2024卒の先輩がSUBARU技術系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒株式会社SUBARUのレポート
公開日:2023年5月12日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 技術系総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンライン、最終面接は対面面接
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 恵比寿の本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長級のエンジニア、中堅の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
本社に着き警備の人に面接の会場を聞き、案内して頂いた。その後人事の方が呼び、面接を開始した。面接が終わり、数分人事の人と言い残したことは無いか相談できる。その後終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であったので、悔いの無いように最善を尽くしました。
途中、質疑に対して言葉が詰まってしまう事があったが、柔軟に対応したことで、そういった柔軟性も評価されたと思う。
面接の雰囲気
対面面接は他社で一回経験していたが、本命ということで今までにない緊張が湧き上げてきた。しかし、お三方はとても和やかで言いたいことを言える空間でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
SUBARUにこだわる理由
0次安全や衝突安全性の高さかから成る、乗る人や相手の一人一人の命を守るという意思が強い企業であると考えます。
ピラー部分は衝突性能と視界性能を両立させなくてはいけません。私は良くカーシェアリングを利用するのですが、他社のクルマでは妨害感や圧迫感を感じたのですが、御社のレヴォーグ、フォレスターといった異なるセグメントでも視認性の良さを感じることができました。衝突安全性については御社の恵比寿でオフセット衝突安全試験後のレヴォーグが展示されていると知り、それを見たときに、前突おいて荷重伝達をリアまで力を効率よく逃がしているところに感心しました。こういった乗る人そして相手とといったコンパチビリティから安全性の高さがスバルらしさであると感じ取ることができました。
車体設計において拘りたいポイントはあるか?
はい、2点あります。1つ目は私は御社の技報を一通り閲覧させていただきました。その中でも高剛性、軽量化といった観点で他社とはセグメント別で上を行っています。電動車においても、高剛性、軽量化に向けた設計を行うことでバッテリーという高価なものを少ない量にすることができ、結果、電費にも大きく貢献することができると考えます。2点目はバッテリーケースも軽量化しつつ高剛性を得られる電動車向けのプラットフォームの開発です。現在はボディの上にバッテリーを乗せ、その上で保護フレームを付加させています。高剛性には貢献しますが、軽量化に目を向けた際を考えるとe-SGPのような電動車バージョンの開発もして良いと考えます。
株式会社SUBARUの他の最終面接詳細を見る
- 2027卒 株式会社SUBARU 設計・生産技術・品質保証(航空宇宙カンパニー) の最終面接(2026/8/18公開)
- 2027卒 株式会社SUBARU 事務系関連 の最終面接(2026/7/17公開)
- 2027卒 株式会社SUBARU 事務系関連 の最終面接(2026/7/17公開)
- 2027卒 株式会社SUBARU 技術系総合職 の最終面接(2026/7/9公開)
- 2027卒 株式会社SUBARU 技術系総合職 の最終面接(2026/6/17公開)
- 2027卒 株式会社SUBARU 技術系総合職 の最終面接(2026/6/11公開)
- 2027卒 株式会社SUBARU 車両開発 の最終面接(2026/6/3公開)
- 2027卒 株式会社SUBARU 技術系総合職 の最終面接(2026/6/3公開)
- 2027卒 株式会社SUBARU 車両開発 の最終面接(2026/4/27公開)
- 2027卒 株式会社SUBARU 技術系総合職 の最終面接(2026/4/24公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の最終面接詳細を見る
SUBARUの 会社情報
| 会社名 | 株式会社SUBARU |
|---|---|
| フリガナ | スバル |
| 設立日 | 1953年7月 |
| 資本金 | 1537億9500万円 |
| 従業員数 | 37,866人 |
| 売上高 | 4兆7849億6500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大崎 篤 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号 |
| 平均年齢 | 39.8歳 |
| 平均給与 | 730万円 |
| 電話番号 | 03-6447-8000 |
| URL | https://www.subaru.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/ |
