就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
豊田合成株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

豊田合成株式会社 報酬UP

【22卒】豊田合成の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13158 (2021/6/3公開)

豊田合成株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒豊田合成株式会社のレポート

公開日:2021年6月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 富山大学大学院
インターン
  • 関西電力
  • ファナック
  • シマノ
  • スズキ
  • 豊田合成
  • 本田技研工業
  • 川崎重工業
内定先
入社予定
  • タクマ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンシップから本選考までオンラインでした。

企業研究

豊田合成は合成樹脂やゴム製品がメインの会社であるが、エアバック等の安全部品にも力を入れている会社であることをしっかりと認識していることが大事である。またエアバックは国内シェアは非常に高く、国内での競争では恐らく今後も負けることはないと思うが、世界で見るとオートリブやジェイソンエレクトリックといった企業が強いので国内の企業のみならず海外の企業についても勉強しておくことが大事であると思う。実際面接でも海外エアバックメーカーについてどの程度の知識があるのかについての質問もあった。そのためそこでしっかりと調べたことについての説明が出来ると良い評価を得られると思います。
またこの会社は部署が凄く細分化されているため、インターンシップに参加し各部署ごとで何をしているのかをしっかり勉強しなければなりません。

志望動機

私が御社に関心をもった理由は、過去に知人の車に乗っていた際、事故に遭いエアバッグに助けられた経験があるからです。この経験からエアバックの大切さや日本の製品の素晴らしさを知り、次は私が人を助ける側になりたいと思いました。またどうせ助けるなら出来るだけ多くの人を助けたいと考えています。
その後就職活動をするにあたり、エアバックについて調べていき、御社のことを知りました。そして御社は世界シェアにおいて国内の企業では1位ということを知りました。そんな御社で働くことが出来れば、より多くの人を助けることができると考えたため御社を志望します。そして入社後は世界中の交通事故が原因で亡くなってしまう人を減らすよう貢献したいです。

インターン

実施時期
2020年08月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社に関心を持った理由/希望職種、また入社後必ず達成したいこと、理想とするエンジニア像、ビジネスパーソン像/学生時代にチームワークを発揮して成し遂げたこと/研究内容/自己PR/趣味

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

全ての文字数が200文字以下であったため、内容をいかに簡潔にまとめるかを一番重要視していました。

ES対策で行ったこと

企業の採用ホームページを何度も確認し、実際の業務内容と自身が入社後にやりたいことに差異がでないように改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

スマホアプリでSPIの対策を繰り返し行った。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:言語、非言語、英語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:52問 25分
非言語:40問 35分 
性格:68問 20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

スマホアプリ:SPI言語、SPI非言語

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
若手人事/中堅人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomを使用して行った。時間になると接続され面接管の方が緊張してない?等と場を和らげてから面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社への理解がどの程度あるのかを重視していたように感じられた。そのため海外のエアバックメーカーまで調べておき、その会社と豊田合成との違いをしっかりと言えたことが評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

凄く穏やかな雰囲気でした。学生側に緊張してない?大丈夫?と場を和らげるような質問を最初にしてくれたのが印象的でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

入社してから5年後、10年後どのようになっていたいか

入社してから3年間程度まではもちろん知識面で先輩社員から遅れをとっていると思うのでその期間で自身の配属された分野の知識のことについて学ぶ期間にしたいと考えています。
そして5年後には自分についた部下に指導する立場になりたいと考えています。また指導する上で自分に足りないところも見えてくると思うので更に深く学んでいきたいと思っています。
また10年後にはそれまでに培った知識や技術で海外でも活躍できる人材になっていると考えています。海外で働く上では日常英語だけではなく、専門分野の英語についての理解も必要になってくると思います。そのため入社してから10年目までには機械のことや生産ラインについても英語で説明できるレベルまでに成長したいと考えています。

TOEICの点数は何点か

TOEICは受験したことがありません。昨年受験しようと考えていたのですがコロナウィルスの影響によりTOEICの受験が抽選になっており、申し込みは何度もしたのですが、抽選で落ちてしまい受験できませんでした。また昨年春に一か月間ニュージーランドのオークランドにあるアスパイアリングラングエッジインスティテュートという学校に語学留学も決まっていたのですがそれもコロナウィルスの影響で中止になってしまい実現しませんでした。しかし高校まで英会話教室に通い英語の勉強をずっと行っていたため、外国語に対する抵抗は全くありません。そのため海外での業務に関しても大変興味があり、入社後に機会があれば是非挑戦してみたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長/役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

