就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友ファーマ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友ファーマ株式会社 報酬UP

【革新的な医薬品創出への挑戦】【20卒】住友ファーマの研究職の本選考体験記 No.7469(京都大学大学院/女性)(2019/7/10公開)

住友ファーマ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒住友ファーマ株式会社のレポート

公開日:2019年7月10日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 研究職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

大学で行われた説明会で、研究員の方に働き方などを質問した。また、インターネットで数年分、プレスリリースやネットニュースを検索した。エントリーシート通過後の説明会までにネットでの調査を入念に行っていたことで、説明会時の座談会で、有意義な説明ができたと感じた(マネジメント職ではなく研究職としてのキャリアで特有のものがあること、など)。3月になってから情報収集を開始したが、もう少し早くから始めて、企業から出された論文などについても調べておくべきであったと感じる。一次選考の前もしくは後に若手社員の方1人と学生2人、という少人数で研究所見学と座談会を開いていただく機会があるので、そこを有意義に使えると強いと感じた。

志望動機

「20%ルール」などによって自由度の高い研究風土を実現している点と、「粘り強さ」に、他社にはない魅力を感じています。私はこれまでの研究を通して、自由に手を動かせる環境が、独創的な発想に不可欠だと感じています。そのような、革新的な医薬品創出を可能にする環境が貴社にはある、と考えております。また、貴社には「他社が諦めるような時でも、やり通す粘り強さがある」と、貴社の社員の方にご講義いただいた際にうかがいました。粘り強く取り組む姿勢は私の強みでもあり、大学時代の部活動を通して磨いて参りました。一筋縄にはいかない創薬の場でも、やり抜くことによってファーストインクラスの新薬の創出に貢献できると考え、貴社を志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社志望理由(他社との違いを明記)
研究領域志望理由
目指すべき研究者像とそれに向けた取り組み
自己の価値基準(あなたにとって最も重要なもの、どうしても譲れないものは何ですか?それはなぜですか?)
研究以外に大学生活で力を入れて取り組んだこと、学んだこと
自己PR(性格・強み・弱みなど、具体的な体験をふまえて記載してください)

ES対策で行ったこと

企業ホームページなどから求める人材像を想像した上で書いた。友人や、大学のキャリアサポートサービスに添削を依頼した。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

筆記試験 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

インターネットの就活情報サイトで過去のクチコミを見て、どのような問題が出題されるのかを確認し、自分なりの答えを用意した。

筆記試験の内容・科目

何かに挑戦する際に重要な事を、エントリーシートに書いた内容以外のエピソードと共にA4一枚に

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、研究員の方(ベテラン)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

通過連絡の際のフィードバックでは、目標達成への熱意や計画性がしっかりしている、素直で丁寧、きわめて誠実、内容が論理的でまとまった話ができる、といった点が評価された、と言われました。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気であった。笑いを取るような発言もあった。研究に関しては鋭い質問が飛んでくることもあり、その時は柔らかい印象ではなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究室ではどのような役割を果たしているか

学生がほとんどおらず、雑用は技術員の方が行ってくださり、社会人の方の多い研究室で、あまり個々人に役割があるような雰囲気の研究室ではありません。他のメンバーの方は、Ph.Dを取りに大学院に戻られた社会人の方や、ドクターの方、研究員の方がほとんどで、修士の学生は自分と、今年の春に新しく外部から来た人が1人いるのみです。その人の指導は、来年卒業されるドクターの方がされています。ひとりひとり、それぞれが異なるテーマを持って、おのおののペースで進めているような印象です。ただ、私は今年の春まで、一番若い立場にあったため、自分が積極的に動くことで、研究室を下から盛り上げよう、という意識はしておりました。(毎年聞かれる質問のようです)

自分のアイデアが教授に否定されたらどうするか?

自身のアイデアの有用性を証明するために、最低限の実験系を組み、それだけやらせていただけるようにお願いをします。それでも断られてしまった場合は、熱意を持って何度もお願いをするか、情報を収集するなどして、アイデアの確実性を証明するための努力をすると思います。これに対して、こっそり秘密で実験してしまうようなタイプではない?と質問されたため、そのようなタイプではありません。と答えました。こっそり実験する、と答えても通過するようです。しかし私はこの質問への回答を含め、全体的に正直ベースで答えたためか、通過連絡をいただいた際のフィードバックでは、評価された点に、「きわめて誠実」という項目を挙げていただけました。

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官7
面接時間
40分
面接官の肩書
役員の方々、人事の方
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔で受け答えできたのはよかったのではないかと思います。ですが、受け答えを通して話したエピソードが単一的なものになってしまい、自身を多角的にアピールすることができなかったので、落ちたな、と感じました。

面接の雰囲気

何度か笑顔も見せていただけたが、立場ある方々がずらっと並んでいたため、緊張感はあった。圧迫感はなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

高校卒業後の経歴を教えてください。また、現在の研究室を選択した理由も含めてお話ください。

高校三年生の時、大学受験に失敗し、卒業後は一年間予備校に通い、浪人を経験しました。その間に志望校のレベルを上げ、高校時代には雲の上の存在であった京都大学に合格することができました。しかしこの時、入試難易度の低い学部を選択したため、自身の興味の対象とは離れており、大学院で別の研究室に移ることを決意しました。学部4年生の時にはxxという研究室で、分子生物学的な手法を用いて研究を行いながら大学院受験に合格し、現在の研究室に所属するに至りました。この研究室を選んだ理由は、学部生時代からこの研究室でアルバイトを行っており、取り組まれている研究内容が、他の分野と比較して取り組みが少なく、研究が進んでいないことを知り、そのような分野の発展に貢献したい、と考えたためです。

20%ルールも確かにあるが、会社なのでやりたい仕事ができるとは限らない。どのように考えているか。

やりたい仕事ができない部署に配属されることも、納得できない異動があることも覚悟しています。あまり拘りを持ちすぎず、柔軟に、必要とされるフィールドで活躍したいと考えています。もしそれでも諦められない仕事内容があれば、別のフィールドで経験を積みながら、やりたいことを依頼してもらえるだけの能力がある人間を目指したいと考えています。別のフィールドでの経験があるからこそ気付くことができる発想もあるのではないか、と考えております。また、たとえ研究とまったく違うことを仕事で行うことになったとしても、製薬会社さんであれば、企業の目指す方向が自身の目標に沿っていますので、この仕事がどこかで新薬の創出に繋がる、という誇りを持って取り組むことができるのではないかと考えています。(おそらく製薬関連以外の子会社に左遷されることもあるので、この受け答えは失敗だったな、と後になって思いました。)

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友ファーマ株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

住友ファーマの 会社情報

基本データ
会社名 住友ファーマ株式会社
フリガナ スミトモファーマ
設立日 1897年5月
資本金 224億円
従業員数 4,889人
売上高 3145億5800万円
決算月 3月
代表者 木村徹
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2丁目6番8号
平均年齢 44.3歳
平均給与 867万円
電話番号 06-6203-5321
URL https://www.sumitomo-pharma.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1130677

住友ファーマの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。