- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長期のインターンシップだったのと業界の名門企業だったから。本選考で重視されるのは1day仕事体験よりもある程度長期のインターンシップの方だと思った。実際、本選考とは別ルートでの選考だった。インターンシップは大手企業のみ応募していた。続きを読む(全116文字)
【未来への一歩、鉄鋼の舞台】【22卒】JFEスチールの夏インターン体験記(文系/夏季インターンシップ)No.14608(東北大学/男性)(2021/5/18公開)
JFEスチール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 JFEスチールのレポート
公開日:2021年5月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 中旬
- コース
-
- 夏季インターンシップ
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 東北大学
- 参加先
-
- りそな銀行
- 進和建設工業
- 豊島
- 東北電力
- JFEスチール
- 日本政策金融公庫
- 日鉄エンジニアリング
- ファミリーマート
- 電源開発
- 第一生命ホールディングス
- オープンハウスグループ
- マイナビ
- NTTコムウェア
- 日本政策投資銀行(DBJ)
- 三菱UFJ信託銀行
- 東京海上日動火災保険
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- 信金中央金庫
- ソニーグループ
- 日本総合研究所
- 三菱電機
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏までは幅広い業界を見たいと考えていたので、鉄鋼業界も見ていた。その中でも大手企業であるJFEスチールも志望していたので応募した。また、インターンシップの選考や参加すること自体が今後役に立つとも考えていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの選考はエントリーシートのみだったので、業界研究と企業研究は事前に行い、他の就活生との差別化が図れる内容を書くことを意識していた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
海外にも力をいれているため、海外での留学経験が評価されていたのではないかと感じている。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年06月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
当社インターンシップへの応募理由をご回答ください(200字以内)
自己寸評(長所・特徴など)をご回答ください(200字以内)
学生生活で最も力を入れて取り組んできたことをご回答ください(200字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
1つの設問が200文字と少ないので、結論を簡潔に述べることに注意した。
ES対策で行ったこと
業界研究と企業研究を「業界地図」や「四季報」、「ユニスタイル」、「ワンキャリア」を用いて行った。また、書いたエントリーシートに関してはしっかりと間違いがないか確認するようにしていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
書籍:業界地図、四季報
WEBサイト:ユニスタイル、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 学歴を気にしたことはないが、内定者が例年高学歴なこともあり、旧帝大や早慶が多いと考えられる。
- 参加学生の特徴
- 体育会系の学生も見受けられたが、割合としては多くなかった。また、総じて真面目な学生が多い印象を受けた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
会社説明会と座談会
インターンの具体的な流れ・手順
最初に企業説明を司会の方からしていただいた。
その後に、現場の社員の方のお話を伺いながら質問をチャットで行った。
このインターンで学べた業務内容
企業自体の会社概要や事業内容について詳細に学ぶことが出来た。
また、競合他社を踏まえた上での説明だったため、今後志望動機を固めていく上で重要なポイントを学ぶことが出来た。
テーマ・課題
企業の理解をより深めること
1日目にやったこと
企業に関する詳細な概要や事業内容について説明をしていただいた。その後現場の社員の方が2,3名いらしてパネルディスカッションを行っていただけた。パネルディスカッションの間に質問をチャットで送り、返答して頂けた。
2日目にやったこと
2日目も1日目と同様であり、基本的には現場の社員の方のパネルディスカッションであった。ただし、1日目よりも長くQ&Aの時間を設けて頂けたので、より聞きたいことを伺うことが出来た。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中は、社員の方との関わりは薄かった。理由は、参加者数が社員数に対してかなり多かったからである。人数が多いため、質問はミュートが基本で顔出しもなかったため関わりはほぼなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことや苦労したことは基本的にはなかった。しかし、オンラインのインターンシップの質を自ら向上させることには苦労した。オンラインということと期間が短縮になったことで得られるものが減ってしまったため、少ない情報からいかに企業について学ぶかを工夫した。具体的には、パネルディスカッションの間に社員の方のお言葉をメモしながら気になったところは質問して補完した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他の学生とのかかわりも基本的になかった。もともとは5日間の現地での開催だったので、コロナウイルスがなければ関わりは多くあったと思われるが、コロナウイルスの影響で2日間のオンライン開催であったためグループワークもなく関わりはなかった。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたことは、「社員の方の仕事に対する思い」である。正直企業説明に関しては、企業の採用HPに書いてある部分も多かった。しかし、パネルディスカッションのパートではなかなかお話を伺うことが出来ない社員の方から貴重なお話を伺うことが出来た。そのため、「社員の方の仕事に対する思い」は参加したからこそ学ぶことが出来たと考えている。