一次面接同様にzoomで行い、時間になると自己紹介をしてそのまま面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接で志望動機や入社後にやりたいことを沢山聞かれており、この面接では人柄を重視していたように感じられた。そのため役員のかたに自分と一緒に働きたいと思われるように受け答えすることが大事だと思います。

面接の雰囲気

役員の方もおられたので硬い雰囲気だと思って臨んだが、そんなことはなく凄く穏やかでした。役員の方からの質問も事前に決まった質問をしているというより、説明したことに対して気になったことを聞いてくるというようなものだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生で大きな挫折経験はありますか

高校受験に失敗したことです。高校受験をするにあたり水泳を引退したのですが、それが原因で自分の生活スタイルが大幅に変り、生活にメリハリをつけられなくなってしまいました。その結果勉強しなければならないのに、遊んでしまい成績不振に陥り受験に失敗しました。
高校に進学した後、志望校に合格友人から高校での話を聞くと、友人の高校では高校に進学してすぐ大学進学の話があるのに対して、私の高校ではそのような話がほとんどなく、大きな差を感じました。またそこから将来が不安になりました。この現状を打破するために、まずは生活にメリハリをつけ、毎日勉強するように習慣付けをおこないました。具体的には大きな目標と小さな目標をつけることで、毎日の勉強のモチベーションが下がらないよう工夫し、効率化を図っていました。その結果成績があがってきて大学受験では自身の志望校に合格することが出来ました。

研究から学んだことを教えてください

私が研究を通して学んだことは、従来のやり方が必ずしも最適解か分からないということです。今私が行っている研究は4年前から研究室で行っている研究で、引き継ぎという形で研究を始めました。私の研究はシミュレーションを用いています。これはプログラムを組んで解析を行っていくのですが、従来のやり方では人が操作する部分が非常に多く、夜間に作業が終了した場合ではそこから次に解析を行うまでの時間が無駄になっていました。そこで無駄な時間を少しでも減らし研究効率を上げようと考えました。そこで私が考えたのは作業の自動化するようなプログラムの設定です。しかし、プログラミングに関する知識が当時まだ少なかったため、情報系学科の先生のところに質問に行ったり、参考書で勉強したり等してプログラミングについて学び作業の自動化プログラムを完成させました。
このことによって従来と比較し解析にかかるトータルの時間が半分になりました。この経験から常に現状に疑問を持ちながら考え検定していくことが大事ということを学びました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

本命の企業から内定をもらったため辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

全てオンラインだったため分かりません

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

全てオンラインだったため分かりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

全てオンラインだったため分かりません

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後1か月待つとのことだったが、他社も選考しているという趣旨を伝えたところ結果として2か月間待ってもらえた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

部署が凄く細分化されているため、インターンシップに参加し、どの部署でどのような業務をおこなっており、どのような特色があるのかを事前に研究しておくことが重要です。また海外のエアバックメーカーの動向も事前に調べておくことで面接で他の学生よりリードすることが出来ると思います。
面接自体は人事面接も役員面接も凄く穏やかな雰囲気だったので、緊張せずに自身の言いたいことを言えばよいと思います。また逆質問の時間も多くとってあったので、事前に聞きたいことをまとめておいた方が良いです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

これまでの経験から何を学び何を得たのか、そしてその経験から今はどのような人材になっているのかを言える人が内定をもらえるのだと思います。そのため苦労した経験があるのであれば、その苦労が大変だったで話を終わらせるのではなく、苦労したからそれを乗り越えようと〇〇なことを工夫して行い、〇〇なことを得たといえるように事前に準備しておいてください。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接だからといって気を緩まずに挑んでください。たしかに面接自体は穏やかですが、友人で最終面接不合格が何人かいました。
またインターンシップに参加すると早期選考に参加できるためなるべく参加したほうが良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

豊田合成株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

豊田合成の 会社情報

基本データ
会社名 豊田合成株式会社
フリガナ トヨダゴウセイ
設立日 1949年6月
資本金 280億9900万円
従業員数 39,387人
売上高 9518億7700万円
決算月 3月
代表者 齋藤克巳
本社所在地 〒452-0961 愛知県清須市春日長畑1番地
平均年齢 42.8歳
平均給与 659万円
電話番号 052-400-1055
URL https://www.toyoda-gosei.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130848

豊田合成の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。