就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社長谷工コーポレーションのロゴ写真

株式会社長谷工コーポレーション

【未来を築く建設体験】【20卒】長谷工コーポレーションの冬インターン体験記(理系/技術系総合職)No.8775(宇都宮大学大学院/女性)(2020/2/14公開)

株式会社長谷工コーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 長谷工コーポレーションのレポート

公開日:2020年2月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • 技術系総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 宇都宮大学大学院
参加先
内定先
  • ジェイアール東海コンサルタンツ
入社予定
  • ジェイアール東海コンサルタンツ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大手・準大手ゼネコンの企業研究をしていく中で、自分がやりたいことに近いと思い、より深く知るためにインターンに参加した。5daysのプログラムもあったが、企業研究の一環での参加が目的だったため、1dayのインターンシップに申し込んだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はなかった。準備としては、ホームページの情報をしっかりと記録しておいたり、自分の研究室の教授に印象などを聞いておいたりといった基本的なことを行った。そのうえで気になること(質問したいこと)はあらかじめ書き出しておいた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社(港区芝)
参加人数
8人
参加学生の大学
地方大学5割、院生5割。1dayインターンシップは何日にも分けて開催されていることもあり、参加学生はランダムな印象。
参加学生の特徴
もの静かな学生が多かった。建築系の中でも芸術系の大学からの参加者はいなかった。業界研究のための参加のような学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

業界説明・会社説明・設計社員との座談会・VR体験

1日目にやったこと

まず、人事担当の方から、業界説明と会社説明が行われた。その後、分野(設計、設備、構造)ごとに若手社員の方がいらっしゃり、座談会が行われた。仕事の内容や選考のことなどざっくばらんに質問できるような時間だった。
その後、VR体験として、設計段階のマンションの内部をVRで体験する時間が設けられた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

仕事の内容や今後の方針を聞くことができたのは興味深かった。また、先輩社員が選考の際に提出したポートフォリオも拝見することができた。建設会社としてどう受注をとっていくかという工夫のところの話が面白かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1dayなので大変だったことや苦労したことはない。基本的に話を聞いたり、理解を深める場所だった。ただし、選考に直結するインターンであることはわかっていたので、最低限気を引き締めて面接の一環としてのぞむことや、質問などは積極的にすることは心掛けた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップの中で、業界の説明や会社説明を改めて聞くことで、自分で行った業界研究と照らし合わせて理解を深めることができた。また、若手社員との座談会が一番実りの多い時間だったと思う。建設会社だからこそ大変なこと、葛藤があるところといった、働いてこそわかる部分の話を聞くことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

持って行ったところで実際みてもらえるかはわからないが、ポートフォリオを完成させて持っていければもっと良かったなと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

前述のとおり、話を聞くことが多い内容であったため、会社について理解を深めることはできたが、自分が働く姿までは想像できなかった。VR体験も、実際の仕事とはあまり関係がなく、プランの提案の際に使うものを体験させてもらっただけなので、実務的なインターンシップではなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

設計職を希望していたが、大学院の在学中にあまり設計に携わっていなかった。インターンシップや人事面談の中で、企業が求めているのは大学在学中に設計経験、とくに実施設計の経験がある人材であることが感じられたので、本選考に受かるのは難しいかなと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分がやりたいと思っていたことに近いと感じインターンシップに参加したが、その感覚が強くなったため志望度は上がった。集合住宅に特化していることや、ゼネコンではあるが、土地開発といった川上から事業をすることもある、という所に魅力を感じた。また若手社員の方々が、大分率直に話してくれた印象があり、泥臭い部分も聞くことができたことも印象が上がった理由である。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンへ参加することで、人事面談や本選考をはやめに受けることができる。また若手社員の方から、数年前の選考の内容や設計課題についても聞くことができる。ただし、インターン参加後は選考がどんどん進むので、準備ができていない段階では参加しないほうが良いかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加の翌日には、人事面談の案内が来る。そこで、現在選考に応募することを検討している企業を聞かれたり、大学での研究内容を聞かれたりし、選考がスタートした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

建設業界の中でも、建築の設計職または計画系を志望していた。規模にはあまりこだわりがなかったが、住宅または地域のマネジメントに携われるところを志望していた。そのため、組織設計事務所から、小規模設計事務所、ゼネコン、リノベーション設計事務所まで色々な企業をみていた。また、鉄道会社や、都市計画系のコンサル、都市再生機構も検討していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ゼネコンという企業形態のメリットデメリットを直接伺うことができ、漠然とした不安を解消できた。ただ、この企業への志望度は上がったが、他のゼネコンへの志望度は下がった。集合住宅の設計に携われる長谷工は魅力的だが、ゼネコンは施工が一番優先されるため、設計職は大変そうだなというのを改めて感じた。小規模でも設計事務所が自分のやりたいことにあっているのではないかと感じるきっかけであった。

