就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ミルボンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ミルボン 報酬UP

【22卒】ミルボンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12254(同志社大学/女性)(2021/5/18公開)

株式会社ミルボンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ミルボンのレポート

公開日:2021年5月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 3次選考
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会はオンライン・オフライン両方で開催された。選考はずっとオンラインだった。

企業研究

まずは、合同説明会へ足を運び、オフライン実施の説明会へ参加した。コロナ禍にも関わらずミルボンでは対面で説明会が開かれたため、直接社員に質問することでその場で得られる情報量に差を生むことができると感じ、積極的に個人質問を行った。のちにエントリーシートや社員との会話が必要となる場面で、他の就活生よりも会社の情報の引き出しが多くて助かったので、社員への事前のコンタクトは有益だったと感じる。ミルボンは「商品ではなくコンセプトを売る」という考え方を非常に大切にしているため、その点に関してホームページなども参考にしながら理解を深めておくべきである。また、営業スタイルが一般的なメーカーとは異なり特殊であることや、扱っている商品の幅が広いことから、美容院への提案営業で差別化を図っていることをしっかり覚えておくとよい。

志望動機

私がミルボンを志望した理由は、挑戦的な環境に魅力を感じたからです。私は社会人になってからも、自分の考えを活かして様々なことに挑戦し続ける人でありたいと考えています。そのため、マニュアル通りに作業を進める仕事ではなく自分自身で提案ができる仕事、国内だけでなく国外にも事業の幅を伸ばしている企業、挑戦的な姿勢を持つ社員の方が多い職場で働きたいと思っています。加えて、私は興味のある分野に関してはとことん打ち込める性格であることから、大好きな美容関係の業界を志望しております。その中で、ミルボンでは提案型の営業ができると知り、美容室に対するコンサルタント業務のお仕事に強い興味を持ちました。さらに、日本ナンバーワンを達成された実績と、世界ナンバーワンを目指されている挑戦的な姿勢から、自分の求めている環境と一致していると強く感じ、志望しました。

説明会・セミナー

時間
180分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年12月 上旬
実施場所
梅田センタービル

セミナー名

スポナビ2022

セミナーの内容

業務内容や企業理念の説明、学生からの質疑応答を計6クール

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

いくつか質問するつもりで説明会に参加したので、質問内容を考えておくことは準備していた。社員の方は女性ばかりだったが、フランクな雰囲気だった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではなく、説明会に参加せず選考に臨む人もいった。が、参加したほうが情報量が増えるので選考には有利。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

「挑戦し成し遂げたこと」そのテーマにおける難しかった点、および自分なりに創意工夫した点を教えてください。/あなたは、ミルボンに対しどのようなイメージをお持ちですか。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数が比較的少なかったので、一文を短くして、相手に伝わりやすくすること。

ES対策で行ったこと

新卒専用サイトや説明会で得た情報を盛り込めるように、ミルボンの強みやビジネススタイルを事前にリサーチしておいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式ホームページ

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生20 面接官3
時間
150分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ着用

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでzoomに接続し、全体部屋とブレイクアウトルームを行き来する。

グループディスカッションの流れ

ミルボンに入社したことを仮定して考えるよう指示があり、まずオリジナルムービーを視聴する。その後、3回ブレイクアウトに移動し、ムービーのストーリーに沿って「自分ならどうするか」といったことを6人グループで話し合う。社員は画面・音声オフで各グループに出入りしている。

雰囲気

雑談のような和気あいあいとした雰囲気

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

テーマ

ミルボンがより良い提案をするにはどうすべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

協調性を持ちながらしっかりと発言したこと。ミルボンの大切にしている理念や会社の方針を理解した上で意見を出したこと。

グループディスカッション 落選

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生12 面接官4
時間
120分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ着用

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでzoomに接続し、全体部屋とブレイクアウトルームを行き来する。

グループディスカッションの流れ

全体ルームでお題に関する説明や動画を見る。その後グループにわかれて約1時間話し合い、パワーポイントなどにアイディアをまとめる。最後、全体に戻って発表し、FBを貰って終了。

雰囲気

和やかなムードだが、時折緊張感を感じる雰囲気

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

テーマ

今後ミルボンはどのような課題に取り組むべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の意見に固執しない柔軟性や、周りの学生から意見を引き出せる質問力などを見られているのではないかと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ミルボンの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は美容師の方々へのサポートを通じて多くのお客様を笑顔にできる美容業界で働きたいと考えております。さらに、髪の毛から世の中の男性の美意識を高めることで社会に貢献していきたいという思いがあります。貴社は頭髪用化粧品メーカーの中でもヘアワックスを日本で初めて販売したメーカーであり、メンズスタイリング剤において圧倒的な知名度と人気を誇るデューサーシリーズを販売していることから、多くの男性に向けたアプローチができると考え志望いたしました。また、貴社のコンセプトである体・心・環境の健康をもたらす「ウェルビーイング」という考え方に共感しております。業界の中でも人体と環境に配慮したオーガニック商品を販売している貴社の一員として、美容師の方々とそのお客様全員にウェルビーイングを提供していきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日
Q. 志望動機
A.
私が三口産業を志望する理由は、将来美容師さんに何か貢献できる仕事をしたいからです。こう思ったきっかけは、一人の美容師さんの影響です。私はこの美容師さんに「ヘアスタイルは色・質感・香り・セットの仕方で毎日楽しめるものだ」と教えてもらいました。成人式のときも一生の思い出に残る素晴らしいものにしてくれました。このように、日々の楽しみや思い出を与えられる美容師さんに貢献できる仕事がしたいと思い、美容業界を志望しました。その中でも、幅広い年齢層のお客様に美を与えている三口産業に惹かれました。そして、美容室・理容室と女性だけではなく男性にも美を与えているところに、将来性を感じました。また、オーガニックや健康美に着目している点にも興味が湧きました。以上の理由で三口産業を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年2月20日

ミルボンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミルボン
フリガナ ミルボン
設立日 1960年7月
資本金 20億円
従業員数 1,140人
売上高 477億6200万円
決算月 12月
代表者 坂下秀憲
本社所在地 〒534-0015 大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目3番35号
平均年齢 35.4歳
平均給与 744万円
電話番号 03-3517-3915
URL https://www.milbon.co.jp/
採用URL https://www.milbon.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1133239

ミルボンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。