- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTT グループのシステム構築を担う会社に興味があったから。自分にシステム構築の適性があるのか、NTTグループの雰囲気が合っているか確かめたかった。また、参加することで早期のステップに進めると聞いたから。続きを読む(全102文字)
【未知の挑戦、ITの扉】【23卒】ホープスの夏インターン体験記(文系/Webインターンシップ)No.20766(立教大学/男性)(2022/3/29公開)
株式会社ホープスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ホープスのレポート
公開日:2022年3月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- Webインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界について知るため。事前知識が一切無い状態で参加した。ランダムに参加可能なインターンを探している際に、IT業界入門というような文言に触れたので参加を決意。ESや面接と言った選考は一切なく完全に早い者勝ちだったのも大きかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
一切の準備を行っていない。強いて言うなら、インターンとはいえ社会人と話をすることを意識して、最低限のマナーを確認した程度。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン(zoom)
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 自分以外は全員がIT・情報系専門学校の学生だった。学歴・性別で何か振り分けを行っている気配は全く感じない。
- 参加学生の特徴
- 将来IT業界に就職してプログラマーになりたいという学生が大半であったが、別段それを会社側が求めているわけではなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
桃太郎をテーマにしたボードゲーム
インターンの具体的な流れ・手順
各自自己紹介の後、与えられたゲームを参加者全員でクリアしていく形式。役割分担も必須(自分で名乗り出る形式)で、一般的なグループワークと思えば問題ない。
このインターンで学べた業務内容
ロジカルシンキングとコミュニケーション能力。どちらもIT業界では必須のスキルであると教わった。
テーマ・課題
桃太郎をテーマにしたボードゲーム
1日目にやったこと
出身大学と名前、インターンに参加した理由を自己紹介する。その後IT業界の構造、ホープスの位置づけ、社としての事業内容が説明された。休憩は挟まずそのままワークの説明が行われ、役割分担と議論が流れで始まる。終了後、今回体験したワークが仕事(および社会人生活)にどう生かされているのか説明が行われ、アンケートに回答し解散。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
事業部は不明だが現場の社員が担当していた。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員との相談はゲームルールの都合上、代表者1名が数分間で簡潔に行うこととなっていた。それ以外で社員からの助言はできなかった。成果の発表後、社員からのフィードバックが行われる。参加学生の立ち回りを1人づつ評価してくれる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に苦労らしい苦労は無かったが、しいて言うなら参加学生の発言が極めて少なく、実質的に自分が単独で結論まで到達したことだろうか。しかし、インターンのシステムに問題があるわけではない。こればかりは運試しである。自分がすべてをけん引するといった覚悟は不要。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
自分が議論を主導したが、他の学生はあまり積極的に参加していなかった。こちらから意見を引き出すとしっかり答えてくれたので、就活序盤で慣れていなかっただけだろう。
インターンシップで学んだこと
IT業界で働く人間に求められる人間力・思考方法がどういったものなのか理解することができた。ゲーム形式でそれらのスキルを自然と習得できるようにプログラムが組まれており、感心した。また、それぞれの参加者が現時点で上述のスキルをどれほど持っていると推定されるか、また改善するためにはどうすればよいのか指摘してくれるため、自己成長の機会も得られた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にない。そもそも業界理解のために設定されたインターンのため、変に事前知識を持っていない方が純粋に楽しみ、学ぶことができるだろう。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
少なくとも社内でゲームをやっているわけではないが、ここで要求されていたロジカルシンキングおよびコミュニケーション能力に関しては、社員の方から一定の評価をいただけたため。また、その思考法を持っているのであれば、IT企業への就職も選択肢の1つと教わったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそも本インターンシップに参加した程度で内定が出るかどうかを判断することはできない。プログラム内では業務内容に関する説明も行われていたものの、IT業界の理解として参加したインターンシップであったため、そもそもそれを判断する指標を持ち合わせていない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
