就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
一般財団法人日本気象協会のロゴ写真

一般財団法人日本気象協会

【気象業界の魅力を体感】【23卒】一般財団法人日本気象協会の夏インターン体験記(文系/技術系1day仕事体験)No.22559(非公開/男性)(2022/4/26公開)

一般財団法人日本気象協会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 一般財団法人日本気象協会のレポート

公開日:2022年4月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 上旬
コース
  • 技術系1day仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンシップに参加する前から気象業界に興味を持っていた。気象会社が実際にどのような仕事をしているのか知りたかった。大きく4つの分野に分かれており、IT部門や環境コンサルタント部門が、大手のITや環境コンサルタントの企業とどのようなことが違うのかを知りたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自分の研究と企業の業務内容の関係性を明確に示した。志望理由については具体的に思っていることを書いた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみで参加できたので、指定された文字数いっぱいに思っていることを素直に書くようにした。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2021年06月 中旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

取得に向けて取り組んでいる資格・スキル/インターンシップへの応募理由/学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ、取り組んでいる内容/自己PR

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトから提出

ESを書くときに注意したこと

専門用語については極力使わないようにした。500字の質問は具体的に書いた。

ES対策で行ったこと

論理構成がおかしくないか、流れがきちんとしているのか何度も確認するようにした。文字数いっぱいまで書くことを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
16人
参加学生の大学
いろんな地域の学生が参加。院生は全体の半分くらいであった。関東の私立大学の学生が多かったと感じた。
参加学生の特徴
気象に興味を持っている人が多かった。大学では気象を扱っている人も扱っていない人もいた。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

社員との懇親会/グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

社員との懇親会を行ったあとにグループワークを行った。

このインターンで学べた業務内容

気象業界で行われている業務について詳しく知ることができた

テーマ・課題

気象情報の発信方法についてのグループワーク

1日目にやったこと

まず、会社の紹介があり、その後、社員との懇親会懇親会を行った。さらに休憩をはさみ、グループワークを行った。はじめにグループで話し合い、その後発表、社員さんからのフィードバックがあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

若手社員と人事部の社員、プレゼンに関連する社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークを見ていた社員さんから一人ずつのよかったところを教えていただいた。さらに改善点や工夫したほうがよかったところについても教えていただいた。また、時間の使い方についてのアドバイスをいただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークを行う際、時間が30分程度と決められていた。その時間の中で、どのような方法で行うかから、最終的に発表する形にまとめる必要があり、時間が足りなかった。限られた時間の中で、グループの意見をまとめるのが大変であった。オンラインで話し合うのが難しかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

みんなで話し合いをした。いろんな分野を専攻している学生が集まり、いろんな角度からの考え方があり、学ぶことが多かった。

インターンシップで学んだこと

気象会社の業務内容について詳しく知ることができてよかった。業務以外にも、社会人の話や福利厚生などいろんな話を聞くことができてよかった。グループワークではいろんな学部の学生と一緒に考えることができ、学ぶことが多かった。また、オンラインで話し合うことの難しさを実感することができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップに参加する企業の業務内容や実際の事例などを知っていたほうが理解が深まると感じた。座談会ではあらかじめ聞きたいことをまとめておいたほうがいいと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分が想像していた業務内容とはずれがあった。もっと気象に関する仕事ばかりをしていると思っていたが、ITや環境コンサルタントなど幅広い業務をしていると感じた。福利厚生などを知り、自分が思っていたイメージとは異なった。他の業界についてももっと知りたいと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

気象予報士の資格を持っており、気象業界で働いていく上では非常に武器になると感じた。グループワークの際の社員からのフィードバックでは気象業界のことをよくわかっていると褒められた。自分としても気象業界への理解が深まり、面接などで聞かれてもなんでも答えられると自信がついた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の想像していた業務内容とはギャップがあった。IT部門にも力を入れており、入社してからプログラミングの勉強しないといけないと感じた。自分はあまりプログラミングなどはしたくないと考えており、志望度が下がった。他の業界についても考えていこうと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

会社見学やアルバイトのお誘いはあったもののそのほかにはとくには何もなかった。社員さんもインターンシップに参加している人が多いわけではなく、参加していない人も多かったため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップがオンラインしか行えなかったので、本社に見学に来ないかの誘いがあった。またアルバイトの募集があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に志望業界は決まっておらず、幅広い業界に興味を持っていた。気象業界や環境に関する仕事をしている企業。インフラ業界などである。理由は大学で学んでいることを活かせる企業に就職したいと考えていたからである。大学では気象や環境、森林、インフラなどについて学んでいたので、自分の専門性を活かせる企業を探していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

気象業界については詳しく知ることができた。しかし、いろんな話を聞かせてもらい、他の業界にも注目していこと思った。インターンに参加してみると参加してみないとわからないことが多く、少しでも気になる業界や会社には実際に参加してみて、現場の話を聞かせてもらうこと、業務内容について具体的に教えてもらうことが大切だと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 一般財団法人日本気象協会のインターン体験記(No.21206) 2023卒 一般財団法人日本気象協会のインターン体験記(No.28028)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

一般財団法人日本気象協会のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社野村総合研究所

NRI ITフェス / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

5days原子力廃炉コース / 原子力(廃炉)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

日本工営株式会社

冬季1Day仕事体験会 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタント業界に興味があり、業界No1の企業の実態を知りたかったため。また夏のインターンシップではなく、冬のインターンシップに応募した理由は、専門分野を絞りきれておらず、社員の方に相談したかったためである。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社JFE設計

3day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

パーソルキャリア株式会社

Sprinters / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンジニア職に就きたいと考えており、自分が知っているサービスであるdodaのエンジニアの仕事内容がどのようなものなのかを体験したいと思って参加しました。特にパーソル系だと福利厚生が良いようなイメージがあったので確かめたいという思いがありました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

王子ホールディングス株式会社

1day工場見学会 / エンジニア職(プラントエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

パーク24株式会社

経営者ゲーム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

一般財団法人日本気象協会の 会社情報

基本データ
会社名 一般財団法人日本気象協会
フリガナ ニホンキショウキョウカイ
従業員数 876人
代表者 繩野克彦
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号
URL https://www.jwa.or.jp/
NOKIZAL ID: 2729973

一般財団法人日本気象協会の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。