2022卒の大阪大学大学院の先輩が書いたマルホ研究職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、マルホの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒マルホ株式会社のレポート
公開日:2021年7月4日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 研究職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年06月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
内定承諾。皮膚科領域に特化していることからの、リソースを研究開発に投資できる環境があると思った。また研究所が京都にあることも承諾した理由のひとつです。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わからない
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
わからない
内定後の企業のスタンス
就活をやめるようにいわれたりはない。「他企業の選考を受けたい」と正直に言って10日ほど承諾期間を頂いた。
内定に必要なことは何だと思うか
まず、なぜ製薬業界なのか、その中でなぜ当社なのか、私の強みをどのように発揮できるのか、自分の考えと行動について徹底追求することだと思います。また最終面接では将来についてきかれると思いますが、大きな目標を言っていいと思います。私自身他企業では「野心家だね」と言われた事も、この企業では「よく考えられている」と言ってもらえたので。また、回答につまってしまっても、「うまく言えないのですが」という前置きなどをしつつ、「自分の言葉で話している」と思ってもらうことが大切だと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分のやりたいことが何か、明確な人に内定が出るのではないでしょうか。それが実際働いている人にとって夢のようなことでも、大きなビジョンに小さな目標達成の積み重ねによって立ち向かいたい、という意志を伝えるようにすれば、きっと想いは届くと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
私は説明会などに参加していないが内定を頂けたので、参加できなくても諦めなくてよいと思います。また、自身の研究についても深く聞かれますので、今一度指導教官に研究意義やなぜその手法を使ったのかを確認しておくとよいと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
6月段階ではフォローは特にないが、8月以降に内定者のSNSサイトができる、とおっしゃっていました。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 社員の魅力・実力
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
入社を迷った企業
カイゲンファーマ株式会社
迷った会社と比較してマルホ株式会社に入社を決めた理由
まず働く環境が京都の中心地にあり、関西出身の私にとって馴染みやすいとおもったからです。また、他企業やアカデミアとの共同研究も盛んにあり、「とりあえずやってみよう」という風土を感じたからです。
また研究室の先輩が入社されていたこともあり、少し安心感があったのもあります。皮膚疾患は幅広い方が悩む疾患だと思いますし、少し言葉は悪いかもしれませんが、無くならない病気だからこそ研究のし甲斐がある、と感じました。
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マルホの 会社情報
会社名 | マルホ株式会社 |
---|---|
フリガナ | マルホ |
設立日 | 1915年7月 |
資本金 | 3億8200万円 |
従業員数 | 1,542人 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 杉田淳 |
本社所在地 | 〒531-0071 大阪府大阪市北区中津1丁目5番22号 |
平均年齢 | 40.0歳 |
平均給与 | 832万8000円 |
電話番号 | 06-6371-8876 |
URL | https://www.maruho.co.jp/ |
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