グループディスカッション
【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に入室して、事前説明を受けて、ディスカッションが始まる。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】ぬいぐるみにつけるべき機能【グループディスカッションの流れ】事前説明やルールが設けられ、その後、40分...
農中情報システム株式会社 報酬UP
農中情報システム株式会社の本選考で行われたグループディスカッション(GD)の体験談です。テーマや会場到着から選考終了までの流れ、評価されていると感じたことなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に入室して、事前説明を受けて、ディスカッションが始まる。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】ぬいぐるみにつけるべき機能【グループディスカッションの流れ】事前説明やルールが設けられ、その後、40分...
【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に入室して、事前説明を受けて、ディスカッションが始まる。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】世界で飲み物が3種類だけになるならどれを選ぶ?【グループディスカッションの流れ】事前説明やテーマが発表...
【会場到着から選考終了までの流れ】接続→自己紹介→GDのお題の説明→議論→発表→今後の選考の流れ→解散【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】明日から飲み物が3つになります。選んでください。(水を原料とする飲み物は存在するが、水は存在しな...
【会場到着から選考終了までの流れ】開始時刻までGDメンバーと雑談、GD、発表とフィードバック、GDメンバーと雑談【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】世界で飲み物が3つだけだとしたら何にするか【グループディスカッションの流れ】アイスブレ...
【会場到着から選考終了までの流れ】URLからオンライン参加し、最初に待機室で待機した後、自動でメインルームへ案内される。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】小学生になにかアドバイスをするとしたら何をするか【グループディスカッションの流...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン部屋に入り、アイスブレイクで自己紹介をした。その後にお題が発表され、30分程度話した後に5分程度で発表をした。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学生にアドバイスするとしたら?【グループデ...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので時間はかからずパソコンです。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】企業から発信しないでほしいと言われている【グループディスカッションの流れ】GDについての説明が10分され、後は議論の時間...
【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら事前に送られたURLにアクセス【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】世の中を良くするためには後世に何を残すべきか【グループディスカッションの流れ】特に決まりやルールは無く、チームメンバーで...
【会場到着から選考終了までの流れ】指定URLをクリックし待機室に入った後にメインのルームに案内される。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】未来に残していきたいモノ3つ【グループディスカッションの流れ】アイスブレイクとして学生の自己紹介...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、指定先のURLから入室【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】生活を豊かにするもの2つ【グループディスカッションの流れ】初めにアイスブレイクでホワイトボードを使いながら学生の自己紹介をし...
【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMのオンラインで学生6人が集められた。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】人生において大切なもの3つを答えよ【グループディスカッションの流れ】時間配分も役割もすべて学生が決める。私たちの場合は、開始10分間は個人で意見を出したあと全員で意見のすり合わせを行った。そして50分以内に意見をまとめ、残りの10分で確認。ワーク中は社員の方がカメラオフ状態で聞いている。【雰囲気】良い意味で緊張感が漂っていた。【評価されていると感じたことや注意したこと】意見を出すことも重要だと思うが、それ以上に他人の意見を聞いたり、意見を要約して確認作業のできる人を評価しているように感じた。そしてグループワーク中に役職に就いたかは関係ないと思われる。私自身6人中4人役職に就いた中、なにも役職はなかったが選考は通過した。
続きを読む【学生の人数】4人【テーマ】また日本に来たいと思ってもらえるような旅行プランを考えよ【評価されていると感じたことや注意したこと】結論や返答がそれぞれの考えをくみ取ったものになっているか、他者に仕事を配分できているかなど、協調性を評価されたのだとおもう。フィードバックは内容に関してマイナス評価をもらったので、意見そのものより立ち位置や振る舞いを評価されたと思う。
続きを読む【学生の人数】5人【テーマ】生きるために大切なことを3つ挙げよ【評価されていると感じたことや注意したこと】周りの意見をどれだけ聞いているか、そしてそれを拾ったうえで自分の意見を述べられているかを見られていた。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】生きていくうえで大切な要素を3点あげてみてください。【評価されていると感じたことや注意したこと】コミュニケーション能力だと思います。課題に対して適切な意見を主張でき、意見をまとめあげることができるかを評価されていると思います。
続きを読む【学生の人数】3人【テーマ】生きていくうえで大切なもの3つを決めてください。【評価されていると感じたことや注意したこと】選考に応募したのが遅かったためか、学生数は少なかった。一人ひとり全員が議論に参加しなければディスカッションが成り立たない状況であったので、自分だけが話すのではなく、他の学生からも意見を引き出すよう気を付けながら進行させた。全員の意見をしっかり取り入れた結論を出すことができた点は評価されたと思う。
続きを読む【学生の人数】4人【テーマ】アルゴロジック型ゲームでの最短経路の算出【評価されていると感じたことや注意したこと】話し合っている時の態度や、意見を聞く姿勢を問われているように感じました。限られた時間の中で意見が食い違った時、あからさまに譲歩するのではなく多少グループの意見に関与することがポイントになっていたと思います。また、適当でいいとは念押しされていたものの、誰にでもわかりやすい理論で結論を構築していく論理的思考力も問われていたと思います。なにより、そのような理論をこじつけることのできるひとはグループ内でもリーダー的役割を任されやすく、評価もされやすいと思います。
続きを読む会社名 | 農中情報システム株式会社 |
---|---|
フリガナ | ノウチュウジョウホウシステム |
設立日 | 1981年5月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 701人 |
売上高 | 176億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 吉田光 |
本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番3号 |
電話番号 | 03-4524-6100 |
URL | https://www.nochu-info.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。