就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニッスイのロゴ写真

株式会社ニッスイ 報酬UP

【17卒】 ニッスイ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.11488 (2016/11/17公開)

株式会社ニッスイの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年11月17日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 当社を志望する理由を教えて下さい。
A.
「食を通して家族を繋ぎたい」という思いから貴社を志望しました。私は去年の春から弟と2人暮らしを始めました。親元を離れての生活に寂しさを感じた際、母親のレシピで作った料理を食べることで、家族との日常を思い出し幸せな気持ちになりました。この経験から、家庭の味を支え、親と子を繋ぐ機会を増やしたいと思い、食品業界に興味を持ちました。その上で貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は【家庭の味を支える商品が豊富だから】です。冷凍食品を初め、缶詰、ねり製品など、貴社には主婦が多岐に渡るシーンで使うことができる商品が揃っています。これから共働きが増えていく社会において、手軽に調理できる貴社の商品は家庭の味を支える上で必要不可欠だと考えています。2つ目は【挑戦する姿勢があるから】です。私には常に新しいことに挑戦していきたいという夢があり、貴社でなら実現できるフィールドがあるのではないかと感じました。 続きを読む
Q. あなたの“自慢”を教えてください。
A.
私の自慢は「周囲を巻き込んで解決策を講じる力」です。大学時代はサークルにおいて、文学部・文化構想学部の新入生を対象とした大学主催新入生歓迎イベントの実行委員長として注力し、企画の来場者満足度を3.4から4.6まで向上させました。例年の満足度低迷の原因は、サークルに同学部生が少なく新入生が同学部の話をあまり聞けないことでした。課題を解決するために、私は同学部の学生で構成された外部団体に協力を依頼することを決心しました。初めは排他的な部員も多く、サークルメンバーと外部団体の間に大きな壁がありました。そこでサークルメンバーと外部団体が打ち解け、相乗効果をあげられるような環境整備に尽力しました。自分が両団体の架け橋となることで、みんなが一体となり企画を行うことができ、来場者満足度を4.6に向上させることができました。このように仕事においても先頭に立ち周囲を巻き込むことで、課題を解決していきます。 続きを読む
Q. 自己PR(ご自由に記入ください)
A.
私の人生のモットーは「少しでも興味を持ったことは臆さず挑戦すること」です。小学~大学を通して、どのシーンを通してもこのモットーに基づき、やらないで後悔だけはしないように主体的に行動を起こしてきました。大学時代においては、1年の冬から新しいサークルに入るという決心をしました。もう既に人間関係が出来上がっている中に飛び込むことに不安もありましたが、臆さずサークルに入り、2年の終わりにはサークルにおける企画の実行委員長を務めることもできました。 このモットーを実現するための私の強みは以下の3つです。1つ目は【やるべきことを疎かにしないこと】です。やりたいことへの挑戦を応援してもらえるように、宿題などやらなければならないことにもしっかりと取り組んできました。2つ目は【他者との距離を縮められる力】です。この強みによって、何かに挑戦するときに多くの人を巻き込んでいくことができます。距離を縮めるために意識していることは、相手の気持ちや立場を思いやることです。3つ目は【前向きに取り組む姿勢】です。新しいことに挑戦するときは困難なこともたくさんありますが、持ち前のポジティブさで乗り越えてきました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニッスイのES

メーカー (建設・設備)の他のESを見る

21卒 | 明治大学 | 男性
通過
Q. 趣味 120
A.
ドライブである。子供の頃から遊びやテニスの大会で様々な場所へ車で連れていってもらっていたことが好きになったきっかけである。行ったことのない場所に行くことも楽しいが、ドライブ中の車の中で過ごす時間が最も好きである。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月22日
18卒 | 日本大学 | 男性
内定
Q. 志望動機
A.
人々の生活に貢献したいと思い貴社を志望いたしました。設備工事事業では、空調・衛生という手段で人々の生活に貢献できると思いました。また機器事業部では、現代の生活にかかせなくなった液晶や半導体製造の重要な役割を担っているという、唯一無二の強みに大変魅力を感じました。私は貴社の機器事業部で、人々の生活に機械屋としての立場から貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月19日

ニッスイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニッスイ
本社所在地 〒852-8036 長崎県長崎市青山町3番45号
電話番号 095-844-5151

ニッスイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。