就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
豊田合成株式会社のロゴ写真

【誇りと貢献の融合】【23卒】豊田合成の総合職の本選考体験記 No.39796(非公開/非公開)(2023/1/26公開)

豊田合成株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒豊田合成株式会社のレポート

公開日:2023年1月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • トヨタ自動車
  • トヨタ車体
  • 日本ガイシ
  • 東邦ガス
  • 中部電力
  • ノリタケ
  • 豊田自動織機
  • 豊田合成
  • アイシン
  • デンソー
  • 楽天グループ
内定先
入社予定
  • 興和

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

インターンシップに参加し、事業内容や歴史、扱う製品の特長を理解すること、座談会で積極的に質問して理解を深めること、同業他社のインターンシップにも参加し、社風や事業内容、強みとなっている製品を考えること。インターンシップで質問する機会があったときには、社風や、求めている人材、仕事の内容、就職活動時の話などホームページ上には載っていない、調べてもわからないことを聞くように意識していた。上記の情報を自分なりにまとめ、自分のことばにして面接で話し、志望度の裏付けにするようにしていた。選考の中での逆質問や社員の方のお話で得たことも、その次の選考で盛り込み、話せるようにしていた。就活サイトも参照して情報を得た。

志望動機

仕事に誇りをもって、地元に貢献したいという私の考えを体現できると感じたため、御社を志望しています。理由は2つあります。1つ目に、地元への思いがあるからです。モノづくりが盛んな愛知県で影響力の大きさを実感してきて、その現場に関わりたいと思うようになった。2つ目に、仕事に誇りを持つことで志気を高く保てるからです。御社は自動車の安全性を保つうえで不可欠な製品を製造しており、人の命を守るための責任があるため、誇りを持てると考えています。私は調整力を活かして、○○部で仕入れ先と協働して生産サイクルの維持に貢献したいと考えています。将来的には海外出向をし、得た経験を○○室で御社全体のシステムをより良くすることに活かしたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社に関心をもった理由(150字以上200字以内)
希望職種、また入社後必ず達成したいこと、理想とするエンジニア像・ビジネスパーソン像(150字以上200字以内 必須項目)
学生時代にチームワークを発揮して成し遂げたこと/経験(150字以上200字以内 必須項目)
研究内容・得意科目(※150字以上200字以内 必須項目)
自己PR(150字以上200字以内 必須項目)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

なるべくオリジナリティを出せるように意識した。

ES対策で行ったこと

インターンシップで自分が質問したことによって得られたことを整理し、志望度の高さにつなげられるようにエントリーシートに盛り込むようにした。それに加えて就活サイト上の情報も盛り込むようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

unistyle

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事と現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

接続→開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の反応から判断して、あまり自信はなかったが、明るく質問に答えることは徹底して行うようにしていました。

面接の雰囲気

最初はアイスブレイクから始まって緊張を解く手助けをしてもらったが、面接中は厳かな雰囲気だった。正直手ごたえはなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

unistyle

1次面接で聞かれた質問と回答

興味のある事業は何か、どのように働きたいか

セーフティ分野に興味があります。理由は、自動車の安全性を保つうえで不可欠な製品を製造していることから、人の命を守るための責任を感じ、仕事に誇りを持てると思うからです。私の就職活動の軸の中の1つとして、仕事に誇りを持てることがあります。長く仕事を続けていきたいと考えている私にとっては重要なポイントなのですが、業務内容でやりがいを感じられることはその手助けになると考えています。また、働き方については、社外の人にはリスペクトの気持ちを持ったうえで、少しでも利益に貢献できるように、蓄積したノウハウを最大限に生かしていきたいと考えています。理由は、私が考える理想のビジネスパーソンは利益追求と関係構築のバランスが取れる人だと考えているからです。

弱みはどのようなところがありますか?

