就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイシンのロゴ写真

【未来の車を創る】【23卒】アイシンの夏インターン体験記(理系/技術理解ワークショップ)No.25994(非公開/男性)(2022/5/27公開)

株式会社アイシンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 アイシンのレポート

公開日:2022年5月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 下旬
コース
  • 技術理解ワークショップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • スズキ
  • アイシン
  • 本田技研工業
  • いすゞ自動車
  • 川崎重工業
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

所属大学から多くの先輩方が在籍されていることもあり、名前を耳にする機会が多かった。そこで興味を持ち、こういった機会を通して企業を知ってみたいと考えた。また、元々は自動車業界に興味があり自動車部品の開発はどのような視点で開発しているかなどをこのインターンシップを通して学んでみたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESのみの選考であったためなぜこの企業のインターンシップに参加したいのかについてESに明確に述べることを強く意識した。また、多くのテーマの選択肢があるのでなぜそのテーマに興味があるのかを差別化して述べた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみで参加できたので、自身がなぜこの会社に興味を持ったかをしっかりと書けば良いといと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年09月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

技術理解ワークショップへの志望動機をご記入ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

300字でなぜこの企業かやなぜこのテーマが良いかについて述べる必要があるため、短い文章でも思いを伝えられるようにすることに注意した。

ES対策で行ったこと

なぜこの企業のインターンシップに参加したいのかについてESに明確に述べることを強く意識した。また、多くのテーマの選択肢があるのでなぜそのテーマに興味があるのかを差別化して述べた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
7人
参加学生の大学
学歴にこだわっている様子は感じないが、企業の場所が中部地方の国立大学生の参加者が多いように感じた。
参加学生の特徴
自分の意見を積極的に出す学生から、そうでない学生もいる。総じて技術分野の研究に努めていて知識量が多いと感じた。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

「CASE」「MaaS」への適応におけるルーフ機能に関する動向分析及び自身の考える、あったらいいルーフの考案。

インターンの具体的な流れ・手順

ルーフ(自動車の天井に装備されるもの)の大まかな種類、どんな地域、人に需要があるかなどの説明があり、この内容を踏まえルーフ機能の考案。

このインターンで学べた業務内容

自動車部品の開発の仕方、観点を学んだ。

テーマ・課題

「CASE」「MaaS」への適応におけるルーフ機能に関する動向分析

1日目にやったこと

ルーフ(自動車の天井に装備されるもの)の大まかな種類、どんな地域、人に需要があるかなどの説明。主に小さく軽い車両にはこういうものを大きく高価な車両にはこういったルーフを付ける傾向があるなどを学ぶ。

2日目にやったこと

前回までの内容を踏まえて、自分なりにこんなルーフ機能があったらいいなを考えレポート形式でまとめ2日目までに完成させる。それを発表して他のメンバーと意見交換をする。パワポを別でつくるなどの工夫をするかは個人の自由。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

開発チームのメンバー

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

新たにあったらいい機能を考えて発表するので、正解はなく社員の方もいいアイデアには積極的に深堀して考えを共有する姿勢があると感じた。また、アイデアをどうやって出したか、どのようにその結論を出したかなどの過程を聞いてくることもあり、そこからエンジニアとして働く上で大切なことを説明してくれるなどが強くイメージに残っている。
また、課題のフィードバックもしていただいた。以下の観点でフィードバックいただいた。
①レポートで優れていた点
②レポートの改善点
③今後の活躍への期待

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目で学んだルーフ(自動車の天井に装備されるもの)機能の内容を踏まえ自分が考案するルーフ機能についてレポート形式でまとめ提出する必要があった。レポートで自分が考案する機能はどのようなところに需要があり、役に立つかわかりやすくまとめることが難しかったと感じる。今回は考案するものが形あるものであるため図で説明するなどした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

発表をした後は、最低2名の学生から意見交換をするルールであったため、考えを共有する機会は多かったと感じる。また、そこから自分にはない情報の集め方などを学んだ。

インターンシップで学んだこと

自分の考えることをより分かりやすく、初めて聞く人にも理解してもらえるような説明の重要性を学んだ。
自動車部品の開発の仕方、その中でもルーフという部品の価値について考えるいい機会であり、部品一つ一つにも開発する上での需要がありそれをくみ取る姿勢を学んだ、

