就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニチレイフーズのロゴ写真

株式会社ニチレイフーズ 報酬UP

【17卒】 ニチレイフーズ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.11489(早稲田大学/女性)(2016/11/17公開)

株式会社ニチレイフーズの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年11月17日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 当社に関心を持った理由を、お書きください。
A.
「食を通して人と人を繋げたい」と思い貴社を志望しました。昨年の春から親元を離れ暮らし始め寂しさを感じた際、母親のレシピで作った料理を食べることで家族との日常を思い出し、幸せな気持ちになりました。この経験から、生活に密着した食を支えることで、人が繋がる機会を増やしたいという夢を抱きました。  その上で貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は【貴社の主商品である冷凍食品】です。共働きなどのライフスタイルの変容と共に、手軽に調理できる冷凍食品は食シーンを支える上で必要不可欠だと考えており、魅力に感じました。2つ目は【挑戦する姿勢】です。貴社の新市場を次々と開拓していく姿勢に、強く共感しました。 続きを読む
Q. あなたの強みはなんですか? その強みを活かして、ニチレイフーズでどのような仕事にチャレンジしていきたいですか? 具体的に記入してください
A.
私の強みは、「周囲の人を巻き込みながら挑戦していく行動力」です。大学時代の学生委員会の活動や、高校生活最後の文化祭でのクラス一丸となっての演劇、バンドメンバーを一から集めライブ演奏まで漕ぎ着けたことなど、各々の場面で、周囲の人を巻き込み、支え合いながら挑戦を続けてきました。 私は貴社でこの強みを活かし、今までにないモノやサービスの実現により人々の生活に価値や感動を届けたいと思っています。更に、その感動を家族や友人と共有してもらうことで、人と人を繋げるという私の夢を実現したいです。具体的には入社後は営業として、私の人柄・行動力でバイヤーや消費者のニーズを引き出しながら、【商品を選ぶときから楽しめる売り場提案】にチャレンジしたいです。枠に捉われたありきたりな売り場ではなく、お客様が楽しめる新鮮な売り場提案を積極的に行いたいと思います。また将来的には商品企画として、【お客様のニーズの一歩先に応えた商品】を提案し、貴社の利益と更なる成長に貢献したいです。学生時代に培った上記の強みを活かし、会社の様々な部署との連携を図りながら、チームとして世の中に新しいものを生み出したいと考えています。 続きを読む
Q. ニチレイフーズのモットー及び行動指針は『ハミダス』です。 ハミダスに込めた想いは 1.もっと思いやりをもって   “自分の立ち位置を一歩ハミダス” 2.もっとチャレンジして  “自分自身の殻を破りハミダス” 3.もっと楽しく  “自分自身はもちろん、相手も楽しませる” あなたのこれまでの人生で 1.または2.または3.を自ら実現したエピソードを教えてください。
A.
『もっとチャレンジして自分自身の殻を破りハミダスこと』を、「学生委員会の活動における企画で、来場者満足度を向上させた経験」で実現しました。文学部・文化構想学部の新入生を対象とした、200人規模の大学主催新入生歓迎イベントで私は実行委員長を任されました。 実行委員長を務めるからには、何か一つでも前年より改善したいと考えました。例年のアンケート結果から、企画の来場者満足度が5段階評価で3.4と低いことが判明し、「来場者に満足してもらえる企画の実現」を目標に掲げました。そこで「文学部・文化構想学部の先輩ともっと交流したい」という新入生の要望に着目しました。学生委員会には同学部生が少ないことから、異例ながら同学部生のみで構成された他の団体に協力を依頼しました。他団体に対し排他的な部員も多くいましたが、一人一人と向き合うことで部員100人全員が目標を共有してくれました。部員と他団体が打ち解け、相乗効果をあげられるような環境整備にも尽力しました。その結果、来場者満足度を4.6に向上させることができました。この経験から、「対象者のニーズを常に考える力」を培い、「枠に捉われず新たなことへ挑戦する重要性」を学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニチレイフーズのES

メーカー (食品)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 自分らしさをアピールできる写真アップロードしてください。 アップロード頂いた写真について、どのような写真か説明をしてください。 ※複数人で写っている場合は、どなたがご自身かがわかるようにしてください。 120文字以下
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月12日

ニチレイフーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニチレイフーズ
フリガナ ニチレイフーズ
設立日 2005年1月
資本金 150億円
従業員数 11,341人
売上高 2148億9300万円
決算月 3月
代表者 竹永雅彦
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地6丁目19番20号
電話番号 03-3248-2298
URL https://www.nichireifoods.co.jp/
NOKIZAL ID: 1380983

ニチレイフーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。