就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社TKCのロゴ写真

株式会社TKC 報酬UP

【18卒】TKCの技術職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.2601(立教大学/男性)(2017/12/8公開)

2018卒の立教大学の先輩が書いたTKC技術職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、TKCの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社TKCのレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後、10月の上旬まで最終決定を待ってくれた。また、リクルーターが内定者全員に一人ずつ付き、TKCに入社するにあたっての不安なこと、明確にしておきたいことなどを質問する環境を整えてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず事前準備は必須だと感じた。面接で、気になる社会問題を取り上げてその問題点と解決策を話すというのは楽天のみん就から情報を得たが、その問題が出るという想定の下面接対策を行ったからこそ、全く太刀打ちできないという事態は回避することができた。だがそれ以上に重要なのは誠意である。もし自身に非があればそれを認め、謝罪することだ。営業職では特に税理士や会社の役員と話をする機会が多い。そのためわかりやすい説明をすること以上に、きちんと誠意を持った対応ができるかを面接では見られると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者懇談会に出席した際に感じた印象だが、皆何か一つ没頭している趣味を持っている印象があった。私の周りではサイクリングで東京から熱海まで行った人や、10カ国以上海外を旅行した人がいた記憶がある。また、内定者全員が班に分かれてグループワークを行い、最後に各班の代表がそれぞれ発表したが、全体的に受け答えがはきはきしており、ぼそぼそと話す内定者はいなかった。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

筆記試験で社説要約が出題されたときは焦った。それ自体初めての経験だからである。普段から新聞や小説などの文書に親しんでいると、最初の筆記試験を有利に進められる。また簿記の勉強をしていると会社の事業内容のイメージが湧きやすい。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

リアルシス株式会社

迷った会社と比較して株式会社TKCに入社を決めた理由

実は最初はリアルシス株式会社が本命でした。様々なシステムの開発に携われるというのと、本社が家から1時間で通えるところが魅力でした。しかしリアルシスの社員と面談を重ねていくにつれ、派遣事業の現実を知りました。特に労働時間・勤務先が不安定というのは私にとって大きな不安要素でした。リアルシスとTKCはどちらも独立系に属するIT企業ですが、TKCは自社開発であり、システムエンジニアとして一からスキルを磨いていける環境はTKCの方が整っていると感じました。また、転職を含めて将来のキャリアプランを考えた時、TKCの方が幅広い現実的な選択肢があると感じました。もちろん会計システム一筋で行く可能性もありますが、TKC全国界に属する税理士になるか、プログラムの経験を積んで他のIT企業に転職するか、あるいは営業職で中小企業や地方自治体の現状を知った上で公務員に転職するなどが考えられます。「自社開発という環境」「将来のキャリアプラン」、これら二つの理由から考えを改めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社TKCの他の内定者のアドバイス詳細を見る

IT・通信 (情報処理)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

TKCの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社TKC
フリガナ テイケイシイ
設立日 1966年10月
資本金 57億円
従業員数 2,871人
売上高 719億1500万円
決算月 9月
代表者 飯塚真規
本社所在地 〒320-0851 栃木県宇都宮市鶴田町1758番地
平均年齢 40.2歳
平均給与 815万円
電話番号 03-3235-5511
URL https://www.TKC.co.jp/

TKCの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。