就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマハ発動機株式会社のロゴ写真

【感動を創る次世代モビリティ】【23卒】ヤマハ発動機の技術系総合職の本選考体験記 No.40945(九州大学大学院/男性)(2023/3/24公開)

ヤマハ発動機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ヤマハ発動機株式会社のレポート

公開日:2023年3月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインで全選考実施された.

企業研究

在学の専攻メジャーでの推薦応募を使用した.志望動機に関して,自社製品の魅力やなぜヤマハなのか,入社した後どんな仕事に携わりたいのかを重点的に対策した.また専門科目及び修士研究で行っている研究内容について,わかりやすくかみ砕いて説明するよう構成を考慮した.
面接では,当たり前だが面接官はESに書いている内容から話を広げるようにより志望動機や強みに関して掘り下げてくる.質問内容に関して淡々と返すのではなくコミュニケーションの一端としてこちら側も話を広げるように応対する方が良いだろう.面接官の人柄はとてもよく,同のようにしたら学生に対してより様々な情報を聞き出せるか特に,社風に対してこの学生はあっているか,重点的に見られる.人柄に関しての印象は極めて重要である.

志望動機

貴社へ志望した理由は,貴社が製品への強いコンセプトを持って製品を開発しており、挑戦し続けるヤマハ発動機での新たな製品づくりに携わりたいと思い応募しました.
私は普段貴社製品のSR400に乗っており,貴社製品の開発コンセプト「感動を創る」という思想の製品に対し,自分もモビリティを修理・整備する楽しさ,乗る楽しさを感じており、貴社へ非常に共感を持ちました.また貴社の成長戦略として,内燃機関からの移行としての水素エンジン,自動運転技術,パーソナルモビリティなど次世代モビリティの開発意欲の高さに魅力を感じました.そして説明会やOBOG座談会を通し社員の皆様が自社製品や業務にやりがいを持ち,楽しみながら仕事に打ち込んでいる様子が伺え貴社の一員になりたいと思いました.何よりも移動手段だけではない楽しめる乗り物として貴社の製品は魅力的であり,楽しめる製品を創造したいと思い入社を強く希望します.

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大きな設問は研究内容,志望動機,自分の人柄強み等

ESの提出方法

専用サイト

ESの形式

WEB

ESを書くときに注意したこと

設問ごとに回答していく形式,個性が尊重される会社であるので他人とは一味違う面白いエピソードを意識した.

ES対策で行ったこと

基本的に企業ごとにESは分けて書いた.ヤマハでは製品開発への思いと入社後の夢等を具体的に描いた.とにかく理路整然を意識.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特になし,通常通り高校生レベルの問題なので焦らず

WEBテストの内容・科目

SPI 言語,数学,性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

記憶なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事,技術系社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的な応答と,製品に関する熱意と開発意欲を強く意識した.相手から求めれたことに対してこちらからもより多くの回答を行き来した.

面接の雰囲気

ES内容及びその深堀,面接自体非常にフレンドリーな形で趣味でどんなバイクに乗っているのか等雑談を交えながら進行した.

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜヤマハなのか,他社製品との違いや魅力について

貴社製品には明確な製品コンセプトを持ち消費者に対し,必要なニーズを把握しそれにこたえる製品づくりをしている点です.他のメーカーさんはとにかく壊れないであったり,最速なバイクを創る等のコンセプトが多いですがヤマハさんの作るバイクは,乗ってる自分に酔える,バイクそのものを人生のパートナーといえるようなバイクづくりをしており,御社の企業コンセプト感動創造を表している製品だと感じました.特に私の乗っているsr400は単気筒エンジンでどこまでも旅をしたくなる,何でもはできないけどSrじゃないとお味わえない良さ,例えばキックのみ始動などこだわりを持つ人が納得できるそのような製品づくりをしている点だと感じます.

製品に対する思い,愛車について

SRではすでに30000㎞走行しており,何でも素直に言うことは聞いてくれない,でもそんな便利じゃないからこそ愛着がわいてくる,そんなバイクだと思います.単気筒バイクだからこそゆっくりのんびり,旅をしよう,そんな風に問いかけてくれる.人に合わせてくれるではない,バイクに合わせて自分が操ってあげる,そんなバイクだと感じました.このSRにはそのような明確なバイク像があり,それに対して製品がコンセプトに基づいて確立されたSRという
ブランド像に沿った製品づくりがされており,御社製品づくりの魅力をかんじとることができました.私もぜひ愛されるバイク,楽しく人の心に残るバイク製品づくりに携わっていきたいと思います.