前の記事 次の記事
2021卒 長谷工コーポレーションのインターン体験記(No.8713) 2022卒 長谷工コーポレーションのインターン体験記(No.14026)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社長谷工コーポレーションのインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

鹿島建設株式会社

事務系2Days / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラを通じて人々の生活基盤を支えたいという思いが根底にありました。東南アジアでのインターン経験や語学学習を通して、海外プロジェクトに関わる仕事にも興味を持つようになり、海外展開に強みを持つ鹿島建設の事務系業務を知りたいと考えました。また、災害対策や防災インフラ...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

旭化成ホームズ株式会社

総合職事務系 1day仕事体験 / 総合職/事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時不動産業界を志望しており、ハウスメーカーに興味を持っていたからです。特に、CMなどでよく見かけるヘーベルハウス手掛ける企業ということで身近に感じ、選考参加を決めました。オンラインで参加しやすかった点も決め手です。

※ES選考でしたが、提出上限のため応募に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社大林組

半日完結【業界研究×事務職仕事理解セミナー】 / 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界の中でもデベロッパーを志望しており、それに近い待遇と街づくりに携わることが出来るゼネコンに興味を持っていたからです。また、文系がゼネコンでどう街づくりに携わることが出来るかについて理解を深めたかったからです。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

大成建設株式会社

仕事研究セミナー / エンジニアリング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンは抽選制であり,複数の部門に応募していた中でご縁をいただいたものだったが,エンジニアリング部門の業務内容や役割を知る良い機会だと感じ,参加を決めた.んだ基準は,業界理解を深め,自身の視野を広げられるかどうかだった.続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

世紀東急工業株式会社

秋冬インターンシップ / 技術食
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設の現場で仕事がどう進んでいるのかを実際に見てみたくて参加しました。施工見学だけでなく、測量体験や先輩社員との座談会があり、仕事内容を体感しながら理解できる点が決め手でした。説明会だけでは分かりにくい現場の雰囲気や安全管理の考え方も知りたいと思いました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社NIPPO

現場見学会(機電)大宮プラント / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 道路や舗装は身近だけど、実際にどう作られていて、どんな人が関わっているのかはよく知らなかったので参加しました。現場見学会なら、作業の流れや安全管理、現場の雰囲気を自分の目で見られると思ったのが理由です。説明会だけだと分かりにくい「リアル」を知りたくて選びました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三井住友建設株式会社

土木系現場見学会 / 土木職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 橋は身近なインフラですが、どうやって造られて維持されているのかは知らないことが多く、現場を見てみたくて参加しました。橋梁工事は安全や品質の管理が特に重要だと聞くので、実際の施工の流れや現場の雰囲気を自分の目で確認したかったです。説明会よりも現場で理解できると思い、...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

東急建設株式会社

建築見学会 / 土木施工職 / 建築施工職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラや建築を通じて人の生活を支える仕事に関心があり、現場の中心で進行を担う施工管理の役割を具体的に理解したいと思い参加しました。会社説明に加えて「施工管理とは何か」の解説、建築工事現場の見学、先輩社員との座談会まで一日で体験でき、仕事内容や働き方を実感でき...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱重工交通・建設エンジニアリング株式会社

機械設計職オープンカンパニー / エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 機械設計の仕事をもう少し具体的に知りたくて参加しました。交通・建設に関わる製品や設備はスケールが大きく、設計がどんな流れで進むのかが気になっていました。オープンカンパニーなら実際の職場の雰囲気や、設計職のリアルな話を近い距離で聞けそうだと思い、参加を決めました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社トーシンパートナーズ

1day仕事体験&懇親会 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

長谷工コーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社長谷工コーポレーション
フリガナ ハセコウコーポレーション
設立日 1946年8月
資本金 575億円
従業員数 9,071人
売上高 1兆1773億5300万円
決算月 3月
代表者 熊野 聡
本社所在地 〒105-0014 東京都港区芝2丁目32番1号
平均年齢 40.3歳
平均給与 1057万円
電話番号 03-3456-5451
URL https://www.haseko.co.jp/hc/
NOKIZAL ID: 1131116

長谷工コーポレーションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。