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ヤマハ発動機株式会社 報酬UP

【16卒】 ヤマハ発動機 技術職の内定ES(エントリーシート) No.3469 (2015/12/21公開)

ヤマハ発動機株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

技術職
16卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. ◆あなたがヤマハ発動機を志望する理由を教えて下さい。 (文字数500文字以内) ◆あなたがこれまで重大な決断をした際に、最も大切にした価値基準を教えて下さい。(文字数500文字以内)
A.
私が貴社を志望した理由としましては、人々に役に立ち、そして楽しませることのできる製品作りに携わりたいためです。もう一点として、私自身が貴社の仕事に非常に感謝しており、次は貴社の発展に貢献したいという思いがあるためです。私は大学時代、ボート部のマネージャーとして部の仕事に携わってきました。その中で、貴社の船外機に非常にお世話になりました。試合会場のブイ張りや救護活動の際は貴社の製品が活躍し業務をスムーズに進めることができました。そして私自身も、モーターボートの運転することを非常に楽しく感じていました。現在でも、部活において貴社の船外機が受け継がれ、業務の遂行に非常に重宝しております。そのような経験があり、私は貴社の仕事に非常に感謝しています。そのため私は人々の役に立ち、そして楽しませることのできる仕事に取り組みながら、貴社の発展に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
Q. ◆あなたがこれまで重大な決断をした際に、最も大切にした価値基準を教えて下さい。(文字数500文字以内)
A.
私がこれまででも最も重要な決断をした際に大切にしたことは、人の役に立ちそして楽しませることが重要である、という価値観です。私が人生の中でした最も大きな決断は、高校時代の文理選択だったと考えています。私は高校時代の文理選択には悩みました。国語や英語、歴史のほか、数学や物理にも面白みを感じていたためです。その中で私は、その時に人の役に立ち、そして楽しませることのできる方を選ぼうという思いから理系選択をしました。歴史や文学は直接世の中の役に立つことはありませんが、数学や物理といった理系的な知識は世の中に欠かすことのできないモノづくりや産業の発展に寄与できるという点で非常に実用的であると考えました。また、新しい発明や技術は常に人を驚かせ、自身もそういった技術に感銘を受けたことがあったことから、理系選択をすれば人々に面白がってもらえるような仕事ができるであろうと考えたことも理由のひとつです。 その結果、大学では論理的に仕事を進めていくためのフレームワークなどを学ぶことができたほか、大学院においては、人工光合成という人類の夢ともいえる研究に従事することができました。 続きを読む
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ヤマハ発動機株式会社のES

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21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 51,302人
売上高 2兆2484億5600万円
決算月 12月
代表者 日高 祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.8歳
平均給与 726万円
電話番号 0538-32-1115
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機の 選考対策