就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社富士通エフサスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社富士通エフサス 報酬UP

【22卒】富士通エフサスのフィールドエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13884(慶應義塾大学/女性)(2021/6/8公開)

株式会社富士通エフサスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社富士通エフサスのレポート

公開日:2021年6月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • フィールドエンジニア

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 富士通エフサス
  • マクロミル
  • 三井住友銀行
  • パーソルプロセス&テクノロジー
  • バンダイナムコビジネスアーク
  • シイエヌエス
  • TOPPANホールディングス
  • ポニーキャニオン
  • オービック
内定先
入社予定
  • 富士通

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

インターンへの参加、富士通エフサス採用サイトを見ることで、企業研究を行っていました。職種別採用コースでエントリーしていなかったとしても、どの職種がやりたいのか、その理由は何なのか、入社したら何がやりたいのか、ということをはっきりと言えるようにしておくべきだと思います。また志望動機に関しては特に、なぜ富士通ではなく富士通エフサスに入社したいのか、これを明確に説明出来るようにしておく必要があると感じました。たくさんある富士通関連の中でも、お客様と近い立場で働くのが富士通エフサスの特徴だと思うので、そういったことを自分の強みややりたいことと結び付けると良いのではないかと感じました。冬のインターンに参加出来ると、早期選考開始・選考フローカットという大きな優遇があり、内定にとても近づきます。

志望動機

志望理由は、社会において大きな役割を果たすICTというフィールドで、お客様の想いを大切にしながら働けると感じたからです。ICTは最新技術を用いて様々な業界と関わりながら、社会で大きな役割を果たせる点に魅力を感じます。そして、お客様に寄り添ったサービス提案を行いたいと考える私にとって、貴社は企画~保守まで、お客様に寄り添いながら手厚いサポートが出来ると感じています。工程によって様々な企業とやりとりする必要がない点も、負担軽減でお客様のためになっていると言えます。また、インターンシップを通じて、貴社がお客様との関係性を非常に大切にしており、それがまた別の仕事へと繋がっていることを実感しました。私は貴社で仕事を通して、企業の業務効率化・生産性向上に貢献し、働く人々の心にゆとりをもたらすことを実現したいです。大学で差別について学んだことをキッカケに、心のゆとりの大切さを考えるようになりました。心のゆとりは、人々が幸福で豊かな社会を実現する上で必要不可欠です。業務効率化によって時間を創出し、その人だから出来る別の仕事をしたり、個人が好きなことに費やしたりすることで、人々の心のゆとりに繋がっていくと考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社を志望した理由と、当社で仕事を通して実現したいこと/ご自身が専門的に学んできたこと・研究テーマ・得意な科目について/これまでに困難を乗り越えた経験と、そこから学んだことについて/現在のあなたの強み・弱みを。また自身がありたい姿に対して、その弱みをどのように克服していきたいか

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分で納得するだけでなく、人に読んでもらって分かりやすい内容かどうかを大事に書きました。そのため、先輩に目を通していただきました。

ES対策で行ったこと

冬のインターンに参加し、そこで学んだ会社の特徴と、自分の強み・やりたいことを結び付けるように書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

青本を何周もして、問題集に掲載されている問題の中では分からない問題は無いように対策した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数は不明だが、全部で1時間半ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20年以上の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→面接終了後、退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して、意図を汲み取ったうえでコミュニケーションが出来ている点は評価されていました。また、学生時代力を入れたことについて、主体的に考え行動を起こしたことが評価されていたと思います。

面接の雰囲気

学生がリラックス出来るように、面接官の方は笑顔で優しく接してくださいました。そのため、はじめは緊張していましたが、途中からは素を出してお話しできました。

面接後のフィードバック

面接終了時に、フィードバックをいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用HP

1次面接で聞かれた質問と回答

志望する職種を教えてください

現時点では、ソリューション営業か、システムエンジニアを志望しています。
以降深堀され、
Q:その理由を教えてください。
ソリューション営業に関しては、上流工程に携わり、お客様とのヒアリングを通じて、潜在的ニーズにアプローチしたいという思いがあるからです。一方で、システムエンジニアに関しては、技術的な知識を身につけ、自分で手を動かすことでお客様の望んでいる環境を作り上げたい、という思いがあるからです。
Q:どちらかと言えば、どちらの職種を希望していますか?
→システムエンジニアが良いと考えています。ソリューション営業ももちろん技術的な知識は持っていることが前提にはなると思いますが、まずはシステムエンジニアとして働く中で専門的な技術を身につけて、その後営業として活躍していきたいと思っています。

