就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スズキ株式会社のロゴ写真

【夢を叶えるモビリティ】【23卒】スズキの事務職の本選考体験記 No.30228(非公開/女性)(2022/8/15公開)

スズキ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒スズキ株式会社のレポート

公開日:2022年8月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 事務職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ダイキン工業
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • スズキ
  • 旭化成
  • JFEスチール
  • コカ・コーラボトラーズジャパン
  • 日本製鉄
  • ライオン
  • 三菱電機
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

まずは企業について、「どのような製品に強みがあるのか」を知っておく必要がある。トヨタや日産などの強豪他者が多い中、スズキは「少・小・軽・短・美」というスズキならではの強みを持っており、この強みを生かし特に発展途上国での高いシェア率を誇る。このことを念頭に置き、スズキで成し遂げたいことを話せるようにしておくと良いだろう。面接でも「当社で何がしたいのか」を聞かれる場面も多く、会社の強みと自分自身の強みを掛け合わせて話すことで説得力が上がるはず。また入社後のキャリアプランについても聞かれたため、実際の業務やキャリアの歩み方についての理解が重要であると感じた。そのためにもOB訪問は可能な限り行うべき。

志望動機

☆自動車業界を志望する理由
日本のモノづくりを広めたいと考えた際、日本の自動車業界のプレゼンスの大きさに魅力を感じました。また、自動車は、お客様にとって、人生で大きな買い物であり、お客様の人生の記憶に残る素敵な瞬間に携われることができる点も自動車業界ならではの魅力であると考えます。
☆スズキを志望する理由
自動車業界の中でも御社を志望する理由は2点あります。
1つ目は、新興国を主軸にグローバル展開をされている点です。交通インフラが十分に発達していない新興国でこそ、自動車は存在価値を発揮します。しかし経済的な問題から多くの人々がマイカーを持つことができないのが現実です。御社は人々が抱える移動の課題に対して、高品質・低価格なモビリティを提供することで解決に導いています。インドで御社の自動車が大量に走っているのを見たとき、たくさんの人々の夢を叶えられる企業であると強く実感しました。
2つめは、社員の方々の雰囲気です。3度にわたるイベントを通して、社員様のファンになってしまいました。社員様同士がこんなにも仲良くお話され、また学生に対して冗談混じりのお話をして気さくに接してくださったのが印象的です。またOB訪問を受け入れてくださった社員の方も親身になって相談に乗っていただき、より御社に対する志望度が上がりました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

スズキを志望する上で、最も重要視したポイントとその理由/スズキが社会に提供している価値とは?それを踏まえて応募する職種の志望理由/大学生活で一番成功した経験、または失敗した経験、そこから得たもの

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

全ての設問で入社意欲を伝える努力をした。

ES対策で行ったこと

論理系で簡潔な文章を意識した。OB訪問でお世話になった社員の方に添削をお願いした。
ワンキャリの体験談も参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ、就活会議

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
4〜5年目の営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

深堀をあまりされなかったので、話し方や雰囲気を重視されている印象だった。常に明るくハキハキと話せれば良いと思う。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気。志望動機やガクチカも軽く触れられるだけだった。人間性だけを見られている感覚だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ

1次面接で聞かれた質問と回答

インド留学で最も印象的だったこと

現地の生活で最も印象に残っているのは、お手伝いさんたちの存在です。ホームステイ先は身分の高い家族で、その家には住み込みの家政婦さんが何名かいて、その中には実家を支えるために出稼ぎにきている自分と同い年くらいの少年もいました。インドの今でも根強く残っている複雑な身分制度はもちろん授業で習っているので知っていましたが、実際に自分が身分の低い方たちにお世話になるのとでは感じ方が全く異なりました。家政婦さんたちは家の主人の支持を完璧にこなしますが、いつも自信のない態度で、寡黙な方が多かったように思います。身分や生まれ育った背景が一生つきまとう彼らの人生を知り、少し切なく感じました。そして彼らとの出会いを通して、他人と信頼関係を構築するには相手の文化や立場、育ってきた背景などを尊重し、理解しようとすることが大切であることを学びました。

海外営業部を志望しているが海外営業部で何をしたいのか?

世界中のお客様の声を一番近くで聞き、御社のモビリティを通して地域一帯の交通の課題解決に携わりたいです。特にアジアやアフリカの新興国は交通インフラが発達していないため、人々は移動に関して大きな悩みを抱えています。そういった地域の方の声をヒアリングし、御社の「小・少・軽・短・美」なモビリティを提供することで、そして彼らに寄り添った提案をすることで直接解決に導けると考えます。また自身が海外経験で培った多様性理解と語学力を一番発揮できるのは海外営業部であると考えております。そして自身の強みを発揮し、より多くの人々のより良い暮らしの実現に貢献するとともに、御社の海外事業の拡大・発展に貢献したいと思います。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接に比べ、志望度の高さを重視されている印象があった。海外経験に関する深堀がほとんどだったため、海外営業を志望する人は特に海外関連についての対策を万全にしておくべきだと思う。

面接の雰囲気

前半30分は営業部長2人と面接する。その後15分休憩を挟み、次に人事と30分面接する。
志望度を特に気にしていたと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ

最終面接で聞かれた質問と回答

どのようなキャリアプランを持っているか?

まずは、国内営業を経験する制度を利用し、営業としてお客様の生の声を聞き、ニーズを汲み取る力を養いたいです。またお客様に直接関わる立場の方の考え方や働き方を知ることは、海外営業において販売子会社と仕事する際にとても役立つであろうと考えます。海外営業では、特にアジア・アフリカなどの新興国を担当し、その地域のスペシャリストになりたいと考えています。そして最終的にはインド事業といえば私、と言ってもらえるような、中心人物として活躍して行きたいです。具体的なゴールとしては、御社のインド子会社(マルチ・スズキなど)の社長になりたいと思っております。また、このキャリアの中で、海外人事のお仕事も経験したいと思っています。

チームの中で自分はどのような存在だと思う?

ムードメーカーなリーダーです。私は中高のテニス部で部長を務め、大学では新歓リーダーを務めてきました。これらのリーダー経験の中で私は一貫して、「完璧な指導者」ではなく「メンバーのやる気を引き出し、全員で良いチームを作り上げるきっかけを与える人」としてのリーダーの役割を担っていました。チームの頭脳となりメンバーに指示を与えるのではなく、複雑な課題はメンバーに共有、そして相談し、全員が当事者意識を持ってチーム運営に取り組めるよう意識しました。これは普段から私が、メンバーと密にコミュニケーションをとり、また自分が本気で楽しむ姿を見せることでチーム全体に明るい雰囲気を作り出したからできたチーム運営であると考えています。

辞退理由

他者に内定を頂いたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スズキ株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1920年3月
資本金 1383億7000万円
従業員数 75,983人
売上高 5兆8251億6100万円
決算月 3月
代表者 鈴木 俊宏
本社所在地 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地
平均年齢 41.4歳
平均給与 784万円
電話番号 053-440-2061
URL https://www.suzuki.co.jp/
採用URL https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130283

スズキの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。