就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

本田技研工業株式会社 報酬UP

【22卒】 本田技研工業 2輪ものづくりの通過ES(エントリーシート) No.57301(大阪大学大学院/男性)(2021/8/16公開)

本田技研工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月16日

22卒 本選考ES

2輪ものづくり
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 学生生活において、もっとも力を入れて取り組んだ 学問・研究テーマは何ですか。また、その内容について具体的に入力してください。<学問・研究テーマ> 100文字以内
A.
〇〇による〇〇に関する研究 続きを読む
Q. A-1:学生生活において、もっとも力を入れて取り組んだ 学問・研究テーマは何ですか。また、その内容について具体的に入力してください。<内容> 500文字以内
A.
〇〇を確立するための研究を行っている。〇〇において、〇〇を知ることは、〇〇を向上させるために重要である。しかし現在,〇〇で実用的に使用できる手法は確立されていない。 ここで述べる実用的な手法とは〇〇する手法のことである。そこで、〇〇という手法に着目した。この〇〇して〇〇を行う手法で、〇〇で行うことができる。しかし、〇〇する必要があり、〇〇に適していない。 そこで、私は〇〇に〇〇を導入する手法を考えた。〇〇という、〇〇させる装置を導入し、〇〇させることで、〇〇を行うことができれば、〇〇する必要がなくなり、より実用的な〇〇の確立ができるはずである。そこで私は〇〇を導入するための基礎実験として、〇〇するための〇〇を作成し、〇〇する実験を行い、評価することで〇〇の可能性を示した。 続きを読む
Q. その学問・研究テーマにどのように取り組み、何を得ましたか。300文字以内
A.
一歩ずつ着実に進めるように取り組み、論理的に考える力と根気強く取り組む力を得た。〇〇を用いることで〇〇を示すという大きな課題から、どんな〇〇を用いれば〇〇できるのか、〇〇を示すにはどのように実験、計測を行うのか、実験条件はどう設定するのかという課題の細分化を行い、これら一つ一つに根気強く取り組んだ。そうすることで、最終的に行うべき実験の全体像をつかむことができた。大きい目的に対して、細かいことを積み重ねていくことで解決するという手法をとることで、研究に取り組む姿勢を学んだ。 続きを読む
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。200文字以内
A.
大学の〇〇での活動である。レギュラーを獲得するために目立たないプレーでも徹底して行うことを自身の強みとすること、また派手なプレーを重視するというチームの問題点を解決し、チーム力を向上させるために、基礎を重視する意識をチームに浸透させることに注力した。 続きを読む
Q. 取り組みの過程で直面した困難なことは何ですか。 また、その困難を乗り越えるために「どうしたか」を、自身の想いなども踏まえて入力してください。500文字以内
A.
困難だった点は、自分の意見に説得力を持たせる点である。それを乗り越えるために、自ら率先して行動することに注力した。 私は、部活動の中で基礎的なプレーを自分の強みとすることで、レギュラーを獲得した。この自分の意識をチーム全体に浸透させることができれば、チーム全体として強くなれるに違いないと考え、チームに対する働きかけを開始した。しかし、私はチームの幹部でもなく、また、大学の授業で全体練習を早退することも多くあった。そのため、自分の意見に説得力がなくチーム全体に十分意見を浸透させることができていないと感じた。 そこで私は自分の意見に説得力を持たせるために、授業のない日には必ず練習後に居残り練習を行いチームの信用を得ること、さらに、練習中や試合中に自分が強調したいプレーを粘り強く徹底的に行い、活躍することで自分の意見の正しさを実証することを心掛けた。 次第に自分の意見が評価され始め、最終的にはチーム全体の共通意識として認識されるようになった。また、チームとしても、負け続きだった練習試合にも次第に勝てるようになり、最後の大会では前評判を上回る結果を残すことができた。 続きを読む
Q. その経験から何を学びましたか。それをどのように仕事に活かしていきたいですか。300文字以内
A.
チームの信用を得ることの大切さを学んだ。仮に正しいことを主張しても、周囲の信用がなければチームを動かすことはできない。行動を積み重ねること、粘り強く続け自分の思いを伝えることで初めて周囲の信頼を得ることができ、自分の意見に耳を傾けてもらうことができると思う。さらに、信用を得ることで安心して仕事を任せてもらうことができ、よりよいチーム作りに貢献できる。 これは仕事でも同様であると思う。より良い製品を作るためにはチームの力で力を合わせることが不可欠である。経験から得たことを、チーム内で自分の意思を実現していくこと、チームとしてより良い製品を作っていくことに活かしていきたい。 続きを読む
Q. あなたが仕事を通じて成し遂げたいことはなんですか。その根底にある想いや理由とあわせて入力してください。500文字以内
A.
私は、バイクに乗ったことがない人がバイクに乗りたいと思うきっかけとなるような一台を作りたいと考えている。その根底にはバイクの楽しさを多くの人に知ってもらいたいという思いがある。 私は大学1年から5年間ほぼ毎日バイクに乗っている。きっかけは友人であったが、バイクに乗ると、言葉で伝えられた以上の興奮や楽しさを感じ、一瞬でその魅力に取りつかれた。そして、この経験を共有したいと考え、友人にバイクを勧めた。興味を示してくれる人は多かったが、危険だからといった理由で実際に動き出してくれる人は少なかった。この時、自分が思っている以上に周囲の人のバイクに対する第一歩は重いものであると感じた。確かに簡単な一歩ではないが、そこでためらうことで、新たな楽しみに出会う機会が失われているように感じ、寂しさを覚えた。そして同時にこの人たちをバイクに乗せて楽しいと言わせたいと思うようになった。この経験から、危険だから、慣れていないからといった理由でバイクに乗ることをためらっているような人でも、簡単に取り回しができ、安定した走行が可能であるような、誰でも安心して楽しむことができるバイクが作りたいと考えている。 続きを読む
Q. 実現の場としてHondaを志望する理由を入力してください。300文字以内
A.
貴社の挑戦的な社風、挑戦を大切にする姿勢に惹かれたためである。挑戦は私が人生で大事にしたいと考えているテーマである。私は、中学時代は〇〇、高校は〇〇、大学は〇〇と異なるスポーツへの挑戦を行ってきた。挑戦はつらい時期もあったが、多くの学び、やりがいを得ることができ、自分自身の成長につながったと感じた。貴社の製品や技術からは挑戦の思いが十分に伝わってくる。また、社員の方の話からも、挑戦しやすく成長できる環境であることが伝わってきた。個人レベルでも、会社全体としても挑戦を大切にする貴社だからこそ、やりがいをもって働くことができ、常に成長し続けることができると思う。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 197,039人
売上高 16兆9077億2500万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 822万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。