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1人,技術系2人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

プレゼンに関しては他選考者以下なので,他でとにかく印象に残るよう意識した.
具体的には面接冒頭での特技で他者がしないようなものにした.

面接の雰囲気

趣味に関して雑談を交えて始まりとても和やかな雰囲気で開始された.特技に関してその場でできるものならぜひやってみてと言われるので記憶に残りやすいものだと印象深いだろう.

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの夢について3分程度でプレゼンしてください.(事前準備有)

私の思い描く将来像,御社に入社するにあたっての夢,について発表します.まず御社に入社するにあたって,人々に愛される製品を作りたいと思います.これは実際にバイクに乗っている立場として楽しめる総合的モビリティとしてのバイクの新たな価値を創造していきたいと思います.次に,専門である機械エンジニアとしての活躍を目標としています.専門である空力だけでなく機械的要素やエンジン工学など専門を生かしつつ,幅広い知識を身に着け,バイク開発のエキスパートになります.勿論,バイク乗りとして,趣味のバイクを全力で楽しみたいと思います.ユーザーの視点に立ち,バイクの可能性を広げられるような製品づくりをしたいです.
最後にモビリティの楽しさと可能性を広げられる技術者になれるよう知識と経験を積み,なおかつ楽しむことを忘れずバイク開発をしていくことが私の夢です.

楽しめるモビリティとは

バイクにしかできない,体験できないこと,例えば体全体でバイクを操る楽しさ,鼓動を感じ音でエンジンの躍動を感じる点が魅力であると考えます.そこでその魅力を最大限楽しめる工夫であったり,こだわりが製品の魅力ひいては,楽しさに繋がると感じます.
(質問)その中でヤマハである必要は?
私は次世代バイクとして御社が注力している3輪バイクLMWの製品づくりに関心を持ちました.他社が製品化してこなかった,まったく新しいバイクは新たな価値の創造,楽しみ方を提案していると思います.御社だからこその挑戦的な次世代モビリティ開発は,他社にはない楽しいバイク開発の魅力だと感じます.
(質問)具体的にあなたの思い描く次世代モビリティとは?
自動車業界の脱炭素化のいう変革期だからこそですが,あらたなEbike としての加速を楽しむバイクであったり,水素エンジンという新たな内燃機関という付加価値が新たな次世代モビリティに繋がっていくと思います.

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望推薦応募であり承諾以外ありえなかった

内定後の課題・研修・交流会等

グループワークが内定式前後(9~11月)に行われる.グループごとに日程は自由であるが成果発表会までに,修士論文の実験や執筆と平行して時間をとるのが大変,

内定者について

内定者の人数

100人前後

内定者の所属大学

静岡大学

内定者の属性

趣味が好きでとにかく気さくな人が多い印象

内定後の企業のスタンス

推薦応募過程だったので合格通知後は推薦書,成績証明書の提出が2週間程度の猶予であった.自由応募は不明.

内定に必要なことは何だと思うか

ヤマハに対する愛情,なぜヤマハなのか,ヤマハに入ってどのようなことをしていきたいのかを強く意識してみてください.またそれらに対し今までの経験を踏まえどう生かしていきたいのかが問われると思います.優秀な人であることも大切ですがそれよりも,製品づくりに対する姿勢や同じチームで開発するにあたってのチームワーク,コミュニケーションの円滑さを見られると思います.面接では面接官の方もありのままの受験者を引き出せるようにしてくれるので考えこみすぎず,雰囲気を感じ取ってみてください.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

他人の面接は見ていないのでわからないが,理系ならとにかくなぜそう感じたのか,なぜそう行動したのかを深堀されていくので常日頃からする工夫,思考が大切だと思います.これは論文を書く時と同じですね,目的を意識しましょう.

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終選考では夢に関するプレゼンがあるので,そこだけ注意です.内容はもちろん大切ですが,見やすさやプレゼンの流れなどは常日頃の講義や学会等での積み重ねだと思うので,学生生活は大切に.ベストを尽くしてくださいね.

内定後、社員や人事からのフォロー

他企業と同様内定者後流会あり,グループワークで必然的に仲良くなる同期もあると思います.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマハ発動機株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 861億円
従業員数 55,095人
売上高 2兆5761億7900万円
決算月 12月
代表者 設楽 元文
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.1歳
平均給与 817万円
電話番号 0570-053-800
URL https://global.yamaha-motor.com/jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。