就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社富士通エフサスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社富士通エフサス 報酬UP

【22卒】 富士通エフサス SE職の通過ES(エントリーシート) No.46819 (2021/5/31公開)

株式会社富士通エフサスのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月31日

22卒 インターンES

SE職
22卒 | 甲南大学 | 男性
Q. 当社のインターンシップに申し込んだ理由志望動機を教えてください(400文字以下)
A.
私は、ITを使って世の中を効率化したいと考えています。  空手道部主将として部活を牽引していくうえで、練習時間など効率化を意識しています。このように効率化を大事にしてきたことに加え、知能情報学部で学んだことを活かした仕事をしたく、IT業界を志望しました。  中でも貴社はテレワークの業務効率化を図る製品を扱っています。また、富士通グループの中でも、最もお客様との距離が近く、マルチベンダーの強みを活かした幅広い商品を扱い、お客様の最適な提案ができるところに魅力を持ちました。  貴社の職種のうち、SE職を志望しています。お客様に最も近い距離で「お客様と共に」新たな価値を創造することに共感したからです。一方通行で提案するだけでなく、お客様の視点も重要だと思いました。  今回のISに参加し、社員さんと同等の仕事内容、それに付随した裁量や責任を業務体験を通して経験することで、仕事の理解をより深めたいです。 続きを読む
Q. ご自身が専門的に学んできたこと・研究テーマ・特異な科目について記入してください(500文字以下)
A.
私は、知能情報学部で、情報系の学問を専門的に学んできました。具体的に学んだ内容として、情報系を学んでいくうえで必要な応用的数学や、IT知識、アルゴリズム、プログラミングを学んでいます。特にプログラミングに関してはフロントエンドからサーバーサイドまで様々な種類のプログラミング言語を経験してきました。さらに、大学内でプロジェクトを組み、iOSアプリ開発も経験しました。 卒業研究では、「空手道の形の採点を行うシステム」の開発を行います。大学で学んだことと、好きな事をテーマに取り組みたいという思いからこの研究を始めました。また、現在の空手道における判定はすべて人間が行っています。そのため、より精密な判断を下せるように、ITを活用した画像認識を研究していきます。現在は骨組みの段階ですが、今行っていることとしては、画像処理ライブラリであるopenCVの基礎的な学習をしています。今後はカメラとセンサからなるライブラリを用いた画像認識技術とプログラミングを駆使した採点システムを開発していきます。 続きを読む
Q. 現在のあなたの強み・弱みを教えてください。また、自身がありたい姿に対して、その弱みをどのように克服していきたいか記入してください。(500文字以下)
A.
私の強みは積極的な行動力です。  私は2年次、空手道部の目標達成に貢献しました。当時、全国大会出場を目標としていましたが、練習試合すら勝てず、目標達成には程遠い結果でした。私は部員全員の試合動画を収集して分析し「各々の技の種類が少ない」ことを見つけました。 そこで、新しい練習方法を主将に提案し、私が指導を行いました。「技の説明、技の反復練習、実践で使用」の3部構成の練習を取り入れ、様々な技を教え、新しい技を頭と体で覚えるよう徹底しました。結果、部員全員の技の種類が増え、目標であった全国大会出場を達成しました。  対して、私の弱みは面倒を見すぎるところです。  私は物事を教えるにあたり、隅々まで理解して取り組んでほしいという思いから、1から10まで教えてしまいます。そのため、教えられる側の自立的な成長を抑えてしまいます。  この弱みを改善するために取り組んでいることとして、自分の想いだけでなく、相手の自立も考え教えることを心掛けていきます。具体的には部活動では、部員に付きっきりにならないように意識し、部員同士で教えあう練習を取り入れました。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士通エフサスのES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

富士通エフサスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通エフサス
フリガナ フジツウエフサス
設立日 1989年3月
資本金 94億100万円
従業員数 6,220人
売上高 2224億3100万円
決算月 3月
代表者 小林俊範
本社所在地 〒211-0012 神奈川県川崎市中原区中丸子13番地2
電話番号 03-5747-9374
URL https://www.fujitsu.com/jp/group/fsas/
NOKIZAL ID: 1131663

富士通エフサスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。