学生時代力を入れた事を教えてください

学生時代力を入れたことは、〇〇サークルにおいて全国大会入賞を目標に練習に取り組んだことです。例年、大会出場の目的は思い出作りでした。しかし、私達の代は練習熱心かつ結果を残したいというメンバーの共通意識からチャレンジしました。私は〇〇という立場でした。そして、目標達成のために自らの技術向上のみにとどまらず、バンド全体の練習の質を上げたいと考えていました。当時の課題として挙げられたのが、1つ目がコーチがおらず演奏に対する客観的な意見がないこと、2つ目が活動時間においては個人の練習が多く、人が多く集まっている機会を有効に使えていないことでした。そこで私は次の2つを行いました。1つ目に、引退された先輩に声をかけ練習に来てもらい、小節毎にいただいた助言を文書化・共有しました。2つ目に、個人が好きな練習に時間を割ける「個人練習」の時間に、同楽器で曲を合わせる練習を取り入れました。これらにより、曲を皆で合わせる「全体練習」では、同楽器間で演奏が合う状態が出来ており、全体で合わせることに集中出来るようになりました。結果、入賞には至りませんでしたが昨年より得点を伸ばしたバンドに大会から認められました。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→終了後退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

意図を組んだコミュニケーションを取れていることが、まず大きく評価された点でした。また、お客様の想いを大事にしたいという気持ちが、会社の大事にしている事とマッチしていた点も評価されました。

面接の雰囲気

偉い立場の方だったため緊張してしまいましたが、最終面接だからといって厳かな雰囲気ではなく、フランクな雰囲気で進めてくださいました。

面接後のフィードバック

内々定者面談時に、評価された点のフィードバック有

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用HP

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください

御社を志望する理由は、社会において大きな役割を果たすICTというフィールドで、お客様の想いを大切にしながら働けると感じたからです。お客様に寄り添ったサービス提案を行いたいと考える私にとって、貴社はトータルサポートを行っており、お客様の真のパートナーとして仕事が出来ると感じています。また、インターンシップを通じて、貴社がお客様との関係性を非常に大切にしており、それがまた別の仕事へと繋がっていることを実感しました。御社に入社し、世の中に新たな価値を生み出していきたいです。
以下、深堀
Q:新しい価値を生み出すというのは素晴らしい考えだと思いますが、システムエンジニアにおいて価値を生み出すというのは、どういった意味で価値を生み出していると考えていますか?
A:企業には既存のシステムがあると思いますが、それを今抱えている課題解決の為に、より良いシステムを設計していくことが、新たな価値を作っていると思っています。

親会社である富士通を受ける予定はありますか

現時点では考えていません。富士通さんももちろん素晴らしい企業であると思うのですが、御社は富士通グループの中でもお客様に一番近い立場でお仕事が出来る環境であると考えています。これは、お客様企業でサーバーや機器に問題が起こった際に、現場に駆け付ける、フロントで仕事をしているということを知ったためです。私は、アルバイトを通じてお客様の役に立てる仕事に対してやりがいを強く感じ、お客様の想いを大事にしている会社で働きたいと思い、会社を見ていました。御社は、人の想いを形にする仕事、というように、お客様の想いを非常に大事にされていると感じます。また、インターンに参加した際にも、お客様のために動いたエピソードを実際に聞きました。私はそういった点に強く共感しており、御社に入社したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他に気になっている会社から内定をいただいたため

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

社員座談会

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

120名

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

ある程度期間は決められているが、相談すれば期間は延長していただけるスタンスだった。また、面接時にも、納得いくまで就活は続けた方がいいと言っていただけたのが、安心・信頼出来た。

内定に必要なことは何だと思いますか?

複数daysインターンへの参加は、圧倒的に内定に近づく道だと感じます。そのため、早い段階でこの会社に入りたいという意思がある・もしくは会社に興味があって就活を有利に進めていきたいという気持ちがあれば、冬インターンから動いた方が確実だと思いました。また、富士通ではなく、なぜ富士通エフサスなのか、というところを明確に言語化出来る必要があると強く感じました。面接は、お互い私服で、面接官の方も優しい方が多く、比較的リラックス出来るような環境が整っているので、落ち着いて自分の気持ちを伝えられるように事前に準備しておくことが大事です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

会社の事業内容から考えるに、お客様の要望に合わせて働くことが求められます。そのため、相手の立場に立って物事を考えられるような人、そしてそのエピソードを上手く伝えられる人は内定に近づくのではないかと感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

職種別配属でないコースでエントリーする場合には、どの職種に配属されるかは、入社した後でないと分からないため、やりたいことが必ずしもできるとは限らないと感じました。また、勤務地についても、働きたいところとは異なる所になるリスクもあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士通エフサスの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士通エフサスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通エフサス
フリガナ フジツウエフサス
設立日 1989年3月
資本金 94億100万円
従業員数 6,220人
売上高 2224億3100万円
決算月 3月
代表者 小林俊範
本社所在地 〒211-0012 神奈川県川崎市中原区中丸子13番地2
電話番号 03-5747-9374
URL https://www.fujitsu.com/jp/group/fsas/
NOKIZAL ID: 1131663

富士通エフサスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。