20卒 本選考ES
技術職
20卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
あなたがスズキを志望する理由を教えてください。 200
-
A.
貴社が、インドなどの新興国を中心に事業展開を広げるグローバルカンパニーであるからです。今後、自動車普及台数は増え続けると推測されていますが、日本や欧米ではCASEやMaaSの波の影響でこれまで以上の普及は見込めないかもしれません。しかし、海外での売上高が七割を占める貴社なら、自分の設計がより多くの車種を支えられると考えました。クルマ作りの根幹をより広いマーケットで行えるため、貴社を志望します。 続きを読む
-
Q.
あなたは技術者として、どのような製品をお客様に届けたいですか。200
-
A.
その国の顧客にベストなクルマを提供したいです。なぜなら、私はフォーミュラ活動を通して、乗り手の需要を配慮した設計がいかに重要であるかを実感したからです。私は正しくニーズを理解したクルマ作りを行うために、海外出張を利用してよりグローバルな環境で視野を広げると共に技術力を高めたいと考えます。現地で、顧客の生の声を聴いて、使用状況や環境を自分の目で見ることは商品を設計する者の義務であると考えるからです。 続きを読む
-
Q.
あなたがアピールしたいことを教えてください。(経験、スキル、性格等をふまえて)400
-
A.
私が最も打ち込んだことは、学生フォーミュラ活動です。学生チームが約一年間で小型レーシングカーの開発、製作を行います。100校以上集まる全日本○○大会での優勝をチーム目標に掲げ、外装班の私は操作性の向上を課題としました。前年度の大会でドライバーが多くのパイロンに接触し、0.01秒を争う世界で1本あたり2秒のペナルティを受けていたからです。ドライバーと意見交換しながら設計を行い、改善策を模索しました。そして、技術的にも時間的にも困難と考えられていたCFRPでの積層と独自の調節機構を備えた複雑なエアロ形状を提案しました。その難しさからチームに反対の声もありましたが、事前に用意した試作品と細かな計画を提示し熱意を示すことで仲間の合意を得ました。その結果、パイロンによる減点も前年度の半分以下とチームに大きく貢献できました。この経験から目標に向けて挑戦を試みるチャレンジ精神を鍛えました。 続きを読む