22卒 インターンES
SE職
22卒 | 甲南大学 | 男性
-
Q.
当社のインターンシップに申し込んだ理由志望動機を教えてください(400文字以下)
-
A.
私は、ITを使って世の中を効率化したいと考えています。 空手道部主将として部活を牽引していくうえで、練習時間など効率化を意識しています。このように効率化を大事にしてきたことに加え、知能情報学部で学んだことを活かした仕事をしたく、IT業界を志望しました。 中でも貴社はテレワークの業務効率化を図る製品を扱っています。また、富士通グループの中でも、最もお客様との距離が近く、マルチベンダーの強みを活かした幅広い商品を扱い、お客様の最適な提案ができるところに魅力を持ちました。 貴社の職種のうち、SE職を志望しています。お客様に最も近い距離で「お客様と共に」新たな価値を創造することに共感したからです。一方通行で提案するだけでなく、お客様の視点も重要だと思いました。 今回のISに参加し、社員さんと同等の仕事内容、それに付随した裁量や責任を業務体験を通して経験することで、仕事の理解をより深めたいです。 続きを読む
-
Q.
ご自身が専門的に学んできたこと・研究テーマ・特異な科目について記入してください(500文字以下)
-
A.
私は、知能情報学部で、情報系の学問を専門的に学んできました。具体的に学んだ内容として、情報系を学んでいくうえで必要な応用的数学や、IT知識、アルゴリズム、プログラミングを学んでいます。特にプログラミングに関してはフロントエンドからサーバーサイドまで様々な種類のプログラミング言語を経験してきました。さらに、大学内でプロジェクトを組み、iOSアプリ開発も経験しました。 卒業研究では、「空手道の形の採点を行うシステム」の開発を行います。大学で学んだことと、好きな事をテーマに取り組みたいという思いからこの研究を始めました。また、現在の空手道における判定はすべて人間が行っています。そのため、より精密な判断を下せるように、ITを活用した画像認識を研究していきます。現在は骨組みの段階ですが、今行っていることとしては、画像処理ライブラリであるopenCVの基礎的な学習をしています。今後はカメラとセンサからなるライブラリを用いた画像認識技術とプログラミングを駆使した採点システムを開発していきます。 続きを読む
-
Q.
現在のあなたの強み・弱みを教えてください。また、自身がありたい姿に対して、その弱みをどのように克服していきたいか記入してください。(500文字以下)
-
A.
私の強みは積極的な行動力です。 私は2年次、空手道部の目標達成に貢献しました。当時、全国大会出場を目標としていましたが、練習試合すら勝てず、目標達成には程遠い結果でした。私は部員全員の試合動画を収集して分析し「各々の技の種類が少ない」ことを見つけました。 そこで、新しい練習方法を主将に提案し、私が指導を行いました。「技の説明、技の反復練習、実践で使用」の3部構成の練習を取り入れ、様々な技を教え、新しい技を頭と体で覚えるよう徹底しました。結果、部員全員の技の種類が増え、目標であった全国大会出場を達成しました。 対して、私の弱みは面倒を見すぎるところです。 私は物事を教えるにあたり、隅々まで理解して取り組んでほしいという思いから、1から10まで教えてしまいます。そのため、教えられる側の自立的な成長を抑えてしまいます。 この弱みを改善するために取り組んでいることとして、自分の想いだけでなく、相手の自立も考え教えることを心掛けていきます。具体的には部活動では、部員に付きっきりにならないように意識し、部員同士で教えあう練習を取り入れました。 続きを読む