業務で必要となるスキルを説明するためにゲームを採用するユニークさに惹かれた。社員の方のアイデアが光るインターンシップであると感じたし、そうした学生の事を考えたプログラムを設定していること、またこちらからの質問にも真摯に答えてくれたことから好印象を抱いたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にそうした連絡は行われなかった。夏インターン参加者はインターン第二弾へと参加する権利が与えられたので、IT業界およびホープスの事業について理解を深めたいなら参加する価値は十分ある。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
フォローや懇親会と言った類は一切存在しない。ただ、参加者にはインターンシップ第二弾に参加する権利が付与される。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
どの業界を受けるか特に決めておらず、自分が少しでも興味を持つことができれば取り敢えず参加するという方針を取っていた。ITに興味を持った理由は、自分がPCゲームが好きでよくプレイしていること、これに関連してパソコンの技術的な問題の解決を行う機会がままあったことが理由。好きなことに関われるかもしれないと考えたため参加を決意した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT業界に対するイメージは事前に持っていたものと大差は無かった。システムエンジニア職の業務内容は、自分で主体的・論理的に物を考えて結論を出す力が求められていると感じたし、仕事にしても面白そうだとは感じた。社員さんは教え方などが優しい一方、思ったこと・感じたことはしっかりと指摘するメリハリのある方だと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2023卒 ホープスのインターン体験記(No.20803) |
株式会社ホープスのインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
国内最大手メーカーであるトヨタグループでありながら、新規事業やITサービスにもチャレンジしているスタートアップのような柔軟さを兼ね備えている点に惹かれ、2daysインターン
を通じて社員の方々や会社の雰囲気をリアルに感じたいと思ったからです。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトでスカウトをいただき、個別面談で会社説明を受けたことがきっかけで興味を持った。インフォコムが医療やコンテンツなど、生活に直結する領域でITサービスを展開している点に惹かれた。単なる受託開発ではなく、自社のサービスやソリューションを持ち、それを武器に課題解...続きを読む(全180文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
paizaでインターンシップのスカウトをもらい、興味を持った。
実践的なチーム開発を学べるということで参加した。
日程も7月下旬と丁度よく、他社インターンシップと被りにくい日程だったため参加することにした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 新卒から東京で働くことができる上に、転勤の可能性がほとんどないという点に魅力を感じていたため。また、未経験でも入社後に技術的なスキルを身に着けることができるという点に魅力を感じ、参加することを決めた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンへの参加が選考フローに入っていたので、次の選考に進むために参加した。もともとこの企業に興味を持ったのは、就活サイトでスカウトをいただいたからで、説明会の社員さんの雰囲気を見て興味を持った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味を持ち始めた中、カスタマーエンジニアという職種があることを初めて知った。そこで、どんな仕事なのか興味を持ちインターンに参加しようと考えた。また、富士通の子会社ということもあり、会社としての安定性に興味を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
京セラコミュニケーションシステムは、京セラグループとして多くの企業や自治体から信頼されており、安定した技術力と実績を持つ有名企業です。
そのような環境で実際の開発を体験することで、自分のエンジニアとしての基礎を高いレベルで磨けると感じ、インターンに参加したいと考...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私は、技術を用いて身近な課題を解決し、実際に人が使う形にまで落とし込む経験ができるインターンを探していました。複数社のインターンに参加する中で、提案までで終わるものが多く、物足りなさを感じていました。そこで、アプリを実際に開発できるという点に強く惹かれました。
...続きを読む(全229文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を初めて、ITという言葉をよく聞き、ITがどのようなものなのか、何をしているのかが気になったのがきっかけで興味を持ちました。少しでも気になったのは参加しようと言う気持ちがあったので参加しました。続きを読む(全101文字)
ホープスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ホープス |
|---|---|
| フリガナ | ホープス |
| 設立日 | 1991年3月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 773人 |
| 決算月 | 8月 |
| 代表者 | 上原健太郎 |
| 本社所在地 | 〒104-0042 東京都中央区入船3丁目3番8号 |
| 電話番号 | 03-6280-4227 |
| URL | https://hopes-ise.co.jp/ |
