2016卒の早稲田大学の先輩がキヤノンマーケティングジャパンの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2016卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 不明
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- キヤノンマーケティングジャパン
- ソニーグローバルソリューションズ
- 三井住友銀行
- ブリヂストン
- 住友金属鉱山
- 日立製作所
- ANAホールディングス
- 入社予定
-
- 日立製作所
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 7年目の人事と20年目位の営業
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の言葉で自信をもって応えることと、若い面接官に対しては尊敬の念を見せて、腰を低くすることを両立させる。学生時代にやってきた活動を話しているときはどうしても堂々としてしまう。それは大切なことで、はきはきと話すべきではあるのだが、偉そうになってはいけない。特に女性の若い面接官がいたため、所々に謙遜するような表現や、逆質問で相手をほめるような受け答えをはさんだことで印象が多少なりともよくなったのかもしれない。
面接の雰囲気
完全にESに沿って質問が始まった。質問の順番もES通りで、自分が何を書いたか覚えていないときついと思う。「〜と書かれていますが、なぜでしょうか?」という形式が多かった。一方的な質問が多く、最後に逆質問の時間はあったが、あまり長くはなかった。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に最も力を入れたこと
フィリピンで教育支援を行う団体に所属し、支援先の大人に対して認知度をあげた。大人に対して団体の紹介活動を行ったことがなかったため、新たな試みとして現地語であるビサヤ後での紹介活動を50世帯に対して実行した。《注意した点》どのように困難だったのか、そしてそれをどうやって克服したのかを数字で客観的に表すように心がけた。私の場合は認知度を60パーセントにするために、現地の高校生の女の子10人に声をかけたが、8人に断られた、というように具体性をもって話すようにしていた。起承転結を気にすると良い。
あなたが誰にも負けないと思うこと。
粘り強く成果を求め、努力を続けること。中学時代に学校が嫌になったときに、父から「自分の決断に責任を持ちなさい」と言われたのが原体験となった。その経験が高校のテニス部を最後までやり抜いたことや、上記のサークル活動にも影響を与えてくれたことを話した。《注意した点》いかにサークル活動の話につなげて一貫性を持たせるかに注意を払った。何が原体験となったのか、またそれがその後のどの体験に影響を与えたのか、ストーリーとして聞かせるようにした。営業の仕事でも生かせると思います、と付け加え、説得力をもたせた。
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キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報
会社名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | キヤノンマーケティングジャパン |
設立日 | 1968年2月 |
資本金 | 733億300万円 |
従業員数 | 18,682人 |
売上高 | 6094億7300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 足立正親 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
平均年齢 | 48.8歳 |
平均給与 | 835万円 |
電話番号 | 03-6719-9111 |
URL | https://corporate.canon.jp/profile |
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