
23卒 本選考ES
システムエンジニア
-
Q.
あなたがSEを志望する理由と、その中でも当社を志望する理由を教えてください。
-
A.
私がSEを志望する理由は2つあります。1つ目は、ITを用いて人々の生活をより豊かにしたいと考えているからです。アルバイト先で精算業務にタブレット端末が導入され、接客業がITに取って代わられつつあることを近くで感じました。大学の授業でプログラミングを経験する中で、ITを利用するだけでなく、作る側に回りたいと思うようになりました。2つ目は、チームで仕事をすることが出来るからです。10年間の野球の経験から、チーム一丸となり成果をあげることにやりがいを強く感じています。以上の2点の理由から、ITを用いてチームで仕事ができるSEを志望しております。 その中でも貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、農林水産業の発展に貢献しているからです。農林中央金庫とJAバンクの大規模かつ広範的なシステムの開発を通じて、日本の農業文化を守り、支えていることに魅力を感じました。2つ目は貴社が内販100%のユーザー系企業であるため、お客様の業務を深く理解してシステム提案が行えることに魅力を感じたからです。なぜなら、ユーザー目線のシステム提案を行うためには、お客様と同程度の業務内容理解が必要だと考えるからです。貴社に入社したら、下流工程の基礎を大事にしつつ、ユーザー目線となって本当に必要とされるシステム提案ができるようなSEを目指したいと考えております。 続きを読む
-
Q.
大学での専攻内容(科目・研究・ゼミ)など、これまで大学で学んできたことを誰にでも分かるように説明してください。
-
A.
私は情報学を専攻しており、3年次から映像情報研究室に所属しております。これまでは主にC++というプログラミング言語の基礎から応用まで学んできました。パソコンの画面上に「Hello World」と出力をする簡単なものから始まり、現在では画像に含まれたノイズを取り除くプログラムを作成しました。研究室ではカメラやディスプレイ、CGなどを対象とし、見た目の画質をよりよくすることを目標としています。私の研究テーマはまだ決まっていないのですが、CGの仕組みについて理解し、よりリアリティの高い映像を作り出す研究をしたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に、他者と協力して達成感を得た体験について述べてください。
-
A.
私は本屋のアルバイトで新人教育に力を入れました。2年目から新人教育を担当することになったのですが、シフトごとに新人教育を担当する方が異なっていたため、教育がスムーズに進まない問題がありました。そこで私は、指導者全員と話し合いをし、上手く引き継ぎをしながら教育をする方法を検討しました。まず、教える箇所をまとめたチェックリストを作成しました。誰がいつ、どこまで教えたかを全員で共有できるようにしました。次に、業務の終わりにその日に教えたことの復習をすることに決めました。不安点や疑問点はないか聞きながら一つ一つ確実に業務を覚えてもらいました。以上のことを全員で徹底して行った所、スムーズに引き継ぎができるようになり、3か月以上かかっていた教育を2か月で終了することに成功しました。この経験から、課題を明らかにし周りの人と協力して解決に向かって行動することの大切さを学びました。 続きを読む