私が改善すべき点は楽観的なところです。この点が弱みであると考える理由は、課題を解決する際に楽観的過ぎれば、詰めが甘く失敗してしまう可能性があるからです。そこで、弱みを克服するために2つのことをしています。1つ目に、毎日テレビのニュース番組を見て社会問題に触れ、批判的に考えるように意識することです。このことで、いろいろな角度から物事を考えられるようになり、リスクを考慮に入れることができるようになりました。2つ目に、家族と意見交換をすることです。実際に言葉に出すことで、より明確な考えが身に付くからです。しかし、楽観的なことが困難に直面した際はポジティブに働くこともあります。そのため、場面に応じて考え方をコントロールできることを目指しています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員と人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

接続→開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

役員が面接官であっても、過度に緊張せず、明るく答えることができたことが良かったのだと思います。自分のアピールしたいことともつながっていたので説得力を増すことができたと思います。

面接の雰囲気

最初から穏やかな雰囲気で、途中で笑いも起こるくらいだった。そのため、リラックスして臨むことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

unistyle

最終面接で聞かれた質問と回答

ガクチカの深堀、具体的な内容

海外プログラムで、調整役としてタイ人学生の日本文化理解に貢献しました。当初はタイ人学生が残り時間を考えず発言するため、時間内に資料が作成できませんでした。時間管理文化の違いが課題と考え、工夫しました。まず、具体例を用いて日本の時間管理文化を説明しました。次に、議論の前に時間配分を調整役として決定しました。意見を抑制しないように柔軟に対応し、残り時間をこまめに伝えることでタイ人学生が時間を意識するようになりました。結果、資料を時間内に完成でき、余った時間で異文化交流もできました。また、タイ人学生は日本文化を理解、体感できました。この経験から、違う背景を持った人でも自分の状況を詳しく説明することで理解しあえることを学びましだ。

コミュニケーションをとるときに大切にしていること

私は周りの雰囲気を良くすることを意識するようにしています。なぜなら、良い雰囲気の中では、より良い情報共有や交流ができると考えるからです。私はいつも笑顔で明るい性格であることから、チームのムードメーカーになることが多いです。○○部のコンペで貢献した経験もあります。リラックスできるように、ラウンドの合間に積極的に話すようにしました。そして、チーム名も発案することで団結力も強まりました。結果、良い雰囲気が士気を高め、チームの優勝につながりました。私はチームに貢献できたことで達成感を感じました。このように笑顔で人と接することで、様々な相乗効果を生むことができると考えているため、仕事のときなどでも意識し、自分ならではのよさを発揮したいと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の選考を続ける中で、働く環境や職種の適性がよりありそうな企業があったから。

内定後の課題・研修・交流会等

交流会がオンラインで数回設けられていた。

内定者について

内定者の人数

わからない。

内定者の所属大学

地方国公立、愛知県近辺の私立大学など

内定者の属性

詳しくはわからない。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた時期が比較的早期であったことから、他社の選考時期を伝えると、2か月ほど待っていただけた。

内定に必要なことは何だと思うか

多く質問されていかにこたえられるかが問われるというよりも、人柄を大まかに把握したいという面接官の意図がうかがえました。そのため、テクニックというよりは、素の自分を出せるかが大事になると感じました。全体的に面接時間も少なく、選考回数も少なめであるため、短い時間でいかに良い印象を残せるかが大事になると思います。緊張しすぎずに、笑顔で対応できることが自分自身は良かったのだと思います。固くなりすぎずに、柔軟に対応するシミュレーションをしておくとよいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

明確にほかの志望者と比較したわけではないが、部署についての情報を入手し、志望度の高さをアピールできたことが良かったと思います。インターンシップで志望部署について自ら質問したことで、ホームページなどでは入手できない情報を知り、志望度の高さへの根拠にできたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接は体感としてはあっという間に終わりました。そのため、アピールするポイントを明確に意識して、一貫したこたえをすることで、良い印象を残せると思います。第一印象も大事になると思うので、終始気を抜かないようにしたほうが良いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

メールで何回かオンライン交流会の連絡をいただきました。また、業務などの質問にも迅速に答えていただきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

豊田合成株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

豊田合成の 会社情報

基本データ
会社名 豊田合成株式会社
フリガナ トヨダゴウセイ
設立日 1949年6月
資本金 281億1900万円
従業員数 39,209人
売上高 1兆597億9800万円
決算月 3月
代表者 齋藤 克巳
本社所在地 〒452-0961 愛知県清須市春日長畑1番地
平均年齢 43.7歳
平均給与 730万円
電話番号 052-400-1055
URL https://www.toyoda-gosei.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130848

豊田合成の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。