- Q. 志望動機
- A.
スズキ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒スズキ株式会社のレポート
公開日:2017年12月14日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
企業研究
自動車業界であるため、他者との違いや特徴をはっきりとさせておく必要がありました。特にスズキ株式会社では普通車よりも軽自動車に力を入れているため、その点を理解しておくことです。また今発売されている車種の特徴をカタログや評判などからしっかりと頭に入れておくことが必要と考えられます。スズキ株式会社は若手のうちからどんどんと仕事をさせてもらえる社風であることも理解をし、海外勤務があることも知っておくべきです。スズキ株式会社を選んだ理由やどのようなことをしたいのかもしっかりと話すことが大切となっていきます。自動車を作るには膨大な人手が必要であり、研究や設計においても部分的な仕事しか出来ないため、具体的にしたいことが、はっきりしている必要があります。
志望動機
スズキ株式会社では、人々の暮らしにかかせない軽自動車を多く発売しています。その一つ一つが特徴を持っています。軽自動車でながら遊び心のあるものや女性の気持ちを理解し、女性が使いやすいようになっている軽自動車など多岐にわたっていることが魅力です。またそれだけでなく、スポーティーな普通車も販売しており、購買意欲が増す車種がそろっています。また若手が活躍できる社風もあり、自分がしたい仕事を任せてもらえ、自分の技術力が向上していくと思っております。さらに海外での事業が広く展開されており、ゆくゆくは海外での仕事をしたい私にとって、良い点であり、携わる機会をもらえ国内でも海外でも広く活躍をしていくことが出来ると思ったからです。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年04月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機/学生時代に努力した点
ES対策で行ったこと
志望動機をしっかりと練り内容を向上させていきました。ほかの努力した点などはほかのESと同様であったため、体裁を整えるだけでした。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
研究内容の報告
選考の具体的な内容
研究内容をA42ページでまとめるといった内容でした。これによってどの程度研究しているか見られました。また後日の面接にも使用されました。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
グループワーク
選考の具体的な内容
スズキ株式会社についてのグループワークでした。スズキ株式会社の魅力や特徴を纏めるといった内容であり、企業研究が大切でした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術職の方二人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機の説明をした後にしっかりと企業研究が出来ているとの評価を頂いたため、とても評価されたと考えています。また、研究発表でもわかりやすく、説明が出来たこともポイントと考えます。
面接の雰囲気
温厚な雰囲気の方がふたりであり、圧迫感は全くなかったです。しっかりと話を聞いてくれる雰囲気であり、しゃべりやすかったです。
最終面接で聞かれた質問と回答
志望動機と希望職種合わせて教えてください。
スズキ株式会社では多くの車種が販売されており、軽自動車ながら容量の大きな車や、女性が使いやすいようになっている車など多く販売されており、企業努力が見て取れることと、海外においても多くのシェアを持っていることが魅力でした。また若手のうちから活躍できる社風にも大きくひかれました。希望職種は設計開発や研究職であり、主にボディーの設計に携わりたいです。私自身がこれまで流体力学について専攻しており、実験と数値シミュレーションの両面から、研究を行ってきました。御社に就職してからも実験と数値シミュレーションの両面から最適なボディーの設計を行い、燃費向上に貢献をしていきたいです。そして、自身が設計したボディーの車が公道を走っているのを見てみたいです。
あなたの特徴を教えてください。
私は無駄を省き効率化を目指していく人間です。研究を進めていく中で、無駄であり、非効率な場面に遭遇することは多々ありました。プログラムの条件を何度も手入力で変更することがありましたが、これでは非効率であり、さらには人的ミスにも繋がります。よって、この手入力をすべてプログラムに組み込むことで効率化を目指しました。初めてのプログラム言語であったため、最初はコードを作るのにかなり苦労をしましたが、時間をかけて数をこなすにつれて、スムーズに作ることが出来るようになってきました。これによって、手入力にかける時間が大幅に減り、研究グループの作業効率が大きく向上しました。この効率化を目指すことは御社に入社してからも必ず生かせることと考えています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
一週間以内に入社意志の確認がされました。電話もいただき、現状の確認と入社意志の返事を一週間以内にお願いしますとのことでした。
内定に必要なことは何だと思うか
研究の内容の発表がしっかりとしているかと志望動機がしっかりしているかが大切であると感じました。特にほかの自動車業界を受けているかや、他社ではなくなぜスズキであるのかを大切にしており、ここの説明がしっかりとしていないといけないと感じました。グループワークではスズキに関することなので、企業研究を深く行っておきましょう。また、浜松で一生を暮らすことに対してどのように考えているかも聞かれたため、大切なポイントと感じました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考えや研究内容を相手に伝えることが出来るかが大切であったと思います。うまくいった面接では面接官との対話がしっかりと出来ており、自分のことを理解してもらえたと感じました。また、緊張をするのは当然ですが、オドオドしないように堂々とすることも必要です。
内定したからこそ分かる選考の注意点
志望動機やグループワークなどでどの程度スズキ株式会社に入社したいのかや本気度合いを見られていると感じました。そのため、車種や社風を理解をしておき、説得力があるものを用意しておく必要があると思われます。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後に海外勤務もゆくゆくあるため、英語の勉強を勧められました。
スズキ株式会社の選考体験記
- 2025卒 スズキ株式会社 営業職 の選考体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 スズキ株式会社 技術職 の選考体験記(2024/08/09公開)
- 2025卒 スズキ株式会社 営業職 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 スズキ株式会社 事務職 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 スズキ株式会社 技術職 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 スズキ株式会社 事務職 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 スズキ株式会社 技術職 の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 スズキ株式会社 技術職 の選考体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 スズキ株式会社 技術職 の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 スズキ株式会社 事務職 の選考体験記(2024/06/27公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
スズキの 会社情報
会社名 | スズキ株式会社 |
---|---|
フリガナ | スズキ |
設立日 | 1920年3月 |
資本金 | 1380億6400万円 |
従業員数 | 73,414人 |
売上高 | 5兆3742億5500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鈴木俊宏 |
本社所在地 | 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 702万円 |
電話番号 | 053-440-2061 |
URL | https://www.suzuki.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html |
スズキの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価