。

3日目にやったこと

グループディスカッションの大詰めということもあり、プレゼン練習・スライドの作成がメインでした。また、発表後のグループ内でのフィードバックや今後の選考フローなどを聞きました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

阪急阪神ホールディングス人事担当

優勝特典

阪急阪神ホールディングスのグッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

阪急阪神HDのこれまでの変遷から課題と未来を構想するのですが、あまりにも領域が広く、かつ、想像性も求められるため、良くも悪くも見切りが必要でした。ただその塩梅が初めての参加者にとってみれば慣れていないため、メンターの方々が埒があかないところを捨てるべきだと適宜言って下さったのは非常に助かりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップの大半がパネルディスカッションであるため、受身が多く大変疲れました。またグループディスカッションではメンターがつかず、完全に参加者に裁量権が委ねられるため、メンバー次第で疲労度も異なります。加えて、大手ということもあるため、他大手インターンシップにもあるような内容で慣れている人からしてみればマンネリ化して、しんどいかと思われます。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ホールディングスだからこそできる、幅広い事業理解、ないし裁量権をもって沿線価値を創造できることは貴重な経験でした。また、ベンチャー思考の自分にとって大手思考や学歴のある方々と討論できたことは就活経験としても大きな副産物でした。
加えて、インターンシップ参加者にはイベント参加の案内も来るため選考にも有利になります。

参加前に準備しておくべきだったこと

質疑応答の機会がかなりあったため、質問の作り方であったり自分の興味領域などの自己分析を行うことをおススメします。また、グループディスカッションの際に発揮したい個人のバリューを自分なりに定義しておくと良いかもしれません。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

パネルディスカッションでは、新卒として入った理由、これまでの経歴、入社のメリット/デメリットなどリアルな内容を聞くことができます。また、話せる社員の数も多いため、そこから共通項を見出して入社後の期待値への確信度も必然的に高めることが出来ました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

顔を覚えられたことと、名前で社員の方から話題をふってくれるようになったため、感覚値としては内定が出るような予感はしました。また、ベンチャー思考である自分は自由な発想を得意としているため、その持ち味を他参加者と差別化することにより目立てるように意識しました。その甲斐もあってか、キャラも定着させることが出来ました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

阪急阪神のキャリアステップとしては、ホールディングス下の会社で下積みを経て30代中盤で班長や係長、そして50代で裁量権がさらにもてるようになる形です。これからの転職を通じたキャリア形成を行う時代には、あまりにも日本型雇用システムは限界があり未来に不安を感じました。また、実力云々関係なく上下の関係があるため自分の性格には合わないと感じ、志望度が下がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先述した通り、事後イベントであったり限定イベントや面談などを勧められます。もちろん、インターンシップに参加せず本選考から入社できた人もいますが、母数としてはインターンシップ参加が多かった印象です。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

事後イベントを紹介されます。また抽選の面談もありますが、自分は簡単にパスして選考に進むことが出来ています。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ITベンチャーを志望していました。背景としては、個人社会となり個人のスキルや実績が鍵となっていく時代の中で、若いうちからそれらを得られるのはベンチャーであり将来も必要になってくるITと考えたからです。中でも中堅であるSpeeeなどの伸び盛りの企業を志望していました。加えて、visionドリブンで組織として有効性を発揮しているところを志望していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

家族の勧めや、大手が安泰という一般論もあったため阪急阪神HDを試しに行ってみましたが、やはり裁量権をもって時代に添ったスキルを身に着けられるITベンチャーが性にあっていると感じました。また阪急阪神HD自体、下積み期間が長くモチベーション的にもマンネリ化して生き甲斐がなくなりそうで、しんどそうに感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 阪急阪神ホールディングスのインターン体験記(No.12250) 2022卒 阪急阪神ホールディングスのインターン体験記(No.14086)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪急阪神ホールディングス株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

阪急阪神ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 阪急阪神ホールディングス株式会社
フリガナ ハンキュウハンシンホールディングス
設立日 1907年10月
資本金 994億7400万円
従業員数 23,033人
売上高 1兆1068億5400万円
決算月 3月
代表者 嶋田 泰夫
本社所在地 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号
平均年齢 42.9歳
平均給与 900万円
電話番号 06-6373-5100
URL https://www.hankyu-hanshin.co.jp/
採用URL https://itec.hankyu-hanshin.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1137146

阪急阪神ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。