就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンク株式会社のロゴ写真

【情報革命を実現】【23卒】ソフトバンクの総合職の本選考体験記 No.32069(非公開/非公開)(2022/7/5公開)

ソフトバンク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ソフトバンク株式会社のレポート

公開日:2022年7月5日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 農中情報システム
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
  • 三井住友銀行
  • 三菱UFJトラストシステム
  • 楽天証券
  • 東京短資
  • 商工組合中央金庫
  • PayPay銀行
  • NTTドコモビジネス
  • 日本マスタートラスト信託銀行
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • みずほリサーチ&テクノロジーズ
  • ソニー生命保険
  • りそなホールディングス
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

・ソフトバンクの企業研究は、業界地図を見て通信業界での立ち位置を理解した。
・他にもソフトバンクはベンチャー気質でベンチャー企業や新しい技術への出資を惜しまないため、そのような最新技術の勉強を、ソフトバンクの公式ホームページで行った。
・他にも、ソフトバンクは1-3月のどこかで孫正義と会長が今後のIT業界とソフトバンクについて語るイベントがあるため、それに参加してソフトバンクの将来性を考えて企業研究を行った。
・またOB訪問は必ずするべきである。マイページから最大5回、社員と訪問できるようになっていて、回数が企業側に記録されるため、企業研究が目的ではなくても、OB訪問は5回して志望度が高いことを伝えることをお勧めする。

志望動機

私がソフトバンクを志望する理由は、法人ソリューション営業として、最先端テクノロジーを提供することで、情報革命を起こして人々を幸せにしたいからです。
その理由は、コロナという時代の変化において、本来の働き方や消費活動が制限されたが、ITによってリモートワークや、キャッシュレス決済・Eコマースなどによって人々の生活が豊かになった経験をしたからです。
これはソフトバンクの法人営業によってどう実現できると考えています。例えば、企業に対しては法人直販営業によって、個人に対しては法人代理店営業によってそのようなサービスを提供できると考えています。
具体的にしてみたいことは、まずは安定したネットワークやセキュリティ製品を提供し、次にAIを提供したいです。最先端テクノロジーも土台となるネットワークやセキュリティが管理されていないと役を果たさないと考えたからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

○ゼミ
○趣味
○特技
○ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、あなたの強みと合致する項目を教えてください(複数選択可)。 また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。 (2000)※ソフトバンクバリュー:No.1、挑戦、逆算、スピード、執念
○30年後、世界の人々にもっとも必要とされるテクノロジーやサービスは何でしょう。その実現のためにソフトバンクでどのような挑戦をしたいですか(2000)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

・ソフトバンク特有の将来の日本において必要なものを長文で書くため、データを持ち出し論理的な文章を書くようにした。

ES対策で行ったこと

・YouTubeに掲載されている説明会で行われている事業を確認した。
・またマイページにも職種紹介がありそれを見た。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

これまで選考を受けた企業のテストでわからなかったところを復習した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

それぞれ20分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
動画面接のためなし
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・ここで学生を絞っているとはあまり感じなかったため、ある程度のロジックが通ったわかりやすい話をわかりやすく話せば良いと思う。

面接の雰囲気

・動画面接のため特になし。設問は事前に言い渡されず、また撮り溜めた動画を提出することができなかったため、あらかじめパーソナル質問の答えを考えておくべき。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

・ソフトバンクで挑戦したいこと。(30秒)

→私は御社の法人営業として最先端テクノロジーを提供することで、情報革命を起こして人々を幸せにしたいと考えています。
世の中ではITの力は必要不可欠でITによって大変豊かになったと感じています。私はコロナ禍でITによってリモート授業が可能になり、両親もリモート勤務が可能になったことから、感染症のリスクを抑えながら豊かに生活することができました。そのため、ITの力を使って今度は私が世界を変えたいと思いました。

※動画選考のため、身振り手振りをしっかりすることを意識した。またソフトバンクは「情報革命」を企業理念として掲げているためその文言も掲載する必要があると感じた。あまり突飛な回答ではなくても問題ないと思う。

・自己PRをしてください(約1分間)

私は「計画的にコツコツと努力ができる」人間だ。このことは、大学のダンスサークル活動から言える。
私はこのサークルのリーダーとして50人をまとめ、大会優勝を果たした。課題は、本番までの練習期間がコロナ禍のため短いことだった。そこで私は、本番から逆算し一練習毎の計画を作成して、チームでその計画を共有した。その結果、短い練習期間でチームのやるべきことが明確となり、本番ではクオリティの高い公演ができた。
また私は「1つのことを極める」人間でもある。このことは、私とコーヒー豆の関係性から言える。
私は高校生の頃からコーヒーを飲み始め、コーヒー豆の「種類」について学んだ。そして大学生になるとカフェでアルバイトを始め、コーヒー豆の「歴史」についても学んだ。さらにコーヒー豆を知りたいという思いから、現在ゼミでコーヒー豆のフェアトレードについて研究することで、コーヒー豆の「生産」についても学んでいる。

※動画面接のため深掘りなし。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・しっかりとコミュニケーションがとれるかを見られていた。志望動機や受けている企業について全く触れられなかったため、しっかりと会話ができることが重要である。

面接の雰囲気

・面接官は温厚な方だった。アイスブレイクで緊張をほぐしてくださり、とても丁寧に面接を進めてくださったため、とてもやりやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