参加してよかったと思うこととしては2つある。1つ目は「社員の方の思い」を学ぶことが出来たことである。鉄鋼という基幹産業に携わっている誇りや仕事においての難しさ等はやはり参加しなければ学べず、参加してよかったと感じるポイントだった。2つ目は「アフターフォロー」である。もともとは5日間だったものが2日間になったので冬にグループワークや座談会等を限定で開催して頂けた。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ前に「質問したいことをまとめておく」ことが重要であり、準備しておけばより有意義なものに出来たと考えている。企業に対する知見は選考において必要であるが、インターンシップ自体に関しては必要性は感じなかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できた理由は2つある。1つ目は前述したように「社員の方のお言葉を伺うことが出来た」からである。様々な立場の社員の方から実際に働いてみないと分からない言葉をライブで伺うことが出来たため、より明確に働いている姿をイメージ出来た。2つ目は「質問を数多くできた」からである。疑問に思っている部分を解消して頂けたので、よりイメージを明確にすることが出来た。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考で内定が出るか出ないかはインターンシップに参加した時点では全く分からなかったので、「出るとは思わなかった」と回答させていただいた。なぜわからなかったかというと「他の参加者との関わりがなく自分の実力を相対的に理解できなかった」からである。しかし、志望動機を固めることはできたので、ある程度選考を通過することは出来ると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は2つある。1つ目は選考である。自己寸評という珍しい形式であり、他の企業よりも表裏なく書かせていただいた。それにもかかわらず、通過したということは自分の内面的な部分もマッチしているのだと感じ、志望度が上がった。2つ目は社員の方が魅力的だったからである。オンラインだったため部分的にしか理解出来てはいないものも、「仕事に対する誇り」を皆さんが持っているところに非常にひかれ、志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
アフターフォローを含めて直接的な選考免除とかはないと思われるが、インターンシップに参加したことで社員の方の「人」の部分をよく理解することが出来、そこは選考において有利になると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後には参加者限定で「グループワークのある1日インターンシップ」や「座談会」を開催して頂けた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は、働くということ自体があまり理解できていないため、幅広い業界と企業を見ていた。そのため、鉄鋼業界に対してそこまで強い思いはなく、日本製鉄とJFEスチールの2社をなんとなくという思いで見ていた。しかし、インターンシップに参加したことで基幹産業に携わることの魅力を感じ、鉄鋼業界に対する志望度が上がり、JFEスチールに志望度が上がった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことで、固く冷たい人ばかりだと思っていた社員の方のイメージが明るい人も多いというふうに変わった。実際に熱い思いを持っている社員の方もいたため、イメージは変わった。しかし、真面目な方がほとんど出会ったため、そう言った意味ではイメージに変化はなかった。このことから、日本製鉄よりもJFEスチールの志望度が高くなるという志望企業の変化があった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
JFEスチール株式会社のインターン体験記
- 2025卒 JFEスチール株式会社 『世界トップレベルの技術力で全ての産業にイノベーションを起こせ!「ものづくりエンジニア」体感インターンシップ』のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 JFEスチール株式会社 鉄鋼ビジネス体感オープン・カンパニーのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 JFEスチール株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/09/12公開)
- 2025卒 JFEスチール株式会社 鉄鋼ビジネス体感インターンシップのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 JFEスチール株式会社 事務系総合職冬季インターンシップのインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 JFEスチール株式会社 冬期インターンシップのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 JFEスチール株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 JFEスチール株式会社 「ものづくりエンジニア」体感インターンシップのインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 JFEスチール株式会社 夏季技術系インターンシップのインターン体験記(2024/06/21公開)
- 2025卒 JFEスチール株式会社 事務系1day仕事体験のインターン体験記(2024/06/19公開)
メーカー (素材)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoBメーカーの中でも特に素材メーカーに興味を持っていました。具体的には、日本製鉄のような鉄鋼業界や、住友電気工業のような非鉄業界に注目し、これらの企業について深く理解したいと思っていました。神戸製鋼は技術力が高いと感じたため、志望しました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元とかなり近く、年収や福利厚生がいいと聞いたので工場見学に行きました。また日鉄ステンレスの子会社ということもあり、名の知られた企業だったためインターンシップに参加しました。さらに交通費が出たため参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この時期は、BtoBのメーカーの営業職を中心に就職活動を行っていた。その中でもオンラインでのインターンシップが多い中、対面の形式で開催されるということで、実際の会社の雰囲気をよく知ることができると考え参加した。続きを読む(全105文字)
JFEスチールの 会社情報
会社名 | JFEスチール株式会社 |
---|---|
フリガナ | ジェイエフイースチール |
設立日 | 2003年4月 |
資本金 | 2396億4400万円 |
従業員数 | 44,469人 |
売上高 | 2兆7712億5800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 広瀬政之 |
本社所在地 | 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番3号 |
電話番号 | 03-3597-3111 |
URL | https://www.jfe-steel.co.jp/ |