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スズキ株式会社 報酬UP

【22卒】スズキの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13170(富山大学大学院/男性)(2021/6/3公開)

スズキ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒スズキ株式会社のレポート

公開日:2021年6月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 富山大学大学院
インターン
  • 関西電力
  • ファナック
  • シマノ
  • スズキ
  • 豊田合成
  • 本田技研工業
  • 川崎重工業
内定先
入社予定
  • タクマ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

スズキの二輪が他の二輪メーカーとどのように異なるのかを具体的に説明できるようにすること。インターンシップに参加すると車やバイクにたいする知識が深まるので、普段から車やバイクが好きな人は参加していて楽しいが、その分野に対する知識がないと凄く退屈で得られるものの少ないインターンシップになってしまうと思うので、夏のインターンシップ以前に車やバイクの構造について勉強しておくことが重要だと思う。また座談会等の社員と話せる機会は凄く多くとっている会社でもあるので、そのようなイベントに参加し会社の雰囲気や業務内容を聞いておくべきだと思います。その際ネガティブな質問をしたら心象が悪くなるのではなどと思う必要はなく、本当に聞きたいことであればどのような内容でも社員の方は真摯に聞いてくれて答えてくれました。

志望動機

二輪の開発に携わりたいと考えたため、御社を志望します。私は大学2年の時に御社の製品であるレッツ4を購入しました。購入した目的は、通学やアルバイトへ行く際の通勤用としてだったのですが、実際に乗り始めると凄く楽しく、休みの日でも趣味として乗るようになり、操る楽しさや自然と一体となる喜びを知りました。そこから御社に興味をもち、インターンシップに参加させていただきました。そこでは二輪の設計に関わるグループワークのみならず、二輪についてもっと知りたいかた限定の二輪講座も開催されていました。そこでは技術者の方々が凄く楽しそうに二輪について語っており、二輪の開発に携わっている方が二輪好きであり、常に二輪について考えているからこそ、市場のニーズに合わせた製品を提供することができていると感じました。そんな御社で働くことができれば、多くの人に乗ってもらえる二輪を開発することができ、私が始めて二輪に乗った際に味わった感動を次は世界中の人々に届けることができると感じたため御社を志望します。

インターン

実施時期
2020年08月 下旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/技術者として、どのような製品をお客様に届けたいですか/あなたがアピールしたいことを教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望理由と技術者として、どのような製品をお客様に届けたいですかという質問は200文字以内であったため、簡潔に言いたいことをまとめた

ES対策で行ったこと

自身が技術者としてどうなりたいのかという軸をしっかりと定めてからエントリーシートを記載しました。またアピールしたいことを多くかけるので、どのようにアピールすることが有効か就活会議の合格ESを何度も見て考えました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

スマホアプリのSPI問題を繰り返し解き練習しました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:20問  20分
非言語:25問 25分
性格:150問 30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

スマホアプリ:SPI言語、SPI非言語

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅技術職2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

web面接で、時間の少し前に技術職の方がこられそのまま面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

バイクに対する熱意が評価されたと思います。技術系の面接管ということで、面接管も車やバイクが好きという環境であったため、自分の乗り物に対するパッションを伝えることが出来れば合格すると思います。

面接の雰囲気

とても穏やかであった。趣味がバイクであるということを伝えると面接管が凄く興味をもってくれお互いにバイクについて語っている時間もあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、みん就

1次面接で聞かれた質問と回答

今行っている研究がどのように活かせるか

私は現在流れの解析に関する研究を行っています。そのため研究で培った流体工学に関する知識と解析のプログラムに関する知識が入社後に活かせると考えています。バイクの設計では車体本体に対する空気抵抗やシリンダーから押し出され、エキゾーストパイプを通り外気に放出されるといった流れに関する部分がとても重要になってくると考えています。また設計の際に風洞実験のような実験も多く行っているがコンピュータシミュレーションを用いた解析も多く行っているということをインターンシップで言っておられました。これらの流れと解析に関する知識・技術は私が今行っている研究で培ったものがそのまま生きてくる分野であると思うので、入社後即戦力になれると確信しています。