・学生時代に頑張ったことを教えてください。

→私は商業施設の中にあるカフェで時間帯責任者として、取引件数を増やし、売上向上に成功しました。
店舗の課題は2つありました。1つ目は、お客様の滞在時間が長く空席が少ないことです。空席が見当たらずに帰ってしまうお客様がよくいました。2つ目は、接客時間が長いことでした。待ち時間が長すぎて、途中で近くのカフェに行ってしまうお客様もよくいました。
この課題に対して、(1)客席増加と、(2)レジの増設を行ないました。(1)に関しては、客席を増やせばお客様を呼び込めると考えたため、私を含めた学生が商業施設の責任者と交渉し、カフェの横にある広場に20席の飲食スペースを増やしました。(2)に関しては、接客時間短縮のために人員を割いても効果が得られなかったため、店長と交渉して、レジを2台から3台に増やしてもらいました。
その結果、1日の店舗売上を5%増やすことに成功した。
・この経験をしてどのようなことを学びましたか。
→この経験から、組織全体を構造的に把握する重要性を学びました。
・この経験はどのように活かせますか。
→この経験は御社の法人営業としてクライアント企業全体の問題を把握することに活かせると考えています。

・失敗談とエピソードを教えてください。

→私は大学2年生の時に、ゼミ選考に落選した経験があります。
ゼミ入試は、書評と集団面接の2つあり、両方の合計点が高い順に合格する方式でした。
私は知識をアピールすることに徹してしまいました。書評では独学で読んだ書籍の考察、集団面接では知識の披露をしました。
・結果とその原因を教えてください。
私はゼミに落ちてしまいました。考えられる原因は、「目的」と「手段」を履き違えたことです。今回の経験では本来ならば、ゼミに入ることが「目的」であり、そのための一「手段」として知識のアピールをするべきでした。しかし今回の経験では、知識のアピールが「目的」となってしまい、書評においては独自の視点+面接においては個性を出すことができなかったです。
・この失敗から何を学びましたか。
この失敗から、私は常に行動の「目的」と「手段」を意識するようになりました。

OB・OG訪問

OB・OGと繋がった経緯・方法

マイページ経由で行った。

OB・OGとの連絡方法

マイページ

話を聞いたOB・OGの人数

3人

OB・OGに質問したこと

・ソフトバンクの課題
・ソフトバンクでのキャリアプラン

注意したことや感想

・社員の中でも自分がやりたい職種のOBOGから話を聞いて働き方を理解する必要がある。しかし人事部に内容の連絡はいかないようだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

最終面接 落選

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・他社との比較に関する質問を数多くされた。最終面接であったため、他社よりもなぜソフトバンクが良いのかを伝える必要があるだろう。

面接の雰囲気

・かなり硬かった。アイスブレイクも特になく、いきなり面接が始まった。質問も矢継ぎ早にされたため返答力と瞬発力が求められていただろう。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

・ソフトバンクの良いところをできるだけ挙げてください。

→良いところは大きく3つあります。
1つ目は、創業以来から時代の変化に合わせて情報革命を起こしてきたからです。この内容は、自分のやりたいことが時代の変化に対応した仕事であるから良いと考えています。
2つ目は、Zホールティングスとの経営統合により、ヤフーとLINEの利用者のビッグデータを活用できるからです。他の通信事業会社よりも広い顧客基盤により、データを活用し市場全体のニーズを把握することで、情報革命を起こすことができると考えました。
3つ目は、ビジョンファンドを通じて世界でも最先端のソリューションを知り、顧客へ提供できるからです。このことから、他の通信会社よりも時代を勝ち残ることができると考えた。

・事業内容についてはとても理解できました。では、文化の面で良い点はありますか。
→2つあります。
1つ目は、孫正義さん「志高く」生きる人生観に共感したからです。命燃やして自分にできることに一生懸命になる姿に共感しました。
2つ目は、OB訪問を経て、社員の方々の常に1番を取りに行く姿勢に憧れたからです。競合他社にコンペで勝つために営業として何度もお客様の元へコミュニケーションを取ったり、貴社の持つ商材を最大限に用いて他社ではできない解決力の高さを提案した経験を聞いて、御社の社員の熱意に惹かれました。

・ドコモと比較してなぜソフトバンクなのか教えてください。

→まずドコモと比較します。
・確かにドコモは、携帯電話サービスにおいては国内でNo1ですが、私は携帯電話の事業よりも最先端テクノロジーを扱いたいと考えているため、そこは強みになりませんでした。また企業理念として「いつでもどこでも安心、快適な通信サービスをつける」というものは自分の目指しているものが違うと感じました。他にも、会社として法人と個人で会社が分かれてしまったことも、スピードを持って事業展開をすることには適していないと考えました。近頃は、売上が横ばいか下がっているため将来性も危ういと考えています。特にスマートライフ事業の決算をみたところ赤字に転じていました。
・他の通信業界の選考は受けていますか。
→ドコモとKDDIも受けています。
・KDDIよりもソフトバンクが優れている点を教えてください。
→KDDIは、携帯電話シェアはソフトバンクよりも上ですが、決算資料を見るとソフトバンクよりも売上の伸び悪いことがわかります。また企業理念についても、「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、お客さまの期待を超える感動をお届けすることにより、「豊かなコミュニケーション社会の発展に貢献します。」として確かに素晴らしいことだとかんがえましたが、情報革命を起こしたい私にとっては物足りないと考えました。さらにKDDIの社員にOB訪問したところ、事業にスピードがないところを課題として挙げていました。情報革命を起こすにはスピードが遅いと致命的だと考えたため、KDDIよりもソフトバンクを選びます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンク株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信)の他の本選考体験記を見る

ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2281億6200万円
従業員数 55,070人
売上高 6兆5443億4900万円
決算月 3月
代表者 宮川 潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 41.7歳
平均給与 849万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

ソフトバンクの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。