就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマハ発動機株式会社のロゴ写真

ヤマハ発動機株式会社 報酬UP

【17卒】 ヤマハ発動機 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9569 (2016/9/8公開)

ヤマハ発動機株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 首都大学東京大学院 | 男性
Q. あなたがヤマハ発動機を志望する理由を教えて下さい。 (文字数500文字以内)
A.
私が働くうえで成し遂げたい想いは,『モノづくりを通じて世界中の人々に新しい価値を提供し,豊かな暮らしを実現させる』ことである.この想いが生まれた背景として,3Dプリンタを使用して,商品企画から設計,製造まで1人で作り上げた体験が挙げられる.その際に,自身の手で作り上げたモノが周囲の人に喜ばれ,私自身もやりがいを感じ,モノづくりを通じて世の中に貢献したいと思うようになった.そのうえで,貴社の感動創造企業という企業目的が,私のモノづくりの体験の時に感じた想いと一致していると考え,志望に至った.私は大学・大学院と経営工学を専攻し,モノづくりに関する勉強・研究に励んできた.また,研究を行う上で英語論文を読む必要性があったことから,研究以外の時間を使って英語に関しても主体的に取り組んできた.これら大学・大学院で取り組んできたことは経営戦略としてグローバル経営,コストダウンを掲げている貴社で活かすことができると考えている.そのため,入社後は生産管理,調達の業務に取り組み,いずれは海外で働きたいと考えている.そして私が生まれた静岡からモノづくりを通じて世界中に感動を届けていきたい. 続きを読む
Q. あなたがこれまで重大な決断をした際に、最も大切にした価値基準を教えて下さい。(文字数500文字以内)
A.
私が重大な決断をする際に大切にしている価値基準は,『より厳しい環境を選択する』ことである.例を挙げると,中学の時に,部活動ではなくよりレベルの高いクラブチームでのプレーを選択したこと.浪人時に,友達のいる地元静岡の予備校に進学するのではなく,知り合いのいない環境を選ぶため,東京で単身赴任していた父の下で受験勉強に励んだこと.大学院進学時に実験系の研究室から理論系の研究室に変更したことが挙げられる.なぜ,私が『厳しい環境を選択する』ことに価値基準を置いているかというと,自分自身が環境に依存しやすい性格をしているからである.周囲の影響を受けるため,あえて厳しい環境に身を投じることでその環境に適応し,自分自身が成長できることを今までの経験から学んできたためである.上記の経験に取り組んでいる際には,つらいと感じることがあったが,それらをやり抜いた後には達成感があり,人間的にも能力的にも成長することができた.海外志向が強い理由としても,異文化での経験が,将来的に財産になると考えているためである.入社後は,積極的に海外案件に挑戦し,より厳しい環境で成長していきたい. 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマハ発動機株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 51,302人
売上高 2兆2484億5600万円
決算月 12月
代表者 日高 祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.8歳
平均給与 726万円
電話番号 0538-32-1115
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機の 選考対策