逆質問の時間が長かったため、質問内容を記載します。

今後のバイク業界の展望はどうなるのか、またエンジンは無くなり全て電動になるのかについて。安全な二輪を完成させるためには、倒れないバイクやバイクの車車間通信を発達させることは必須であると思うが、それ以外にも重要なことはあるか。二輪部部門の採用人数は少ないと聞いているが、入社後のキャリアはどうなるのか。二輪事業の売り上げが低迷しているが、今後ともmotoGPのような会社のPR活動は続けていくのか。motoGPのようなチームに携わることが出来るのか。海外の業務にも興味があるが、若手のうちから海外で活躍できる人材にはどのような特徴・共通点があるか。リーダーとして周りを指揮する際に全員が自身の思い通りに動いてくれないと思うが、そのような時にどう対処しているのか。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

web面接で、時間になると接続され、そのまま面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他社との違いをはっきり言うことが出来たことが評価として大きかったと感じます。また面接中に健康面での配慮は必要かという質問がありますが、これは入社後に工場研修があるために全員に聞いている質問で、ここで配慮が必要と答えても面接結果に影響はないと思います。

面接の雰囲気

穏やかであった。技術面接同様バイクの話をすると人事部長の方も過去にバイクに乗っていたらしく、お互いがお互いのバイクについて語り合う時間があるぐらいラフな雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

スズキと他社との違いについて

他社との違いは製品化する際の発想の独創性であると考えています。御社は他のメーカーとは異なり油冷エンジンという方式を採用した二輪をこれまで何度も製作しています。今日水冷式エンジンがほとんどであるにも関わらず、何故油冷式エンジンを採用しているかについて、御社のインターンシップでお伺いしたところ、コスト面においては水冷は高額になるし、空冷エンジンでは燃焼が安定しないため排ガス問題が生じてしまう。そのため、これらの中間となる油冷エンジンを採用しているということをおっしゃっていました。これは今後東南アジアにおいて、シェアを増やしていく際にどちらとも大切な要素であり、他社では取り組んでいないことに挑戦できる社風であると感じたために御社を志望しています。

希望職種とその理由について

二輪の設計開発や研究職に携わりたいと考えています。先ほどのどのような製品を作りたいかという質問ともかぶるのですが、私はみんなが安心して乗れる二輪を開発したいと考えています。私は二輪に乗り始めたころ、何度か低速時のUターンで転倒をしてしまったことがあり、転倒のたびにカウルが傷ついて多くの修理費を払ったという過去があります。おそらく私以外にも似たような経験をしたことがある人は沢山いると思います。そうなった場合に言われる言葉は、運転技術が足りないから二輪に乗らない方が良いというものでした。私以外にもそのような言葉を言われたという人が身近におり、折角お金を貯めてオートバイを購入したにも関わらず、自信を無くして乗らなくなったというのも目の前で見てきました。そこで御社で誰もが安心して乗れる、もっと言えば最終的には転倒しない二輪を開発することで、そのような人を少しでも減らし、今後の二輪業界の発展に貢献したいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

本命企業からの内定がでたため内定を辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

全てオンラインだったため不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

全てオンラインだったため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

全てオンラインだったため不明

内定後の企業のスタンス

内定が5月の初旬にでて、5月いっぱいまで連絡を待ってくれるというスタンスだった。合格の連絡も内定を承諾するか辞退するかの連絡も全てメールだったためこちらとしては楽だった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

他の二輪メーカーとの差別化をしっかりしておくことが重要です。国内にはスズキ以外にも3社二輪メーカーがあるため、それぞれの企業が行っている取り組みについてもそれぞれの会社の説明会やインターンシップに参加することで学んでおいてください。また面接自体は凄く穏やかであり、自分の乗り物に対する熱い情熱を言うことで面接官からの心象は凄く良くなります。逆に普段から乗り物に乗っていない人はそこでの加点が無いのが厳しいので、それ以外でのアピールポイントを作っておくことが重要です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他社比較が出来ていないと内定は厳しいと思います。自動車メーカーや二輪メーカーは一見どこも同じようなことを行ってる雰囲気がありますが、実際は目的や手法にそれぞれの会社ごとの特色が出ているので、それらを何度も確認することが内定への近道だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

乗り物に乗っていない人への配慮が少ないと思う。インターンシップも車やバイクが好きというのが大前提で行われていた感じが強かったので、今乗り物に対する知識がない人は、車やバイクの構造が簡潔にかかれた本等があるので、そういった書籍を購入し勉強しておいたほうが良いと思います。

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スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1920年3月
資本金 1380億6400万円
従業員数 72,341人
売上高 4兆6416億4400万円
決算月 3月
代表者 鈴木俊宏
本社所在地 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 686万円
電話番号 053-440-2061
URL https://www.suzuki.co.jp/
採用URL https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130283

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