16卒 本選考ES
技術職
16卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
-
Q.
◆あなたがヤマハ発動機を志望する理由を教えて下さい。 (文字数500文字以内) ◆あなたがこれまで重大な決断をした際に、最も大切にした価値基準を教えて下さい。(文字数500文字以内)
-
A.
私が貴社を志望した理由としましては、人々に役に立ち、そして楽しませることのできる製品作りに携わりたいためです。もう一点として、私自身が貴社の仕事に非常に感謝しており、次は貴社の発展に貢献したいという思いがあるためです。私は大学時代、ボート部のマネージャーとして部の仕事に携わってきました。その中で、貴社の船外機に非常にお世話になりました。試合会場のブイ張りや救護活動の際は貴社の製品が活躍し業務をスムーズに進めることができました。そして私自身も、モーターボートの運転することを非常に楽しく感じていました。現在でも、部活において貴社の船外機が受け継がれ、業務の遂行に非常に重宝しております。そのような経験があり、私は貴社の仕事に非常に感謝しています。そのため私は人々の役に立ち、そして楽しませることのできる仕事に取り組みながら、貴社の発展に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
◆あなたがこれまで重大な決断をした際に、最も大切にした価値基準を教えて下さい。(文字数500文字以内)
-
A.
私がこれまででも最も重要な決断をした際に大切にしたことは、人の役に立ちそして楽しませることが重要である、という価値観です。私が人生の中でした最も大きな決断は、高校時代の文理選択だったと考えています。私は高校時代の文理選択には悩みました。国語や英語、歴史のほか、数学や物理にも面白みを感じていたためです。その中で私は、その時に人の役に立ち、そして楽しませることのできる方を選ぼうという思いから理系選択をしました。歴史や文学は直接世の中の役に立つことはありませんが、数学や物理といった理系的な知識は世の中に欠かすことのできないモノづくりや産業の発展に寄与できるという点で非常に実用的であると考えました。また、新しい発明や技術は常に人を驚かせ、自身もそういった技術に感銘を受けたことがあったことから、理系選択をすれば人々に面白がってもらえるような仕事ができるであろうと考えたことも理由のひとつです。 その結果、大学では論理的に仕事を進めていくためのフレームワークなどを学ぶことができたほか、大学院においては、人工光合成という人類の夢ともいえる研究に従事することができました。 続きを読む