- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタントに関心があり、実績のあるパシフィックコンサルタンツについて知りたいと考え応募した。長期インターンは枠が狭いので難しいが、1dayは枠が広いので、少し気になってる、くらいのモチベーションでも比較的通りやすいと感じた。続きを読む(全116文字)
【気象学×メディアの魅力】【23卒】一般財団法人日本気象協会の夏インターン体験記(理系/総合職)No.28028(非公開/男性)(2022/6/27公開)
一般財団法人日本気象協会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 一般財団法人日本気象協会のレポート
公開日:2022年6月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンシップに興味を持ったきっかけは気象学を専攻しており、将来はその知識を用いて社会に貢献できる会社に入社したいと考えていたからです。大手であるこの会社のインターンシップには参加しようと考えていました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの選考に受けるために、エントリーシートでは自分の研究が気象学を基にしていること、気象予報士の勉強をしていることを書きました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接はなく、エントリーシートだけであったため、気象に関する知識を持っているのかどうかを見られているのではないかと感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップへの志望動機、学業・ゼミ・研究室で取り組んだこと、自己PR
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイナビサイトからアンケートを回答
ESを書くときに注意したこと
回答欄が小さかったため、短い文でわかりやすい文章作りに努めた。
ES対策で行ったこと
エントリーシートでは、大学院で気象学を学んでいること、また勉強だけでなく体育会に所属していたことを具体的な話も入れて書いた
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- インターンシップは気象学を専攻できる院生の参加割合が高かったように感じた。
- 参加学生の特徴
- 気象学を専攻している学生が多く感じたが、経済学部や心理学部の学生も参加していた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
メディアを通して天気予報を発表するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
各事業部の説明会後、メディアを通して天気予報を伝えるときの方法に関するグループワークをした。
このインターンで学べた業務内容
メディアを通して天気予報を伝えるときの方法や考え方
テーマ・課題
メディアコンシューマの業務を体験する
1日目にやったこと
各事業部の説明会後、メディアを通して天気予報を伝えるときの方法に関するグループワークをした。グループワークは4,5人で分かれてから、天気予報の伝え方・説明文を自分らで考えて発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
メディアコンシューマ事業部の方々
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中は各班に1名の方がついてくださって、発表の仕方や考え方について教えて頂きましたが、実際の会社の雰囲気や業務内容に関して聞く時間はあまりなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことは、グループワークをすることが初めてだったため、初めて出会った学生の方々と協力して意見をまとめ発表するということが難しく感じた。人それぞれ考え方があるので、意見が分かれた時はどのように解決すべきかよく考えた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
3,4人と同じ班でグループワークをしていたが、あまり関わることができなかった。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加してよかったと感じた点は、先輩社員の方々から質問等で各部署の業務や雰囲気を聞くことができたことです。最後に設けられていた質問時間は短く感じましたが、有意義に過ごすことができて、会社についてもっと深く知ることができ、選考に役立てようと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
事業部によってインターンシップの内容は異なると考えられますが、私の参加したメディアコンシューマ事業部は天気予報に関する内容を行ったため、日々の天気予報の伝え方に注目すればよかったと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
企業の本社には行けず、雰囲気などを感じることができませんでしたが、気象予報士試験に挑戦してきてイメージしていた業務内容でもあったため、働く想像をすることができました。また、他の部署でも自分にできることが様々あるなと会社の説明会や先輩社員との座談会などで感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私は大学院で気象を専攻していて、大学で専攻していることや取得資格が活かせると考えています。しかし、他大学の学生にも気象学を専攻している高学歴の大学院生がいて、他の部署のインターンシップにも数多く参加していると感じたため、自分に内定がでるのは難しいと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、元々志望度が1番であったこの会社を説明会や先輩社員との座談会でより詳しく知ることができたことで、自分の求めていた会社に合っていると感じたからです。特にメディアコンシューマは全国に天気予報を伝える立場で面白いと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、長期インターンやOBOG訪問の案内など選考に有意になりそうなイベントを設けていただきました。特にOBOG訪問では、実際に働く先輩社員の方々とオンラインで座談会をしていただきました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は、長期インターンの案内やOBOG訪問の案内などをいただき、選考に有意に立てると感じました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は気象学や植物生理学、緑化などに興味を持っており、気象に関する業務に携わるのか、植物に関する造園業界や園芸業界などを中心に会社を調べていました。特に気象の知識を活かせる日本気象気象協会、日本気象株式会社などを志望度が高かったです。造園の業界についてはインターンシップに参加して自分には向いていないかもしれないと思い、志望度を少し下げました
