就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本工営都市空間株式会社のロゴ写真

日本工営都市空間株式会社(旧:玉野総合コンサルタント株式会社) 報酬UP

【20卒】日本工営都市空間の総合職の1次面接詳細 体験記No.6725(香川大学大学院/男性)(2019/6/24公開)

2020卒の香川大学大学院の先輩が日本工営都市空間総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2020卒日本工営都市空間株式会社のレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

暗記していたものを話するだけではなく、面接官質問の意味をきちんとくみ取り、簡潔に回答することが出来た点が評価されていたと思う。

面接の雰囲気

面接が始まる前に、私達受験者に「緊張していますか?」と聞いてくださり、私達はリラックスして面接に臨むことが出来た。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください

私は発展途上国において災害につよいまちづくりを推進するため,防災計画の策定に携わりたいと考えています。具体的には,今後想定される災害時のシミュレーション作成等(映像分析等)を行い,地域住民と連携した避難計画に従事したいです。私は2か月間の短期留学の経験があり、そこで様々な年代の方と交流をし、時にはディスカッションを行ってきました。また、留学に行っていない今も、大学にて留学生と交流をする機会は多くあります。これらの景観により、異文化理解力を培ってきました。この経験を活かし、現地の住民の方の目線で行動できる技術者になりたいです。このように業務を通じて発展途上国において社会貢献をしたい為御社を志望致します。

長所と短所をおしえてください

長所 負けず嫌いなところです
普段は争い事を嫌う性格なのですが、自分自身が好きな事や苦手なことに関しては絶対にまけたくありません。この性格は小学生の時からサッカーに取り組んでいたことが影響していると思います。入社後技術者として活躍するうえで役に立つ性格だと思います。

短所「周りの意見に流されやすい」
例えば,用事があり忙しい時でも,友達からの頼み事や誘いを受けると断ることが出来ません。その為、提出物の提出がぎりぎりになることがあります。この短所を克服する為に,最近は、私の中で絶対にここは譲れないというラインを事前に設定するよう心がけています。 この心がけにより、最近では提出物の作成において提出日の締め切り日に追われることは少なくなっております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本工営都市空間株式会社の他の1次面接詳細を見る

サービス (専門サービス)の他の1次面接詳細を見る

日本工営都市空間の 会社情報

基本データ
会社名 日本工営都市空間株式会社
フリガナ ニホンコウエイトシクウカン
設立日 1951年10月
資本金 16億8200万円
従業員数 854人
売上高 157億3500万円
決算月 6月
代表者 吉田典明
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目17番14号
電話番号 052-979-9111
URL https://www.n-koei.co.jp/urbanspace/

日本工営都市空間の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。