就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
農中情報システム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

農中情報システム株式会社 報酬UP

【20卒】 農中情報システム SEの通過ES(エントリーシート) No.28238 (2019/7/26公開)

農中情報システム株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

SE
20卒 | 明治大学 | 女性
Q. あなたがSEを志望する理由と当社を志望する理由
A.
私は両親がSEだということもあり、物心ついたときからこの職種に漠然と興味を抱いていました。社会人になるにあたり、私は最も社会に影響を与えられる人材になりたいと思っています。業界研究を行う中で、ITの力で社会の効率化を図ることができるSEという職種が希望の人材に最も近づけるという考えに至りました。そしてユーザー系SIerが担う自社ユーザーのためにチーム一団となってプロジェクトの成功に突き進む部分に惹かれました。これは私が大学での部活においてチーム一丸で勝利という目標を目指して達成する喜びを感じてきた部分と重なります。そのうえで貴社を志望する理由は、日本の豊かな生活には欠かせない農林水産業者を支える組織であり、金融系SEとしてその思いを常に持ちながら仕事ができるからです。私は小さい頃から興味のあった農学を専攻し、栽培の研究室に所属しています。この研究室の活動で日本全国に視察に行き、日本の農業ではJAが密接な関係にあることを目の当たりにしました。貴社は農林水産業の大金庫であり、国内機関投資家にて著名な農林中央金庫と国内有数のリテールバンクであるJAバンクを上流工程より直接支えています。この2大システムを支える貴社であれば、JAグループを守っていくことができるに違いないと考えました。自らがシステムを作り、それが農業を通して日本のこれからに与える影響力は大きく、私の志望に合致します。 続きを読む
Q. 学で学んできたことを誰でも分かるように説明
A.
大学では農学を専攻していて、栽培を行う研究室に所属しています。その中でも、私はアスパラガスのグループに所属し、実際に栽培を行いながら研究をしています。私の研究テーマは「アスパラガスの新栽培法における定植時期の違いが収量に及ぼす影響」です。この栽培法は、研究室で開発したアスパラガスの栽培法で、通常よりも早い時期に苗を地中深くに植えることが特徴です。通常の方法だと苗を植えてから収穫できるまでに最低3年かかるところ、採りっきり栽培だと植えた翌年に収穫することが可能になります。私はこの栽培法で、1ヶ月ごとに苗を植え、何月に植えると収量が最も高くなるのかを調査しています。調査の結果2、3月の早春の時期に収量が高くなりました。私はこの結果を公表したいと思い、去年の秋の園芸学会にてポスター発表を行いました。今後は研究と並行して採りっきり栽培の普及を行っていきたいと思っています。 続きを読む
Q. 達成感を得た体験
A.
私は体育会の部活にマネージャーとして所属しています。私は選手と違って唯一客観的な視点ができる立場として、選手全員を観察し、顔色が悪かったり元気がないように見える部員に声をかけたり、練習中進んで「ファイト」と声掛けをして志気を高めていきました。その結果団結力が高まりインカレ大会で総合準優勝を果たしました。私はこの経験からチームのために考え行動しそれが結果に結びつく達成感を得られました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

農中情報システム株式会社のES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたがこれまで、他者とともに目的に向かって取り組んだ出来事について、「取り組んだ事柄 」「 組織として得た成果」 「 組織に対してあなたが貢献をしたこと」 の3つを踏まえて200~250字で記載してください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

農中情報システムの 会社情報

基本データ
会社名 農中情報システム株式会社
フリガナ ノウチュウジョウホウシステム
設立日 1981年5月
資本金 1億円
従業員数 701人
売上高 176億700万円
決算月 3月
代表者 吉田光
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番3号
電話番号 03-4524-6100
URL https://www.nochu-info.co.jp/
NOKIZAL ID: 2731085

農中情報システムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。