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップの内容だけでなく、座談会やOBOG訪問で先輩社員と接していくうちに先輩のやさしさや仕事に対するプライドなども感じることができ、そのような点から将来はこの会社で働きたいという強い意志ができました。そのため、様々な業界で揺れていましたが、気象業界を第一志望にしてこの会社の選考に挑もうと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
一般財団法人日本気象協会のインターン体験記
- 2026卒 一般財団法人日本気象協会 ワンデー仕事体験のインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 一般財団法人日本気象協会 ワンデー仕事体験のインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2024卒 一般財団法人日本気象協会 総合職のインターン体験記(2023/06/09公開)
- 2023卒 一般財団法人日本気象協会 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2022/04/26公開)
- 2023卒 一般財団法人日本気象協会 夏季1Day仕事体験のインターン体験記(2022/03/29公開)
- 2022卒 一般財団法人日本気象協会 総合職のインターン体験記(2021/05/19公開)
- 2022卒 一般財団法人日本気象協会 総合職のインターン体験記(2021/04/02公開)
- 2022卒 一般財団法人日本気象協会 総合職のインターン体験記(2021/03/14公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本最大手のシンクタンク兼SIerとして、金融や流通などの社会インフラを支える大規模システムの開発に強みを持つ点に惹かれたからである。普段の研究や開発ではWeb系の技術に触れることが多いが、ミッションクリティカルな領域での技術活用や、コンサルティングからシステム実...続きを読む(全188文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタント職につきたいという思いが漠然とある中で、成長環境が整っていそうで、なおかつ幅広い分野に携わることのできるコンサルの会社を探していたので、ベイカレントコンサルに興味を持ち、まずインターンに行ってみようと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政府系金融機関に興味があると就活を終えられた先輩に打ち明けたところ、当社の存在を教えていただいた。私自身一時期株式を保有するほどには投資には興味があったので、興味本位でインターンシップに申し込みをしてみようと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材系会社に興味があり、その中でもエン・ジャパンは業界内でもプレゼンスが高いと考えたため、より大きな影響を与えることができる業務を実践的に体験・理解することができると考えたため。あとは選考フローが軽く受かりやすかったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本郵政の選考を受けるにあたって、書く内容や話す内容を深められると思い、インターンに参加しました。また、昨年の夏に実施していた5日間のインターンシップ選考に落ちてしまったこともあり、オンラインで1日受けられる方を選びました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で土木工学を学ぶ中で、施工だけでなく、計画や設計の段階からインフラに関わる建設コンサルタントの仕事にも関心を持つようになりました。その中で東京建設コンサルタントは、実際の部署に配属され、実務に近い業務を体験できる点に魅力を感じました。また、道路分野をはじめとし...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手のインターンを経験することで、金融業界への理解を深められ、今後の就職活動に活かすことができると考えた。面接がなくESだけのコースだったため、合格したらいいなぁくらいの気持ちでとりあえずESを出してみた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタントの業務内容を幅広く理解したいと考え、参加を志望した。いであ株式会社は道路・環境・水工・港湾・橋梁と多様な分野を扱っており、各分野をローテーション形式で体験できる点に魅力を感じた。設計や解析といった技術的業務を実際に体験し、働くイメージを具体化した...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は業界理解が十分でなく、まずは実際の仕事を体感したいと考えてインターンを探していた。その中で、エンジニアリングに関わる事業内容に触れられる点に興味を持ち、参加を決めた。企業規模や職種を厳密に絞るよりも、働き方や業務内容を知れることを重視して選んだ。続きを読む(全126文字)
一般財団法人日本気象協会の 会社情報
| 会社名 | 一般財団法人日本気象協会 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンキショウキョウカイ |
| 従業員数 | 876人 |
| 代表者 | 繩野克彦 |
| 本社所在地 | 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号 |
| URL | https://www.jwa.or.jp/ |