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップに参加する前に学んでおくべきことは特にはないと考える。自分の学問分野ではなくてもとっつきやすい内容であったと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自動車業界の中でも部品を作る業界について大きく知ることができ、部品メーカーだからこその研究・開発の方法があることを学ぶことができたからだ。自動車1台としてみるのではなくて部品一つ一つといった観点でモノづくりをする上で重要な考え方、需要のくみ取り方を感じることもできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、自分の専門学問分野の知識は豊富であるが、自動車といったところで見るとそこまで知識量が多いとは感じなかった。
また、インターンの参加学生の大学のレベルもそこまで高くないと思う。
熱意もそこまで高いものを感じなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がったが、そこまで上がらなかった。良くも悪くも想像通りであり、大きくイメージが変わるようなことはなかった。
福利厚生などの待遇面についても同業他社とそこまで違いがないこともわかった。
違う点として、残業時間を減らす傾向、テレワークを推進する傾向が強いと感じ魅力的に感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップに参加をしても、参加していない学生との選考ステップの違い、早期選考の案内が来るといったことはないと考える。実際私の友人も複数人参加していたが誰一人として選考に有利になるようなことはなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

レポート課題を提出しそれに対して、インターンシップ中にも口頭でフィードバックを頂いたが後日改めて文章形式でのフィードバックもいただいた。
選考には影響しない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々自動車業界に興味があり、自動車部品という業界があることも知った、よりモノづくりを探求する部品業界へ携わりたいと考え志望した。
この企業のインターンシップを受ける前は、自動車部品業界についてザックリとしたイメージは持っていたが開発の仕方を学んだり、受けた後では、実際に自分でもトライしてみたりすることを通して、より業界への理解度が深まったと感じ、より志望度が上がった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

この企業はこれからの自動車業界に必要不可欠な「CASE」への対応に前向きであり、これからの時代でも活躍しそうな企業であると強く感じた。
また、社員の方は自分の開発分野への知識の多さはもちろん、技術の発展への貢献にとても積極的であると感じた。
一方で社員同士の団結力はそこまで強くないのではないかと感じた。

同じ投稿者のアイシンの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】自分の強みを生かして何がやりたいかを述べるところがあるので、自分の強みをまずははっきりさせ、つながるように書いた。【ES対策で行ったこと】自動車業界と自動車部品業界で何が違うかを具体的に説明できるようにする...
問題を報告する
公開日:2022年5月30日
前の記事 次の記事
2023卒 アイシンのインターン体験記(No.25264) 2023卒 アイシンのインターン体験記(No.29103)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイシンのインターン体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

株式会社豊田自動織機

1dayワークショップ / 事務総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

マツダ株式会社

技術研究領域コース / 総合職技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

事務系インターンシップ / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に強い関心があり、夏頃は対面でインターンシップを実施している自動車メーカーが少なかったため、貴社で人脈を広げたいと考えました。また、三菱グループの一つとして、どのような企業風土や文化が根付いているのかを実際に体感したいと思い、応募しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

株式会社SUBARU

1Dayオープンカンパニー / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

事務系インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 冬インターンの中で、事務系で職種ごとに参加できたから。東京や大阪だけではなく地方に本社がある企業について自分が就職した場合の生活スタイルを経験してみたいと思ったから。日本を代表する企業の社員の方の雰囲気や働き方に興味を持ったから。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

[技術系]夏インターンシップ3 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 5days、実際に現地に赴き、働いている場所や内容を直接見ることができるため応募。ホンダにはワイガヤという文化があり、実際にワイガヤを行って議論してみたいと思ったから。日本を代表する企業の一つであるので、働いている人達の雰囲気が気になった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

ダイハツ工業株式会社

1dayインターンシップ / 技術部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味があり、トヨタグループの会社だったので参加しました。そして、このインターンに参加することで早期選考に招待されると、採用マイページに広告されていたので、優遇を受けたいと考え出席しました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

日産自動車株式会社

【事務系】グローバルリーダー養成塾
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分自身が車が好きという点から、自動車業界のインターンを探しているとちょうどタイミングよくこのインターンの募集が行われていたので、このインターンに申し込んだ流れがある。また、リーダー養成塾が魅力的だった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

スズキ株式会社

夏季1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の期間ということもあり、様々な業界のインターンに参加してみたいと考えていたからです。その中でもスズキは有名な自動車会社でかつ、グローバルに事業を展開されている会社であり、業界についての理解は勿論のこと、グローバルに活躍するという視点も深められると思い、応募しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

パナソニックサイクルテック株式会社

ビジネス思考体験 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パナソニックの会社であったため、興味を持ち、参加しました。三年後離職率の低さ、事務系総合職でスタッフ職が募集されている事、年間休日が127日あること、パナソニックの会社であるため福利厚生が整っているのではないかと考えたことが参加のきっかけでした。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

アイシンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイシン
フリガナ アイシン
設立日 1949年6月
資本金 460億4900万円
従業員数 114,944人
売上高 4兆8961億400万円
決算月 3月
代表者 吉田 守孝
本社所在地 〒448-0032 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地
平均年齢 40.3歳
平均給与 737万円
電話番号 0566-24-8441
URL https://www.aisin.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130410

アイシンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。