就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SUBARUのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社SUBARU 報酬UP

【安全性と信頼性を追求】【17卒】SUBARUの本選考体験記 No.1735(埼玉大学/)(2017/6/13公開)

株式会社SUBARUの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒株式会社SUBARUのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 埼玉大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ヤマダコーポレーション

選考フロー

学内説明会(2月) → ES+webテスト(3月) → 1次面接(6月) → GD(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

エントリーシートを書く中でも、面接に対して答える中でも最も大切なことは「自動車業界他社(本田技研工業、トヨタ)との違いを明確にすること」だと思います。実際に面接の中でもなぜうち(富士重工業)なのかという質問がありました。「他社との違いを明確にする」ためには企業研究を行う中で他社との比較をすることが重要だと思います。その企業を志望する、しないに関わらず自動車業界を受ける場合にはなるべく多くの自動車メーカーの会社説明会に参加した方が良いと思います。

志望動機

ALLAROUNDSAFETYのなかの0次安全、アクティブセーフティに共感したためです。私はクルマがどのように進化したとしてもドライバーが責任を持って運転するべきだと考えています。その時に事故を減らすために大切なことはミスを誘発するストレスがなく運転することが出来ることだと思います。そのような本来であればクルマの基本の部分をもっともしっかりと考えたクルマづくりをしているのは貴社であると私は考えたため貴社を志望いたします。またそのクルマづくりを部品の調達という面から支えていきたいです。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

どのビールを市場に投入するか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

協調性が重視されていたように思う。相手の話を頷きながら聞くことに注意していたら通過することが出来た。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望強度はそれなりに重視しているとしていると思う。面接の最後のほうで志望度はどのくらい高いのか(第一志望、それともそれ以下? )ということを聞かれた。回答に対して割と他社に比べて質問を再度される回数が多かったため、本当に自分で考えた内容か確かめられているように感じた。自分の意見を持っているかがみられていたのかもしれない。

面接の雰囲気

自分の話を笑顔で頷きながら聞いていてくれていたため。回答に対する質問などはもちろんあったがそのときに圧迫感などはなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

働く中で大切にしなければいけないことはどんなこと?

「ウソをつかないこと」だと思います。仕事は人と人との関わりの中で行っていくものであり、また人と人との関わりそのものだと私は思います。人と信頼関係を築くために最も大切なことはウソをつかないことであると私は考えます。自分がミスをしてしまった場合にはすぐに上司に報告し、相手に謝罪することの出来る社会人でありたいと私は考えます。と回答しました。普通のコミュニケーションが出来る人間であるという事を強調しました。

なぜうちの会社(富士重工業)なのですか?

二月に行われた学内説明会と個別説明会に参加してクルマの「走る、止まる、曲がる」というもっとも基本的な部分に一番注力しているのは御社だという印象を受けたためです。昨今自動車にはブレーキサポートなどの安全機能が次々と搭載されています。しかしクルマが人間が運転するものであるかぎりそのようなシステムだけではなく乗りやすさにつながっていくクルマの基本性能をしっかりと作り上げていくことが必要とされていると私は考えます。他社との違いを意識しました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部1名/現場4名
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接のため、とにかく会社に対して自分の意見を持っているか・入社に対する意欲が強いか(第一志望か、それ以外か)を見られていたように感じた。チームでスポーツをした経験・海外留学の経験・外国語はどの程度使うことが出来るかなど、チームワークや英語力に対する質問も多かったためうまくアピールすることが出来れば高評価につながると思う。

面接の雰囲気

私の話を笑顔で頷きながら聞いてくれたため。面接中は終始和やかな雰囲気で、とくに圧迫感は全く感じなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

海外に行った経験や外国の能力について教えてください。

私は、海外留学や海外旅行など海外に行ったことはありません。英語についてはTOEICの点数が750点ですので特に英語の聞き取りについては自信があります。しかし外国人のかたとあまり話した経験がないため、自分の頭の中で文章を作り出し自分から発信していく能力についてはまだまだ発展の余地があると思います。フランス語についてはフランス語検定四級をもっており、日常会話レベルです。と回答しました。私は正直に回答しましたが、発信する能力がないという発言に対する反応はあまり良くありませんでした。海外転勤もあるため自分から発信することが出来るという点を強調することが必要だと思います。

スポーツの経験はありますか

中学校、高校と卓球部に所属していました。また中学校の時にはダブルスで市の大会で三位に入り、県大会に出場しました。卓球は基本的には相手と一対一で行う個人競技ですが、団体戦では何番手に誰が出場するか皆で相談する、でている選手を皆で応援するなどチームワークを学ぶことが出来る場面もありました。と回答しました。卓球はどうしても個人競技であるため、その個人競技のなかでもチームワークがあったということを強調しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SUBARUの選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

SUBARUの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SUBARU
フリガナ スバル
設立日 1953年7月
資本金 1537億9500万円
従業員数 37,693人
売上高 4兆7029億4700万円
決算月 3月
代表者 大崎篤
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号
平均年齢 39.6歳
平均給与 691万円
電話番号 03-6447-8000
URL https://www.subaru.co.jp/
採用URL https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/
NOKIZAL ID: 1130508

SUBARUの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。