
23卒 インターンES
実務実践型インターンシップ
-
Q.
大学における研究テーマとその内容についてお書きください。(400字以内) (未決定の方・学部生の方は、取り組む予定のテーマや興味を持って学んでいることについてお書きください。)
-
A.
金属支持型固体酸化物形燃料電池(MS-SOFC)の機械的挙動の評価を行っている。固体酸化物形燃料電池(SOFC)は、高い発電効率、優れた省エネ性から、新しい発電デバイスとして注目されている。現在SOFCは、電極部分を厚くし強度を持たせた燃料極支持型構造が主流となっているが、この電極部分はセラミックスで構成されているため高いコスト、低い耐衝撃性が課題となる。そこで電極反応に必要な厚さだけセラミックで構成し、他を多孔質金属で支持するMS-SOFCに注目が集まった。低コスト化、耐衝撃性の向上が可能になり、車両への搭載など応用分野の多様化が期待されている。ここで、MS-SOFCを実用化するには運転時などの定量的な機械的挙動の評価が必要であるが、現在これについて行われている研究は少ない。そこで、作動条件下の金属部分についてディラトメーターを用いて熱分析を行い、定量的な機械的挙動の評価を行っている。 続きを読む
-
Q.
学生時代に頑張ったことについて3つ教えてください。(100文字以内)
-
A.
1.フットサル部の練習を改革したことだ。大学二年次、毎年出場していた全国大会に出場できなかった。チームを強化するために他チームや元プロ選手から戦術を学び、仲間に共有した結果、全国4位になることができた。 2.試行錯誤をしながら研究を行ったことだ。私の分野には先行研究が少なく、研究環境が整っていなかった。実験装置を作製したり、様々な仮説を立てたりしながら研究を行い、納得のいく成果を得ることが出来た。 3.4年間続けた飲食店でのアルバイトだ。初めは人と話すことが苦手であったが、常連のお客様との会話を通して話術を磨いた。その結果、自分と会話をしに来てくださる常連のお客様を増やすことができた。 続きを読む
-
Q.
当社インターンシップへの応募動機およびインターンシップを通じて学びたいことについて お書きください。(200字以内)
-
A.
自動車のEV化や通信機器の発展電子部品の需要が高まる昨今において、様々な分野の電子部品の圧倒的なシェアを誇る貴社に惹かれ志望した。モノづくりのプロフェッショナルである社員の方々と議論を重ねながら実践的な業務を行うことで、エンジニアにおける技術開発の意義や業務へ取り組む姿勢を学びたい。また、製品の開発から評価までの一連の流れを体験することで、将来貴社で働く具体的なイメージを掴みたい。 続きを読む