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キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【自信と謙遜のバランス】【16卒】キヤノンマーケティングジャパンの1次面接詳細 体験記No.61(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の早稲田大学の先輩がキヤノンマーケティングジャパンの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2016卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日立製作所

選考フロー

ES(4月) → GD(4月) → 1次面接(5月) → 最終面接(5月)

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
7年目の人事と20年目位の営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の言葉で自信をもって応えることと、若い面接官に対しては尊敬の念を見せて、腰を低くすることを両立させる。学生時代にやってきた活動を話しているときはどうしても堂々としてしまう。それは大切なことで、はきはきと話すべきではあるのだが、偉そうになってはいけない。特に女性の若い面接官がいたため、所々に謙遜するような表現や、逆質問で相手をほめるような受け答えをはさんだことで印象が多少なりともよくなったのかもしれない。

面接の雰囲気

完全にESに沿って質問が始まった。質問の順番もES通りで、自分が何を書いたか覚えていないときついと思う。「〜と書かれていますが、なぜでしょうか?」という形式が多かった。一方的な質問が多く、最後に逆質問の時間はあったが、あまり長くはなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れたこと

フィリピンで教育支援を行う団体に所属し、支援先の大人に対して認知度をあげた。大人に対して団体の紹介活動を行ったことがなかったため、新たな試みとして現地語であるビサヤ後での紹介活動を50世帯に対して実行した。《注意した点》どのように困難だったのか、そしてそれをどうやって克服したのかを数字で客観的に表すように心がけた。私の場合は認知度を60パーセントにするために、現地の高校生の女の子10人に声をかけたが、8人に断られた、というように具体性をもって話すようにしていた。起承転結を気にすると良い。

あなたが誰にも負けないと思うこと。

粘り強く成果を求め、努力を続けること。中学時代に学校が嫌になったときに、父から「自分の決断に責任を持ちなさい」と言われたのが原体験となった。その経験が高校のテニス部を最後までやり抜いたことや、上記のサークル活動にも影響を与えてくれたことを話した。《注意した点》いかにサークル活動の話につなげて一貫性を持たせるかに注意を払った。何が原体験となったのか、またそれがその後のどの体験に影響を与えたのか、ストーリーとして聞かせるようにした。営業の仕事でも生かせると思います、と付け加え、説得力をもたせた。

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キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

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