就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アセットマネジメントOne株式会社のロゴ写真

アセットマネジメントOne株式会社 報酬UP

【22卒】アセットマネジメントOneの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13964 (2021/6/8公開)

アセットマネジメントOne株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒アセットマネジメントOne株式会社のレポート

公開日:2021年6月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

アセットマネジメントOneがどのような会社なのか、再編を経てどのように成立した会社であるかについて、ホームページや説明会などを通じてしっかりと理解を深めておく必要があると思います。特に、アセットマネジメント業界は他の業界に比べてニッチな業界であり、就活サイトやホームページだけで業界研究を極めるということは難しいため、積極的に説明会やOB訪問、座談会などに参加して業務に対する理解を深めておいた方がいいと思います。また、私はしませんでしたが、アセットマネジメントについての書籍を何冊か読んだり、企業が発信するYouTubeなどのSNSをチェックしたりすることで、さらに理解を深めることができると思います。

志望動機

アセットマネジメント業界の中でも、「影響力」と「環境」という2つの理由から御社を志望しています。まず1つ目の「影響力」に関しまして、御社はみずほフィナンシャルグループの顧客基盤や連携を活かせる点において販路が盤石であるのみならず、業界唯一であるテレビCMによるアプローチなども積極的に行っており、資産運用ビジネスの拡大を最もよく実現できる場だと考えています。次に、2つ目の「環境」という点に関しまして、御社は複数の会社が合併して成立した歴史があるため、多様な人たちがいる環境だと考えます。私はアルバイトにおいて様々な人から刺激を受けた経験から、多様な社員の方々と一緒に働いて刺激を受けながら成長していきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR/学生時代の取り組み/当社に興味を持った理由をご記入ください。/当社でやってみたい業務は何ですか?理由も添えてお聞かせください。

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで読みやすい文章にすることを心掛けました。

ES対策で行ったこと

アセットマネジメント業界について念入りに研究しておきました。また、ESに貼る写真も人柄が伝わるものを選びました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他己評価の項目があるため、締め切りに余裕をもって依頼しました。

WEBテストの内容・科目

性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

Growという形式です。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アセットマネジメント業界についての知識や経済についての見解を聞かれたので日々の情報収集が役立ったと思います。

面接の雰囲気

面接官は現場社員の方で、アイスブレークなど非常に話しやすい空気を作ってくださったので、和やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜアセットマネジメント業界を志望するのですか。

理由は大きく2つあります。まず1つ目に純粋に資産運用に興味があるからです。経済学部に所属していることや、コロナ期間にFXや株取引などの勉強をし始めたことからマーケットに興味を持ちました。そして2つ目に、投資の必要性が叫ばれる中で、お客様の資産形成や資産運用ビジネスの拡大に貢献できるという社会的意義の大きさに魅力を感じたためです。大学の講義で、年金の減少や老後の資金問題に触れたことから資産運用に関心を持ちました。まず私自身の意識として「今後資産形成を積極的にこれからしていかなければならない」という課題意識を持ったのですが、大学の授業で学ぶ機会があった私とは異なり、多くの人は依然として資産形成の必要性を理解していないと考えており、資産運用を発信する立場になりたいと考えました。

20年後の未来を創造した時に、世界の覇権は中国と米国のどちらにあると思いますか。

20年後も世界の覇権は依然としてアメリカが握っていると思います。確かに中国の経済発展は目覚ましく、経済的な観点のみで見れば中国に分があるとは思いますが、やはりアメリカの強みは世界の各地につながりを持っている点だと考えます。アメリカはヨーロッパやアジアに強いコネクションを持っており、地政学的観点から見ても非常に強力です。中国も近年他国に融資を行ったり、一帯一路のような政策を行ったりしていますが、今回の新型コロナウィルスの蔓延によって今後5~10年はこうした他国とのつながり強化の政策は停滞すると思います。そのため、その後10年間、つまり今から20年後はギリギリまだアメリカが減圏を維持しているのではないかと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業理解をしっかりとしておく必要があると思います。特に、なぜその会社なのかといった点はしっかりと準備した方がいいです。

面接の雰囲気

面接官は第一印象から温厚な方で比較的和やかな雰囲気で面接が始まりましたが、途中から鋭い雰囲気に変わっていきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後に携わりたい業務と中長期的なキャリアプランを教えてください。

全ての業務に興味はありますが、中でも商品開発に最も興味があります。多くの人の関心を引く商品や投資初心者にもわかりやすい商品を開発することで、資産運用ビジネスの拡大に直接的に貢献したいと考えているからです。そして、中長期的なキャリアプランとして、あくまで私は最終的には商品開発に携わりたいと考えています。しかし、本当に魅力的な商品を組成するためには、投資家や販売会社のニーズを深く理解したり、運用部の知見を身に付けたりすることが必要になってくると考えています。そのため、入社後にはまず投信営業に携わって販売会社のニーズを理解し、その後運用部に行って運用について学んだうえで、最終的に商品開発に携わりたいと考えています。

具体的にはどのような商品を組成したいですか。

私は資産運用を多くの顧客層に対して広めるためにアセットマネジメント業界を志望しています。そのため、投資初心者にとって資産運用のドアノックとなるような低コストのインデックスファンドや、金融リテラシーが低く投資についてあまり詳しくない顧客層にとってもわかりやすいようなテーマ型のファンドを作りたいと考えています。具体的な、テーマ型ファンドの内容としては、5GやESGといったテーマに興味があります。今回の新型コロナウィルスの蔓延によってデジタル化が急加速したため5Gなどの通信分野が伸びたり、昨今の環境やコンプライアンスへの意識の高まりの影響からESGは今後も継続的に伸びたりしていくと考えているためです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アセットマネジメントOne株式会社の選考体験記

アセットマネジメントOneの 会社情報

基本データ
会社名 アセットマネジメントOne株式会社
フリガナ アセットマネジメントワン
設立日 2016年10月
資本金 20億円
従業員数 885人
売上高 1139億6200万円
決算月 3月
代表者 杉原規之
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番2号
電話番号 03-6774-5000
URL https://www.am-one.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578678

アセットマネジメントOneの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。