回答者:
1年目の時に、営業もSEのプログラミングを学習するらしいが、そこで得意不得意が出るらしい。だが、その時を乗り切れば大丈夫。続きを読む(全61文字)
株式会社日立ソリューションズ東日本
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社日立ソリューションズ東日本の入社理由・入社後のギャップに関する口コミを公開しています。実際に株式会社日立ソリューションズ東日本で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
1年目の時に、営業もSEのプログラミングを学習するらしいが、そこで得意不得意が出るらしい。だが、その時を乗り切れば大丈夫。続きを読む(全61文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特に大きなギャップはなかった。
教育が潤沢に受講できることにはびっくりした。
【気になること・改善したほうがいい点】
仙台配属希望が通らない...続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
仙台で働けるところを探しており、条件が良かったのと、当時いち早く内定の通知をいただき、ご縁を感じて入社しました。続きを読む(全62文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
自社製品を扱っていると社外的に言っているが、製品は日立グループからの引き合いなしでの受注はほとんどない。そのため、空いたSEは、日立製作所へ派遣される。...続きを読む(全154文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
人間性が最も大事だとリクルーターの方に言われて入社しました。
しかし、配属される新入社員の大半はSEとしてプログラミング作業を担当していました。
人...続きを読む(全167文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
入社理由は新しい技術を応用した開発を行いたいからという理由でした。実際にはいってみると新規事業に挑戦できる機会は少なく、よくも悪くも日立グループだなと感...続きを読む(全178文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
大学で勉強していた程度の技術のみでは、プロジェクトに参画した際には技術不足があった。
この差を埋めるために書籍やネット、先輩社員に相談することで解決す...続きを読む(全182文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日立グループ全体として近年業績が安定していることもあり、人間関係や職場の雰囲気はそれほど悪くない。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全111文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業時間や有休消化率に関しては比較的良好であると思われる。17時半以降のメールやチャットでの連絡(特に上司から部下へ)は慎むよう指導されてい...続きを読む(全265文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
裁量労働制導入しているが実際に裁量は少なく残業代減らしに思える
案件によるが残業は多い、エンジニア業務だけでなく...続きを読む(全176文字)
自治体、医療、公共、製造、流通など、いわゆる止まったら困る系のシステムに関わる割合がかなり高い
正直、華やかさはないけど、その分自分の仕事が社会を支えて...続きを読む(全113文字)
事業の安定性はかなり高い。自治体・公共系・インフラ系が中心なので、景気に左右されにくく、IT投資が急に止まる分野でもない。続きを読む(全61文字)
埼玉勤務が前提でこの水準は、正直かなり良いと思う。評価制度は成果主義というよりバランス型っぽいのでここも安定かも続きを読む(全56文字)
ここは文句なしに強い。日立グループ系なので、住宅手当、各種休暇制度、育休などが一通り揃っている。
埼玉勤務でこの待遇はかなり恵まれていると思う。続きを読む(全73文字)
案件による波はあるが、基本的にはかなり安定寄り。炎上案件もゼロではないが、個人に負担が集中しないような体制が取られている印象。続きを読む(全63文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
定時退社日・有休取得促進日がある。
夏季休暇も5日取ることが推奨されている。
【気になること・改善したほうがいい点】
一応形上の定時退社日・...続きを読む(全182文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
担当の時は全てが新鮮でやりがいも多く、色々な経験も積めるためオススメできる。
若手の頃は地方銀行勤務だったが、サーバ操作以外にも特殊な機器の...続きを読む(全299文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
採用までの面接が雑談という印象で楽しかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
最終面接は東京本社。
交通費は全て出していただいた。
...続きを読む(全120文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
頑張って考えたけどない。
【気になること・改善したほうがいい点】
日勤夜勤交代制のシフト勤務かつ通勤に2時間以上かかる&炎上している案件に問...続きを読む(全193文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
なし
【気になること・改善したほうがいい点】
土日関係なく働くはそりゃそれはしたい上で入ってるけど、上司がおかしすぎた。結果出せば何言っても...続きを読む(全183文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
私は開発職としてキャリアを築きたいという思いから現職へ入社いたしました。しかし、入社後は会...続きを読む(全542文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
全体的に温厚でコミュニケーションにも問題ない社員が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
教育制度があまり整っていないため、自主的に...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
とりあえず職に着きたく、面接を受けたら受かったため。
【気になること・改善したほうがいい点】
最初に提示される給与はちゃんとみないとものすご...続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
面接を通して接しやすい人が多い印象を受けたからです。
その点は入社後も変わらず、少なくとも自分のいる部署は上司、先輩皆さん優しくて話しやすい...続きを読む(全192文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署によるかもしれませんが、私の所属部署は人間関係は非常に良かったです。上司も社員さんもとても親切で、居心地良く、気持ちよく仕事できました。...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社時には比較的好調なように見えていたが、ここ最近はタイトルのサービス終了などが増えてきている。
また、入社当時...続きを読む(全128文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分自身のやれることはないかなと考えてこの仕事を選んだとても良いと思うし他の人たちにも是非この仕事をやってもらいたいと思う続きを読む(全67文字)
| 会社名 | 株式会社日立ソリューションズ東日本 |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチソリューションズヒガシニホン |
| 設立日 | 1984年5月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 1,224人 |
| 売上高 | 264億7441万5000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 石井武夫 |
| 本社所在地 | 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央3丁目2番1号 |
| 電話番号 | 022-266-2181 |
| URL | https://www.hitachi-solutions-east.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。